
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


焼きたけのこ☆2つの味で^^

2010/04/30 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

お友達にいただいたたけのこ、大好きな焼きたけのこでパクリ!
でもね、センスのないワタシ・・・
ひどい盛り付け方でごめんなさーい^^ご愛嬌ということで^^;

焼きたけのこ☆2つの味で^^

003_convert_20100422053800.jpg

中華風
009_convert_20100422053851.jpg

材料
ゆでたたけのこ 150g

●オイスターソース 大1
●醤油 大1
●ごま油 小1
●生姜 すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①たけのこを6~7㎜の厚さに切り、Aで下味をつける
②トースターに①のたけのこを並べて焼き色がつくまで焼く
 お好みで天然塩をふって召し上がれ~^^

味噌マヨ焼き
ri007_convert_20100422054021.jpg

材料
ゆでたたけのこ 150g

A
●マヨネーズ 大1強
●味噌 大1強
●柚子胡椒 お好みで少々
↑↑↑
合わせておく

作り方
①たけのこを6~7㎜の厚さに切り、Aを塗る
②トースターに①のたけのこを並べて焼き色がつくまで焼く

友人にいただいて、下茹で済みのたけのこ~☆
ありがたやありがたや~~と感謝しつつ
大好きな焼きたけのこにしました~^^簡単でおいしい♪
水煮たけのこでももちろん作れますよ~

中華風の方、薄味だなーと感じたら
食べる時に塩をパラパラふって下さいね^^
それにしてもひどい盛り付けだな・・・(汗)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

GW始まる!
↓↓↓

昨日からGWが始まりましたね~^^
と言いつつも、今日子供たちは幼稚園
しかし旦那さんはお休み・・・

ってことは・・・ふ、二人!?!?
こんなこと今までなかったんだけどな~~~^^;

この話をすると、いろんな友人にいろんな事を言われるのですが
昨日お邪魔していたお友達の家で
「明日デートなの~♪」と話すと
「誰と???」というツッコミ~~(笑)

はい、一応主人と・・・(爆)
というわけで、今日は子供たちを送りだしたと同時に
そのまま駅へ向かう予定^^デート時間は5~6時間!
貴重な時間を楽しまなければ!

今日のデートの話、そして昨日お邪魔したお友達の家での様子は
また後日アップしますね^^
ちなみに、デートデートと書いていますが、
全く甘い雰囲気ではないので・・・・あしからず~^^;

この記事へのコメント

おはよう。
そっか!??お子がいると夫婦二人ってなかなかないのねぇ~♪
うふふ~デート♪どちらへお出掛けかしら~♪
折角だから甘い雰囲気でどうぞ~♪

筍♪私も焼き筍が一番好き♪

さくらのママ | URL | 2010/04/30 (金) 08:29 [編集]

あら♪
おデートいいな~^^
楽しんできてね-!

izumimirun | URL | 2010/04/30 (金) 08:38 [編集]

なべちゃ~ん、おはよ♪もうデートへ出発したかな(笑)しっかり若き日の自分たちに戻ってエンジョイしてきてね☆
私も焼き筍がいっちばん好きよん♪いつも塩だけだから、今度は味噌でやってみるね~。

毛糸のパンダ | URL | 2010/04/30 (金) 08:46

おっはよー!
うちも昨日祖母の家からでっかいタケノコ貰ったのーーー!
どうしよう、って思いながら昨日はまず土佐煮になってた(笑)
焼きタケノコもおいしそうね♪
今度やってみようかな^^

デート楽しんできてね~☆

かぼちゃのバタポン蒸し作ったよvv
美味しかった^^vありがと~~

蓮 | URL | 2010/04/30 (金) 10:00

たけのこいいなぁ~ 食べたいなぁ~
応援

Kay | URL | 2010/04/30 (金) 10:23

な~べちゃん♪
いまごろ、甘~い雰囲気で、デート中かしらん^m^
いいねいいねー、たまには、夫婦でデート、いいね~♪
なかなかそういう機会が持てないのよ、我が家も。
まぁ・・・・ええねんけど(笑)

焼きたけのこ、ずらっと、おいしそ^m^
どっちもうまそうだなー、
今日は、中華風で♪(笑)
下ゆで済みのたけのこって、ほんとありがたいよねん。

deco | URL | 2010/04/30 (金) 11:06 [編集]

筍茹でたのもらえていいな~。
焼き筍おいしいよね♪
今日はどこでおデートなのかな?
うしし(^_-)

fanifani | URL | 2010/04/30 (金) 15:08

焼きたけのこ、美味しそう~~!!
そっか~この手があったのか。
たけのこ、毎年たくさん頂くんだけど、
煮たり、お味噌に入れるしか脳がなくて・・・。
嬉しい、レシピをありがとう!

今日はダンナさまとデートだったのね!!
ふふっ、アップ楽しみにしてるよ~!(*^m^*) ムフッ

まっち | URL | 2010/04/30 (金) 18:13 [編集]

なべちゃん、こんばんわ★

うふ♥おでーと????
うちもねえ、そういう機会が
あるんだよね~5月に。
何しようって思っちゃうよね(笑)
なべちゃんは
どんなでーとしたんだろ???
うう~
知りたい(笑)

たけのこ焼いて食べたくなった!
また明日買って来なきゃ(笑)

nico | URL | 2010/04/30 (金) 18:56

いっやーん
今日はだんなさまとLOVELOVEおデート
だったんだね どこにいったんだろー楽しみいいいい
お土産話したっぷり聞かせてね

たけのここの前もらって食べちゃったのよね
漬けこんで焼くだけでこんなに美味しそうな
おかずになっちゃうんだなー 
どっちも美味しそうだけれど 私は味噌味で○┓

髪型ってねー 決まらないとガクシだよね
今はそうでもないけれど高校の頃とか前髪が
ちょっときまらないだけで外出たくなかったような?

まめりえ | URL | 2010/04/30 (金) 19:07

デートv-238
すてきな響きだわ~。楽しめましたか~?
うちは明日までに赤ちゃんが出てこなければ、旦那とランチに行って、スーパーで買い物して帰って来ようかな~と・・・(←現実的・・・)。
子供がいても、そうやって夫婦2人の時間を大切にできるのって、ほんと必要ですよね♪

ぐび | URL | 2010/04/30 (金) 19:30

なべちゃんこんばんは~(^^)コメントありがとう~!とっても嬉しかったよ~~。これからもどうぞ仲良くしてねっ。たけのこ、、、旬のお野菜だけどまだ食べてないよ~~。こんがり美味しそうに焼けたたこのこ、すっごく美味しそう!中華風も味噌マヨも私のつぼだよ~~!!旦那さまとのデートいいな~。そういえば、こどもたちが産まれてから二人でおでかけってしてないかも~

maiko | URL | 2010/04/30 (金) 23:14

美味しそうな筍~(^^)

でもさ、今日はご主人とデートの話がききたーい!!
で、で、どうだった?>^_^<

応援ももちだよん。

ロッキン | URL | 2010/05/01 (土) 02:43

おいしそう!! 焼いて食べるのも良かったですね!堀たてを3本いただいて、煮物とたけのこご飯たっぷり食べました。やっぱり旬はおいしいですね!

min | URL | 2010/05/02 (日) 13:05

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
