
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こんにゃくの梅照り焼き

2010/04/23 (金)  カテゴリー/こんにゃく

こんにゃくな大好きな長男に
そしてダイエッターな私にピッタリの一品(笑)
大好きな梅干しを使って照り焼きに~^^うまいよ!

こんにゃくの梅照り焼き

020_convert_20100422053954.jpg

材料
板こんにゃく 1枚
梅干し 大1個
醤油 大1と1/2
みりん 大2
ごま油 大1/2

作り方
①こんにゃくは熱湯で茹で、手で食べやすい大きさにちぎる
②梅干しは種をのぞいて実を包丁で叩き、醤油、みりんと合わせておく
③フライパンでごま油を熱し、こんにゃくを3~4分しっかり炒める
 弱火ににし②の調味料を加え、味が馴染むまで炒め合わせたら完成

こんにゃく、炒める時はこうやって手でちぎることが多い私
味がしみこみにくいこんにゃくも、手でちぎることで
味が絡みやすくなる・・・気がします(爆)
016_convert_20100422053926.jpg
ちょっと甘めに味付けした梅照り焼き
やっぱり梅干し味、大好きです^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今度はお前かー!!!
↓↓↓

最近次男の様子ばかりが気になっていましたが
昨日の朝になって、急に兄ちゃんが爆弾発言!!!

「僕今日幼稚園行かなーーーい!!!」

なぬぃぃぃぃ!!!今度はおまえかーい!
でも聞くと特に理由はなさそうで・・・
きっともう少し家で遊びたかったんでしょうね^^;

ちなみに昨日の次男君はノリノリ^^
兄ちゃんより先に玄関まで来て、帽子をかぶって
かばんを背負って・・・はーーい準備完了^^

さすが兄弟♪一人が登園拒否ならもう一人がカバー(笑)
よーくできていますね☆

この記事へのコメント

こんにゃく、なかなか我が家の食卓にのぼらないんだなぁ。
梅照り♪こりゃおつまみにもぴったり♪
って事は?我が家にぴったり!!!!(笑)

あら???今度はお兄ちゃん???
でも遊びたかっただけだったのね。

さくらのママ | URL | 2010/04/23 (金) 07:28 [編集]

こんにゃくおいしそう~!
って、なべちゃん、ダイエット必要ないじゃない^^。

行きたくない日もあるよね~^^。

izumimirun | URL | 2010/04/23 (金) 08:36

なべちゃん!
梅がはいるしお弁当にもってこいだね^^
これ絶対お酒にもあうし、カロリーも気にならない。
最高じゃん!!

行きたくない日、強行突破で^^V

タラゴン | URL | 2010/04/23 (金) 09:40

あははっ。
今度はおまえかー!で、
だいたい、察しがついたよん^m^
そうだよね、兄弟で、カバー(笑)
うまく、できてる♪
この波が過ぎれば、二人揃って、
ご機嫌で行ってくれるかな???

こんにゃく料理だぁ♪
私、最近、ますます、腹回りがやばいのよねん。汗。
こんにゃく、もっと使おうっと♪
梅味のこんにゃく、好き好き♪
照り焼きだなんて・・・・
ご飯もお酒もすすんじゃーう☆(笑)

deco | URL | 2010/04/23 (金) 12:02 [編集]

なべちゃ~ん、ダイエットに火がついたけいパンにもってこいだわ~!!うふふ♪こんなく買ってこれ食べよう♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/04/23 (金) 16:45

なべちゃーん♪

もうね~。
今月の料理教室はさ、料理より
子供の話題で持ちきりよーー。
学校行きたくない、幼稚園行きたくない・・・
って。
私の場合、自分もバス乗らずに暴れてた
口だからね、ちょっとやそっとじゃ驚かないな♪
だって特に凄い理由なんてないんだもの☆
だからお兄ちゃんも言ってみたかっただけ
だと思うな♪

この梅照り焼き、めちゃめちゃ好み!
手でちぎった方が味しみるよ~^^

vivera | URL | 2010/04/23 (金) 20:33

こんにゃくを梅味で。
おいしそ~。
こんにゃくの食感大好きだけど、
下処理がちょっとめんどうで。。

連休明けは行きたくない病危険よね。
キャラ弁とかでテンションアップ?

fanifani | URL | 2010/04/23 (金) 22:23

こんにゃく!! うちの子たち、大好きんだんだけど、ここ何ヶ月も日本のマーケットにいってないから、食べてなかった・・・ これ、まじで美味しそう!

きゃ~きたかー!! でもさ、きっとお兄ちゃんも言ってみたかっただけだと思うよん。(^^)

では、応援~

ロッキン | URL | 2010/04/24 (土) 01:03

おはよ~
こんにゃくの梅照り焼き!!
梅干し風味のこんにゃく大好き!!
いつもは甘味を加えないんだけど甘味を加えた方が梅干しの酸味が引き立ちそうね♪♪

あらら。今度はお兄ちゃん?
うちは保育園も学校も好きだったよ~
と言うかそんなに家がイヤかいなってくらい(笑)

ゆん | URL | 2010/04/24 (土) 08:07

梅照りこんにゃくステキ♪
ダイエットしたい私にもぴったり~~☆
さっぱりコックリ美味しそうーー^^

イイ兄弟だ!!
これで「兄ちゃん行かないならいかなーーい」って言われたら
なべちゃんがめまい起こしそうだよね(笑)

蓮 | URL | 2010/04/24 (土) 10:48 [編集]

これはご飯にぴったりでしょうね。唐辛子を入れてぴりりと辛くてもおいしそうです!

min | URL | 2010/04/24 (土) 16:44

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
