
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちゃちゃっと5分☆ゲソとキャベツの醤油マヨ炒め

2010/04/26 (月)  カテゴリー/魚介類料理

あっさりなお味が続いたので、今日はちょっと濃厚なお味で^^
ゲソを醤油マヨで炒めてみました~♪
青海苔がきいてて風味も最高ですよ!

ちゃちゃっと5分☆ゲソとキャベツの醤油マヨ炒め

002_convert_20100420054718.jpg

材料
イカ(ゲソ) 250g
キャベツ 220g
青海苔 大1~お好みで
にんにく 1片(薄切り)
油 適宜

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●マヨネーズ 大1
↑↑↑
合わせておく

B
●醤油 大1/2
●マヨネーズ 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ゲソとキャベツを食べやすい大きさに切る
②フライパンに油とにんにくを入れ火をつけ、香りがたってきたら
 ゲソを炒める。続いてキャベツも炒め、Aを加えて味付けする
③全体にしっかり火が通ったら、仕上げにBと青海苔を加え
 さっと混ぜたら完成

ポイントは二段階の味付け^^
最初に全体にしっかり下味をつけ、二度目の味付けは
風味を失わないよう、加えたらあまり火を通さない事!
こうすることで、醤油やマヨネーズのお味が生きてきます♪
004_convert_20100420054747.jpg
うんうん、間違いのない味付け~^^
ゲソの旨みを吸ったキャベツも最高ですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

タコ焼きパーティ
↓↓↓

週末、急遽お邪魔させてもらったお友達のお家
お昼にみんなでタコ焼きを作りました^^
見て~!この立派なタコ焼き器!
100424_1227~0001
一度に21個作れます♪一つ一つも大きい!
中の具材もタコ、たらこ、ウィンナー、チーズ、キムチなどなど
いろいろと用意して・・・さあ完成♪
100424_1246~0001
既に二つありませんが(笑)たーくさん作ってたっぷりいただきました^^
子供たちも大満足~♪おいしかったな☆
おかげでタコ焼き器、めちゃくちゃ欲しくなりました~(笑)
またまた物欲の花が咲く~~~^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよー^-^
一週間がはじまりますな。

ゲソの醤油マヨ炒め!
絶対、好き♪
二段階の味付けが、ポイントなのね☆
参考になるわん^m^

青海苔の風味も、よさそー♪
青海苔、使い道に困っちゃうこと、よくあるんだよねー。
こうやって、使えばいいんだね~^-^

たこ焼きパーティ、楽しそう♪
いろんな具を入れるのが、最高の楽しみだよねん^m^
私も、久々に、たこ焼きパーティしたくなってきちゃったな♪

deco | URL | 2010/04/26 (月) 08:06 [編集]

お弁当にもよさそうだね
ちゃちゃっとできるのがうれしー

Kay | URL | 2010/04/26 (月) 11:34

なべちゃん♪

醤油マヨ味ってお箸がススムよね!
ゲソとキャベツでお好み焼きっぽい
感じかな~。

今度ね、ホットプレート欲しいなぁって
思ってるんだけど、これはホットプレートに
ついてるたこ焼きプレートかな??
一度にたくさん焼けるのじゃないと
我が家はケンカになるからね~。
これいいなぁ♪

vivera | URL | 2010/04/26 (月) 16:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/26 (月) 16:33

醤油とマヨネーズって、絶妙のコンビだよね!

たこ焼き器、うちにもあるのだー!
もっとちっこいのだけどヾ(´▽`*)ゝ
最近は出番がないなぁ・・・。
久しぶりに、作ってみようかな。

まっち | URL | 2010/04/26 (月) 17:49 [編集]

醤油マヨににんにくも入って♪♪
もう~!!ビール下さい!!!!(笑)

たこ焼き~楽しそうだなぁ~!・・・ビール。。。(笑)
我が家もホットプレートたこ焼きプレート付きにすればよかったかなぁ~。

さくらのママ | URL | 2010/04/26 (月) 18:45 [編集]

なべちゃ~ん、今日スーパーでね、ゲソと目があったのでも私無視して逃げた~。ああ~買っておけばよかったわ~(涙)。これ絶対作るからメモメモよん☆

ホットプレート購入予定の私。たこ焼き板もついてるタイプを購入するわよ~、絶対☆お値段がね~、たこ焼き器別で買えば~と言われたけど・・・でもやっぱり一緒のタイプが欲しいよね。お財布と相談だわ♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/04/26 (月) 19:28

なべちゃんこんばんは~(^^)だいぶご無沙汰しちゃいました(涙)以下のイカのげそがすっごく美味しそうなおかずになってる~!!しかも二段階の味付けって手がこんでいるし、こうするとキャベツももりもりたべられちゃうしいいねっ!こどもがいるとこどもたちが寝るまでなかなか自分の時間ってない毎日だと思うんだけど、そんななかレシピを考える時間どうやってつくっているのかぜひぜひアドバイスお願いしま~す。こどもたちが寝てから考えたりしているのかな^^)たこやきもおいしそ~~。ブログもお引越ししました☆

maiko | URL | 2010/04/26 (月) 20:43

すごい、豪華なたこ焼き器!いいですね~、こんなの見たらホント、欲しくなっちゃいますね~。子供がいたらなおさら。私も子供の頃は、家で時々たこ焼きを焼きましたけど、あれとっても楽しかったな~、今でもよく覚えてます♪

ぐび | URL | 2010/04/26 (月) 20:49

なべちゃん、こんばんわ!!
ゲソとキャベツ、青海苔風味で
醤油マヨ、うーーーん間違いない!(笑)
おいしそう~!(^^)!


タコ焼き。
うーん、口が青のりを欲してきた(笑)
ウチもタコ焼き機付きホットプレートが
欲しいのよ~(笑)
物欲万歳!!

nico | URL | 2010/04/26 (月) 22:08

この組み合わせイカ焼きみた~い。
マヨに青海苔でちょいジャンクがおいしそうだな~。
子供も絶対好きだよね。
たこパ楽しそう!
おうちだと具も変えられるのがいいよね。

fanifani | URL | 2010/04/26 (月) 22:51

醤油マヨ味ってこれまた私好みのコンビだわ!
ゲソとキャベツでお好み焼きっぽくって、これはご飯もとまんないね~(^◇^)

タコ焼きパーティー、いいね、いいね!
こういうのを見るとたこ焼き器が欲しくなる~~♪

今日ももち応援!

ロッキン | URL | 2010/04/27 (火) 00:46

ゲソ、そう言えば、好きです~・・・最後に食べたの、いつだろう。。食べたい、食べたい、食べたい!!!

私の持ってるたこ焼き器は、ホットプレートにたこ焼きのプレートもついている(あと、焼肉プレートも付いているけれど、使ったこと無い!)もので、5x6で、穴が30個あります。便利ですよ~、、と、そそのかしていますv-16

リス美 | URL | 2010/04/27 (火) 06:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
