
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


甘酸っぱい♪手羽元のオレンジジュース煮

2010/04/16 (金)  カテゴリー/肉料理

もう随分前のレシピなんですが、手羽中のマーマレード煮
この、醤油×マーマレードジャムの味付けからヒントを得て
作ったお料理がコレ^^実験くんです(笑)

甘酸っぱい♪手羽元のオレンジジュース煮

012_convert_20100416043959.jpg

材料(4人分)
手羽元 8本
生姜 1片(薄切り)
青ネギ 3本程度
にんにく 1片(すりおろし)
じゃがいも 1個
人参 1本
玉ねぎ 1個
100%オレンジジュース 2cup
醤油 大4
メープルシロップ 大1/2

作り方
①鍋に手羽元を入れて火をつけ、軽く焼き色をつけたら
 ひたひたになるまで水を注ぎ、生姜とネギを加えて下茹でする
 (茹で汁大さじ2をとっておく)
②じゃがいも、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切る
③残りの全ての材料と①の茹で汁大2を鍋に入れ、コトコト煮る
 途中アクをとりながら、20~30分程度煮たら完成

マーマレード・・・オレンジジュースじゃダメ?と
試してみたのが今日のお料理^^;
野菜の甘味がでるため、甘味はあまり加えなくてもいいんですが
酸味が強いな、と感じる場合は少しだけメープルを加えて下さい
010_convert_20100416043934.jpg
野菜は煮るとどんどん甘くなるので、
甘味の調整は最後にしてもいいですよ~^^

実験くんでしたが、予想以上においしく出来上がりました♪
これを食べた子供たちや夫、まさかオレンジジュースを
使っているとは思っていないであろう・・・(笑)このお味好きです^^
あ、必ず100%のオレンジジュースを使って下さいね!
なっ○ゃんとか使わないでね~~~~^^;

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

またまた休息^^;
↓↓↓

旅行から帰ってきて、まだまだリハビリ中の私^^;
お土産やIKEAで購入したグッズが散乱している中、
それらの荷物を放置して(笑)、幼稚園ママたちと行ってきました♪
100415_1022~0001
ジャーン☆名古屋名物モーニング♪
飲み物を注文すると、カレーナンにサラダ、茹で卵、
マンゴープリンがついてきます^^
私はホットコーヒーを注文したので、結局これで380円^^
かなりのボリュームなので、遅めに行けばブランチにもなります♪

子供たちが入園したら、絶対行きたかったのよね~~(笑)
みなさん、名古屋へお越しの際は
是非是非モーニングをご堪能下さいませ~~~^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おっはよー♪
おぉ、マーマレードでなくって、オレンジジュースで、実験くん(笑)
実験くん、大好き♪
大成功だと、めっちゃテンション上がるよね~^m^
手羽元も、オレンジジュースで、さっぱりといただけそうだね♪
おいしそー^^

なんと!
このお値段で、このボリューム?!
すっごー☆
ようやく、こうやって、子どもたちのいない時間を満喫できちゃうね♪
しっかし、名古屋行ったら、これ食べたい!
って、なかなか行く機会ないけど・・・。
旦那クンはね、週一ペースくらいで、名古屋に仕事で行ってるよ!
昨日も行ってて、夜通しの仕事、さっき帰ってきました。。。

deco | URL | 2010/04/16 (金) 07:30 [編集]

こんにちは~
手羽元のオレンジジュース煮って爽やかでいいね
お肉とオレンジって美味しいものね
オレンジジュースでも合うはずだわ♪
モーニング、やっぱりすごいね!!

ゆん | URL | 2010/04/16 (金) 16:43

なべちゃーん
ディズニーランドに行ってたんだね
楽しいよね あそこに住みたくなっちゃうよね
なべちゃんが夢の国に行ってる間にブログお引っ越し
したよー これからもどうぞよろしくね

りんごジュースでお料理したことはあるけれど
オレンジジュースはないかも 甘酸っぱくて
美味しそうだね お肉も柔らかくなったりするの
かな?

このモーニングすごすぎるー 私が行ったモーニング
ではこんな美味しそうなとこないよ
この前 名古屋駅のアソシアホテルのモーニング行った
けど コーヒー代金プラス100円でパンとゆで卵
とバナナが食べ放題だった パンはねー
まあまあだったかな

まめりえ | URL | 2010/04/16 (金) 17:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/16 (金) 17:37

なべちゃん♪

ぎゃーー!!
一体これはどこのモーニング??
この凄さ、私も体験したことないわ~。
ぜひお店教えてね♪
今度名古屋へ帰ったらママゴン連れていかなきゃ。

オレンジジュースが2カップもはいってるなんて
食べてもわからないんだね~。
お肉の脂もさっぱりしてバクバク
食べちゃいそうだよ♪

私なんて旅行バッグ、1か月くらい
洗わなきゃいけないもの以外、中身いれっぱなしで
放置してることもしばしば・・・ほんとにA型?って
言われるよー。

vivera | URL | 2010/04/16 (金) 19:49

オレンジジュースでお肉やわらかくなるよね。
豚かたまり肉でもいけるよ~。
ここのモーニングびっくりだね!
マック、名古屋ではやってけないね。
幼稚園始まって
午前中はちょっとゆとりだね。

fanifani | URL | 2010/04/16 (金) 20:23

マーマレードでなくって、オレンジジュースで挑戦! これ、グッドアイデア~! 私も最近、オレンジジュースで色々作ってるから、これ、是非試してみたいな。(^^)

モーニング! これって、名古屋名物なの??
名古屋出身の私としては、モーニングはあたり前だと思っていた・・・σ(^^)
で、で、ここはどこのモーニング? いってみたーい!!\(^O^)/

応援も。

ロッキン | URL | 2010/04/17 (土) 01:11

なべちゃん、おはよ~~~^^

手羽元だ~!
きゃ~~~。大好きーーー!!
最近揚げるばっかりで煮てない・・・
今度食べよう~^^

ちょりママ | URL | 2010/04/17 (土) 07:30

なべちゃん、おはよう~♪

醤油×マーマレードジャムからヒントね~♪
オレンジジュースでも美味しそうだね!

モーニング安いし、美味しそう♪
380円なんてありえないわ~!
名古屋に行ったら、絶対行くわ~!


yukaナッツ | URL | 2010/04/17 (土) 07:50

オレンジジュース、料理にも使えるんだね!
美味しそう!!

モーニングセットも美味しそう!!
これで380円!?
私も名古屋へ行ったら絶対に行く~!!

まっち | URL | 2010/04/18 (日) 00:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
