
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


サーモンの香草甘酢マリネ

2010/04/02 (金)  カテゴリー/魚介類料理

先週お邪魔したF家のパーティに持ち寄った一品
その時は適当に作ったので(笑)もう一度作ってみました^^

サーモンの香草甘酢マリネ

009_convert_20100330062331.jpg

材料(3人分)
生鮭 3切れ
新玉ねぎ 小~中1個
片栗粉 適宜
油 適宜
クレージーソルト 小1程度
白ワイン 大1
にんにく 1片
ローズマリー 6~7㎝分(乾燥でもOK)

A
●酢 1/2カップ
●砂糖 大1と1/2
●塩 小2/3~小1程度
↑↑↑
耐熱皿で合わせておく

作り方
①鮭は骨を抜いて食べやすい大きさに切り、クレージーソルト
 白ワイン、にんにく、ローズマリーで下味をつける
 新玉ねぎは薄切りにする
②①の下味で使用したもにんにくとローズマリーを除き、Aの耐熱皿に加え
 電子レンジで1分ほど加熱する
 鮭の水分をぺーパーでおさえ、片栗粉をまぶす
 これを油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きしたらペーパーに取り出す
③Aの耐熱皿に玉ねぎと揚げ焼きした鮭を加えてよーく和える
 これですぐに食べられますが、粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れ
 半日ほどマリネすると食べ頃です

揚げ焼き→マリネのお魚料理、大好きです^^
パサパサしがちなお魚もしっとりいただけます♪
008_convert_20100330062259.jpg
新玉ねぎを使ったので、生のままでもおいしくいただけますが
ちょっとしんなりさせたい場合は、②でAの耐熱皿に入れて
調味料と一緒に加熱するといいですよ^^

ローズマリーの香り、やっぱり好きだな~
クレージーソルトとローズマリーで
ちょっとおしゃれな甘酢漬け☆おいしいですよ~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

カンガルーバッチ
↓↓↓

昨日、ようやく次男の入園準備を始めました
そして長男の新学期の準備もしていましたが
長男の制服を見てしみじみ
ri004_convert_20100324053523.jpg
制服の胸に光るカンガルーバッチ
007_convert_20100324052845.jpg
なわとびの文字、見えますか?
我が子が通う幼稚園では、体操と絵に力を入れています
体操と絵・・・どちらも兄ちゃんの苦手なもの^^;

秋から冬の間は、毎朝なわとびの練習
年少~年長まで、それぞれ目標値があって
それをクリアするとこのカンガルーバッチがもらえます♪

年少の時は全く飛べる気配もないまま終了^^;
年中になってもそれは変わらず、本人のやる気もゼロ
それでも先生方は、毎日一生懸命教え続けてくれました

そんなある日、バスの先生がとても嬉しそうに
「今日ちょっとコツをつかんだみたいです!!!」と報告して下さり
そこから一週間、あっという間に目標の30回をクリア
見事カンガルーバッチを手にすることができました(涙)

私が「練習しよ~!」と誘っても
家ではほとんど練習しなかった兄ちゃん^^
幼稚園では頑張っていたんだな~集団の力、先生の力は偉大です☆

そして終業式の日、担任の先生からお手紙をいただきました
そこには、この一年で兄ちゃんがいかに変わったか
成長したかということがぎっしり書いてありました
「なわとびが飛べた時には涙が出ました」という文章に
私も夫もウルウル・・・前向きで、本当に素敵な先生だったな^^

来週には次男は入園、長男は年長さんになります!
また一年、温かく見守っていきたいな♪

この記事へのコメント

なべちゃん♪
新玉葱のおいしい季節だね。
サーモンとのマリネ。
大好きな組み合わせだよ^^

バッチ、わざわざ作ってるんだね。
相当な力の入れ用だね!

タラゴン | URL | 2010/04/02 (金) 09:59

白ワインの見たくなっちゃうね
お魚 たべたーーーい!

Kay | URL | 2010/04/02 (金) 10:58

サーモンのマリネ、とっても美味しそう♪
ローズマリーが決めてなのねφ(..;)メモメモ

お兄ちゃん、縄跳び頑張ったんだ~!!
カンガルーバッチ、輝いてるよ!
良い先生とめぐり合えてよかったね。

このころの子供の成長って、著しいよね!
頼もしいな!
(最近の私の身体の成長も著しいけど・・・涙)

まっち | URL | 2010/04/02 (金) 12:23 [編集]

なべちゃん♪

サーモンのおしゃれなマリネ、こんな
持ち寄り、嬉しいな~!
意外とこういう系持ってくる人
少ないよね?

長男くんの先生、ほんとに素敵だね!!
いろんな人に支えられて成長する子供。
へんてこな先生に出会うこともあるだろうけど
それも何かの学びだものね。
長男くんにとって、何より宝物の
バッジだね♪

vivera | URL | 2010/04/02 (金) 16:22

ローズマリーの香りにしゃきしゃきたまねぎでおいしそう!
マリネって持ち寄りにもぴったりだよね。

おにいちゃん、がんばったんだね。
ママには見せなくても
こっそりがんばるのが男の子って感じ。
先生もほんとすてきな先生だね。
カンガルーバッジは勲章だね。

fanifani | URL | 2010/04/03 (土) 00:24

おはよ~ございます♪♪
サーモンのマリネ♪
持ち寄りにあったら、絶対に人気だよね
アルコールにもピッタリだし~♪♪

お兄ちゃん頑張ってたのね~
親の前ではなかなかでも、ちゃんとやる時はやってるのが、幼稚園生ながらかっこいいね♪

ゆん | URL | 2010/04/03 (土) 08:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/03 (土) 13:21

こんにちは^^
マリネさっぱりしていて大好きです!
新たまねぎ美味しそう♪
ローズマリーの風味も加わってさらに美味しそう♪

カンガルーバッジ,かっこいいですね!

かなしゅー | URL | 2010/04/03 (土) 17:13 [編集]

お魚のマリネ、私も好き~♪
マリネはなんでも好きかも…(^^)
持ち寄りにもぴったりだよね!

お兄ちゃん、頑張ってたんだ~!
これからもまた成長が楽しみだね(*´∇`*)

みるまゆ | URL | 2010/04/03 (土) 19:25 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
