
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


くるみ入り☆梅干しひじきのソフトふりかけ

2010/04/04 (日)  カテゴリー/副菜

久しぶりにひじきが食べたくなり、ご飯のお供に作った一品
お弁当にもオススメです^^

くるみ入り☆梅干しひじきのソフトふりかけ

032_convert_20100326064419.jpg

材料(作りやすい分量)
ひじき 乾燥で20g
くるみ 30g
ごま油 大1/2

A
●醤油 大1/2
●砂糖 小1
●みりん 小1
↑↑↑
合わせておく

B
●梅干し 大1個(種を除いて実を包丁で叩いておく)
●醤油 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ひじきはたっぷりの水に浸して戻し、ざるにあげる
 くるみは細かく砕く
②フライパンにごま油をしき、くるみを炒る
 軽く焦げ目がついたらAを加え、すぐ火を止めて一旦皿にあげる
③②のフライパンにひじきを投入
 炒めて軽く水分を飛ばしたら、Bを加えて味をしっかり馴染ませる
 ここへ②のくるみを加えて混ぜたら完成

ひじき、やっぱりおいしいです^^
今日は梅干し、そしてくるみと一緒にいただきました♪
026_convert_20100326064346.jpg
くるみ、賞味期限が迫っているせいで(笑)
最近我が家での登場回数が多いです^^;
でもこのくるみちゃんがいいアクセントになりましたよ~♪
子供達には、炊いたご飯にこれを混ぜ込んで簡単ひじきご飯^^
モリモリ食べてくれましたよ~☆

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

花見行ってきました
↓↓↓

昨日、ぷらっとお花見に行ってきました^^
岩倉、五条川の桜
029_convert_20100404064223.jpg
002_convert_20100404063912.jpg
満開まであと一歩!感じでしたがやっぱり綺麗!!!
年に一度の桜、いいですね~♪
010_convert_20100404063946.jpg
桜と一緒に菜の花も咲いていました^^
008_convert_20100404064102.jpg
そして川には立派な鯉^^でもやっぱりこれでしょーーー
100403_1056~0002
祭りと言えば屋台^^花より団子~~~♪
これを見るとテンション↑↑↑(笑)
というわけでしっかり屋台も満喫してきましたよ☆

この記事へのコメント

おはよ~ございます
くるみとひじきのソフトふりかけ♪♪
梅風味でこれはご飯がモリモリ食べれちゃいそうだね♪
桜と菜の花が一緒に咲いてるのってホント春~って感じよね♪

ゆん | URL | 2010/04/04 (日) 08:33

こんにちは♪
ひじきのソフトふりかけにくるみ~♪
こりゃ、食感が楽しいな~^-^
なにかとくるみいれるの、大好きなのだ^m^

お花見~♪
すっごいね、この桜たち!
え~わ~^-^
んでもって
屋台^m^
やっぱ、これだよね♪
何食べたのかな~?^m^

deco | URL | 2010/04/04 (日) 10:02 [編集]

ひじき 日本で買ってくればよかったなぁ~
おいしそう!

Kay | URL | 2010/04/04 (日) 17:06

桜、いいな~。
あ、でも屋台のほうも・・・(笑)。
日本はすっかり春ですね~。うちの方はなかなか10℃超えません・・・(涙)。来週から少しましになるみたいだけど・・・。

ひじきのふりかけ、おいしそうですね。母に頼んで送ってもらおうかな~。

ぐび | URL | 2010/04/04 (日) 19:58

ひじきと梅はやるけど、
くるみっていうのがびっくりだわ~。
でも高級ふりかけ(錦○梅)にも入ってるもんね。
ご飯にあうんだろうな~。

お天気がよくって、桜の色がとってもきれいに出てるね。
菜の花もきれい~。
お花見スポットはお祭りみたいに
おいしそうな屋台がいっぱいだよね。

>アボスープ、アボの青っぽい匂いが消えて  
 クリーミーでおいしいよ。

fanifani | URL | 2010/04/04 (日) 22:51

くるみちゃん、お料理に使うことってほとんど無いのよね~
お菓子作りもほとんどしないから、クルミの買い置きは無いのよ(´□`;)
ひじきにクルミ、美味しそう^^
食感が楽しめそうなふりかけさんだねv

五条川も満開なのね~!!!
すっごーい!!屋台まで出るんだ!!??
お祭りだね♪楽しそうーー><v
桜見物する前に葉桜になりそうです(笑)
職場近くの名駅近辺に咲いてる桜しか見てないよぉーーー(ノ□≦)

蓮 | URL | 2010/04/04 (日) 23:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
