
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カラフル野菜の味噌マスタード煮

2010/03/31 (水)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

先週のお弁当weekの時に作った一品
野菜室に残っていた人参とアスパラ、常備しているコーン缶で
彩りきれいな副菜の完成^^味噌、出ましたよ~(笑)

カラフル野菜の味噌マスタード煮

028_convert_20100324053439.jpg

材料(作りやすい分量)
人参 小~中を1本
コーン 1/2缶(50g程度)
アスパラ 2本
白味噌 大1と1/2
粒マスタード 小1弱(お好みで)
豆乳 50cc

作り方
①人参は7~8㎜幅で斜め切りにする
 アスパラはピーラーで、根元から4㎝程度皮をむく
②鍋に白味噌と水50cc、人参とアスパラを入れて火をつけ
 味噌を溶かして弱火でコトコト煮る
③野菜がやわらかくなったら、コーンと豆乳を加え
 木べらで混ぜながら水分が少なくなるまで煮る
④最後に粒マスタードを加え、さっと混ぜたら完成

味噌、豆乳、マスタード、間違いない味付け^^おいしいです♪
粒マスタードを加えると爽やかな酸味が加わって旨みアップ!
このお味なら子供もバッチリ食べられます^^
これも、前日の作り置きOK♪詰める前に温めなおして下さいね
私はもちろん、前日に作りましたよ~♪だって面倒だもん^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お別れ会
↓↓↓

昨日はサークルのお別れ会。たくさんのお友達が参加しました^^
001_convert_20100331052440.jpg
一番手前が兄ちゃん、奥から二番目がチビ
天気が良かったので、みんなほとんどお庭で遊んでました^^
そしてその広~~いお庭で、子供たちが見つけてきました
003_convert_20100331052516.jpg
つくしちゃん^^
我が家の庭にも生えていましたが、
ここのお庭には大量に生えてました~さすが田舎(笑)

そしてお花も♪
006_convert_20100331052550.jpg
左上に紫のお花、そしてたんぽぽ
砂利の間にもひょっこりお花が顔を出してました^^
もう春ですね~~~

春休みに入ってから、毎日あちこちへ出かけています♪バタバタ^^;
今日は幼稚園のお友達と、ちょっと遠くの公園へ行ってきま~す!

この記事へのコメント

なべちゃん♪
おはよ~。
白みそとマスタードでこっくりだね。
色合いもキレイだからお弁当にもいーね。

つくし!!
久しくみてないの。
春だねよ。
でもさむーーーー!

タラゴン | URL | 2010/03/31 (水) 08:47

サラダみたいに和えるのかと思ったら、
煮ちゃうんだね~。
豆乳マスタードにお味噌!
絶対好みの味付けだわ。
にんじん、ほくほくしておいしそう。

つくしにたんぽぽ。春だね~。
とったやつ食べた?

fanifani | URL | 2010/03/31 (水) 16:43

つくしんぼ あるんだ!!
すごいなぁ~

Kay(NZ) | URL | 2010/03/31 (水) 18:04

こんばんは^^
似たら,野菜たっぷり食べられますよね★
とっても美味しそう~♪
味噌味大好きなので,食べたいです★

つくし,美味しいですよね♪
卵とじとか大好きです★

かなしゅー | URL | 2010/03/31 (水) 19:00 [編集]

つくしにたんぽぽだなんて、春だね~
幼い頃はこの2つを野原でみたら、春!っていう風に感じていたわ。
なべちゃんたちは素敵な環境のとこに住んでるんだね♪

豆乳マスタードにお味噌で人参も沢山食べれそうだわ!!

今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/04/01 (木) 03:40

なべちゃーん、記事に関係ないコメントでごめんね。
お友達が弁当本買ってくださったとか。
とても嬉しく感激でした。
どうかお友達によろしく伝えてくださいね!
ホント嬉しい~^^。

izumimirun | URL | 2010/04/01 (木) 06:47

なべちゃん、おっはよー♪
白味噌で煮るんだ♪
豆乳に、マスタードも!
やさしいお味だろうな~^-^
絶対うまいね☆
うふふ、私も、夜に作って朝にあっためて詰めるさ~♪
・・・・・面倒だモン(一緒♪笑)

春、だね~♪
つくしにたんぽぽ♪♪♪
昨日は、あったかかったもんね!
我が家も、散策したけど、気持ちよかった^-^

deco | URL | 2010/04/01 (木) 07:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
