
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


柚子胡椒&ごまのマッシュポテト

2010/03/25 (木)  カテゴリー/副菜

新じゃが、見かけるとついつい買ってしまう旬の野菜の一つ
今日はつけ合わせにピッタリな、ちょいピリなマッシュポテトです

柚子胡椒&ごまのマッシュポテト

035_convert_20100323061808.jpg

材料
新じゃが(普通のじゃがいもでもOK) 2個(280g)
塩 小1/3程度
柚子胡椒 小1/3程度(お好みで)
いりごま 大1と1/2
豆乳 適宜

作り方
①じゃがいもは皮つきのまま、串がすっと通るまで茹で
 熱いうちに皮をむいてマッシュする
 豆乳で好みのやわらかさになるまでのばす
②じゃがいもに塩、柚子胡椒で味付けをし、いりごまを加えて
 よく混ぜたら完成

今回は新じゃがを使いましたが、普通のじゃがいもでもOK^^
新じゃがは水分が多いので、豆乳量には注意して下さいね

柚子胡椒は使うものによって辛さが違います
また柚子胡椒の分量によって、塩加減も変わってきます
なので、最初は塩、柚子胡椒ともに少量ずつ加えて味見して下さい
足りなければ後から追加、また追加・・・
これで辛くなりすぎる心配もありません^^
043_convert_20100323061855.jpg
余ったマッシュポテトを耐熱皿に入れて焼いてみました
ただ焼いただけですが、水分が飛んでカリっとして^^
これもまたおいしかったですよ~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

答え&次のクイズ
↓↓↓

さーて、気になっている方
昨日のクイズの答えです^^

ローマ字に直して逆さまにすると・・・
赤=aka=あか
音=oto=おと
鰊=nisin=にしん
牛=usi=いす
だから、犬=inu で 
正解は『ウニ』です

yuuちゃん蓮ちゃん!ご名答~~~!!!
やわらかい頭を持っていてうらやましい♪

ではでは、今日も黒板クイズ行きますね^^
009_convert_20100325074057.jpg
□は□□の千倍です
3つの□には全て同じ文字が入ります

ヒントは・・・入る文字は数字ではありません^^
私はすっかり分母と分子を勘違いしていて・・・(笑)
□□の千倍が□ですよ!
さあ、ピンと来た方いますか???

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

新じゃがの季節だね~♪
新じゃが美味しいよね!!
やっぱり美味しいものは、
こういう風にシンプルに食べたいよね~~^^
私もマッシュポテトにして食べよう★

あと・・・クイズ!!
ごめん、今日も分かってしまった~^^;
答えは・・・mかな??

*yuu* | URL | 2010/03/25 (木) 08:01 [編集]

おはよ~ございます
私も新じゃが見るとかっちゃいます~
マッシュポテトに柚子胡椒と胡麻☆
柚子胡椒の爽やかな刺激に胡麻の香ばしさ♪
想像するだけでたまんない~♪♪

クイズ?
また考えなきゃ(笑)

ゆん | URL | 2010/03/25 (木) 11:20

わおー
すごく色白なマッシュポテトできれいだね
黄色が強いじゃがいもを使うことが多いから
こんなきれいな真っ白さん しばらく見てないな
豆乳を使ってあるからさらになめらかだね

クイズ
yuuちゃんがmって書いてるけど
mがmmの千倍ってなんだろ^^;
ちっともわからにゃいんだけど

うーんうーん
なぞなぞって好きだなーわからないけど

まめりえ | URL | 2010/03/25 (木) 11:28

柚子胡椒味でシンプルなマッシュポテト、
さっぱりしてておいしそ~。
焼いたバージョンもいいな~。
新じゃが、おいしいよね!

昨日のクイズはローマ字に直すのね。
今日のもむずかし~。
木かと思ったけど、逆だしね。
なんだろ?

fanifani | URL | 2010/03/25 (木) 16:03

こんばんは!
柚子胡椒風味のマッシュポテトなんだ☆
ピリッと大人味だね~
でもゆずの香りでサッパリもしそうだね♪

今日もクイズね!
んー…m(メートル)はmm(ミリメートル)の千倍、かなぁ…?
私ね、頭硬いのよ~
でも、ヘキ○ゴンとかのクイズ番組ばっか見てるからかちょっとだけ柔らかくなったかなp(^-^)q

蓮 | URL | 2010/03/25 (木) 19:01

春だよね~(寒いけど…)♪
新じゃがの季節だね(*^o^*)
じゃがいもに柚子胡椒、大好きです!
焼いたのも美味しそう~♪

私、こういうクイズ全然だめ(>_<)
脳みそカチカチなんだわ、きっと…

>でんきの科学館、男の子は喜ぶかも!
それに無料だしね~(*^m^*)

みるまゆ | URL | 2010/03/25 (木) 22:35 [編集]

新じゃが、美味しいよね!
マッシュポテトも大好き!
でも、柚子胡椒は初めてだよ。
美味しそう~♪

クイズ、全然ダメだわ~~。
脳みそ、ひからびてるかも・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

まっち | URL | 2010/03/25 (木) 23:31 [編集]

マッシュポテトを柚子胡椒&ごまでなんて、これ、いいね~ 洋が和に大変身だーー!!

で、クイズ!!
ちょっとマジで考えて悩んじゃった!!
で、私、今日はわかったよーー!!
m!!
ミリメートルの1000倍はメートル!!
って、当たったかな?

では、今日も応援。

P.S. 今日のクイズで私、なべちゃんのとこ、何分いたと思う・・・?σ(^^)  結構長い間考えていたわ。(^^ゞ

ロッキン | URL | 2010/03/26 (金) 01:08

これ、早速作りたかったのに、今日のオーガニック・ボックスには、じゃが芋が入っていなかった・・・v-17 入っていないバージョンを注文したのは、この私なんですが、ううう、早く作りたい!

リス美 | URL | 2010/03/26 (金) 04:43

柚子胡椒風味のマッシュ、大好き♪
里いもでばっか作ってて、新じゃがでって、やってみたことなかった!
色白さんで、とってもきれいでおいしそー♪
ごまも、ポイントだね☆
今度作るとき、ごま入れてみよ~^m^


昨日は来れなくって、クイズの答えが気になって気に餡って・・・寝れなかった。
・・・・うっそ~ん^m^
でも、ほんとに気になっちゃって。
そうか~、こうやって考えるのか~。
って、またまたクイズ?!
あかん・・・・・・あたし・・・・・・
脳みそカチカチっていうよか、スカスカ?!
オーマイガッ☆

deco | URL | 2010/03/26 (金) 06:26 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
