
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小女子とくるみの佃煮風

2010/03/26 (金)  カテゴリー/副菜

ごはんのお供にピッタリ!!!
お弁当のふりかけに大好評の一品でした^^

小女子とくるみの佃煮風

029_convert_20100323061717.jpg

材料
小女子(こうなご) 110g
くるみ 30g
醤油 大2弱
はちみつ 大2と1/2
酒 大2
山椒粉 お好みで適宜

作り方
①くるみは小さく手で割り、小女子とともにフライパンで乾入りする
②小女子の水分が軽く飛んだら弱火にし、醤油、酒、はちみつを加えて
 5~6分じっくり炒める
③小女子とくるみにしっとり調味料が絡んだら、お好みで山椒粉を
 かけ香りをつけたら完成

叔母からいただいた小女子
もうそろそろ食べきりたいな・・・と作った一品でしたが
これが子供にも旦那さんにも大ウケでした^^
002_convert_20100324052756.jpg
佃煮風と書きましたが、炒めただけ~
だから佃煮ではないんですが、食べると佃煮(笑)
はちみつ醤油で甘辛く、じっくり炒めて味付け♪
くるみがアクセントになって、これがまたおいしいんです^^
山椒はお好みで☆なくてもおいしいんですが
少し加えるだけでも味がしまるのでお勧めですよ~

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

クイズの答え
↓↓↓

さてさて、昨日のクイズの答えですが

□は□□の千倍です
3つの□には全て同じ文字が入ります

答えはm

mは㎜の千倍です
単位ですね^^
メートルはミリの千倍です

yuuちゃん蓮ちゃん!またもやご名答~~~!!!
そしてロッキンさん!おめでとーーー!!!
ほーんと頭やわらかいのね~素晴らしい!!!
私は・・・これまた全く分からず・・・^^;

ちなみに今日もまた一つクイズに挑戦してみましたが
これはヒントをもらっても全くピンと来ず(笑)
頭がカチコチに固まっているようです^^;

これらのクイズ、この本に載っていたそうです
r004_convert_20100326074203.jpg
昨年の夏に発売された本で話題になっていたそうなんですが
全然知りませんでした^^;
私でも解ける問題が載っているんだろうか・・・(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪♪

うわ~、これはご飯すすんじゃう系だね~~!!
こういうの大好きーーー!
って、ついつい食べ過ぎちゃうんだよね・・私^^;

てか、クイズ、また当たった~♪わーいヽ(^◇^*)/
しかし、こんな本が出てるなんて、
私も知らなかったよーー!
何か面白そう♪
最近、頭が固くなってきてるから、
私もこれ買ってみようかな♪

*yuu* | URL | 2010/03/26 (金) 08:00 [編集]

なべちゃ~ん、おはよ。
すごいすごい、これわたしすっかり買うものとばっかり思ってたわ(笑)
自分で作れちゃうんだ~。今すっごい感動してるよん♪

頭??いっつもカチカチ頭の私。面白くない人間だね~とよく言われちゃうし(涙)私もこういうのやってみようかな♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/03/26 (金) 08:44

こんにちは~
これ佃煮より簡単でいいね♪
くるみがポリポリ美味しそうです♪♪
クイズ、当たる人すごいな~!!

ゆん | URL | 2010/03/26 (金) 17:24

なべちゃん。
小女子っておいしいよね。
カルシウムたっぷりだし、
こどもたちにもいいね。

くるみがアクセントになっているんだねーー^^

タラゴン | URL | 2010/03/26 (金) 20:50

小女子、なんか懐かしい~!
小さい頃よく佃煮を食べたな(^^)
くるみ入りで美味しそうだね♪

yuuちゃんと蓮ちゃんすごいな…ロッキンさんも!

>なべちゃんとこは、まだ辛いのダメかぁ~
ウチもアユは、コチュジャンはOKだけど、
豆板醤と柚子胡椒は料理によるかな…(-_-;

みるまゆ | URL | 2010/03/26 (金) 22:41 [編集]

お弁当のふりかけに、うん、これは最高だ~!!
こういうのを口にするとほんと「おっかさん!」って感じでほんわかしちゃうんだよね~(^^)

やっほー!
当たっちゃったわ~♪
柔らかいのは、頭ではなく、お腹の贅肉よ~σ(^^)

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/03/27 (土) 01:48

こおなご、って、こういう漢字なんですね、初めて知って、感動しました。

あと、頭の体操!小学校の時、バスで行く遠足の時に出題するのが、爆発的に流行りました、「たこあきら」さん著だったと記憶するんですが、ひょっとして、この本、ご本人?それとも、お子さんとか、お孫さんの著書?!?!?遠い昔が懐かしいですv-206

リス美 | URL | 2010/03/27 (土) 07:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/27 (土) 07:01

こんにちは^^
これ,すごく美味しそう!
くるみ大好きです~!
カルシウムたっぷりでいいですね!
私も,カルシウムとらないとなぁ・・・!

かなしゅー | URL | 2010/03/27 (土) 08:30 [編集]

なべちゃん、おはよー♪
小女子って、知らなかった~。汗。
読み方すら、知らなかった・・・。汗汗。
いかなごとは、また違うのかな~???
いかなごとくるみの佃煮なら、馴染み深いんだけどな~^-^
・・・・・妄想中♪笑

クイズ、ほんとに、頭かっちこちで・・・^-^;
自分でも、びっくり&唖然だったわ~。
とほほ・・・。
この本買って、頭の体操しなきゃ、だめかしらん?笑

deco | URL | 2010/03/27 (土) 09:03 [編集]

小女子とクルミの佃煮美味しいよね~!!
炒めるだけで簡単佃煮風ができるのね♪
こりゃホカホカ炊き立てのご飯がいるわぁ~( ´艸`)

わーい正解だ~♪
や、どうも自信持てなくて「1センチの100倍って1メーターだよね。」って弟に確認しとったよ(笑)
クイズってやりだすと止まんないのよねぇ。
負けず嫌いだから、余計燃えちゃうp(^-^)q

蓮 | URL | 2010/03/27 (土) 22:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/29 (月) 06:02

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
