
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


フレッシュトマト×バルサでブリ照り☆

2010/03/30 (火)  カテゴリー/魚介類料理

ついつい買ってしまうお魚の一つ、鰤ちゃん♪
普段はカマを買って塩焼きにすることが多いんですが
今日は普通の切り身でブリの照り焼き~^^
生のトマトを使ったソースでうまうまです^^

フレッシュトマト×バルサでブリ照り☆

032_convert_20100318053700.jpg

材料(3人分)
ブリの切り身 3切れ
塩 適宜
油 大1/2程度
トマト 1個
酒 大2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●バルサミコ酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ブリの下処理として、ブリ全体に塩をかけ10分放置
 ブリが汗をかいてきたら熱湯をかけて臭みをとる
 トマトはさいの目に切る
②フライパンに油をしき、ブリを焼く
 両面こんがり焼き色がついたら酒をふりかけて蓋をし
 2~3分蒸し焼きする
③②にさいの目に切ったトマトとAを加え、時々汁をかけながら
 ソースがとろっとするまで煮詰める

トマトソースなのでブリ照りと言いつつも、イタリアンな感じ^^
パサパサしがちな魚料理ですが、
これはトマトソースのおかげでしっとり仕上がります
たまにはこんな変化球で!(笑)バルサとトマト、おいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

お弁当と言えば
↓↓↓

昨日のお弁当の記事について
「自らお弁当WEEKにしちゃうなんてすごい!」なーんて
お褒めの言葉をたくさんいただきましたが
いやいや、そんなんじゃないんですよ(笑)

元々一週間限定って分かってたし~~~(そうじゃなきゃ頑張れない)
たまにはそんな一週間もいいかな~と軽いノリで^^;

子供と自分だけのご飯となると
ついつい、いい加減になりがちなんで
自分を戒めるためにもちょうど良かったかな^^;

先週は、お弁当に入れられる物・・・という料理中心だったので
普段より断然、汁物が少なかったな~(笑)
ちなみに他のお弁当もチラリ
003_convert_20100326064944.jpg002_convert_20100326060501.jpg
中身があまり見えないように、画像を小さく小さく(笑)
我が家のお弁当に欠かせないものは「ミニトマト」と「枝豆」
毎日INでしたよ~毎日ね^^

4月からチビも入園しますが、彼はこの必須アイテムがNG
週1のお弁当ですが、うううう困ったな~~~^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、こんにちわ~~♪

ブリ大好き~~♡
美味しいよね~~!

いつも塩焼きとかにしちゃうけど、
これ、トマトとバルサミコですごくオシャレだね~~^^
さっぱり食べれそ~~★

あと、なべちゃんのお弁当美味しそうだよ~~!
うんうん、トマトと枝豆は必須だよね!!
でも、チビちゃんはNGなんだね~~(; ̄ー ̄川
なべちゃーーん、どうする(笑)!??

*yuu* | URL | 2010/03/30 (火) 12:41 [編集]

おぉ☆
トマトとバルサで、ぶりちゃんをいただくとは♪
ぬぁんて、おいしそうなのーーーーー!!!
パサパサもしないなんて、すごい☆
食べてみたいな~♪これ♪

そうそう、自分と子どもだけだと、ほんと、ご飯が手抜きになっちゃうよねー。
お弁当作戦、確かに戒めになるかも^-^
(でも、私だったら、やっぱやらないかも。笑)

そうかー、ちびちゃん、プチトマトに枝豆NGなのね☆
困っちゃうね~。
彩りに、簡単に入れられるこの2つは、必須アイテムなのにぃ~。

deco | URL | 2010/03/30 (火) 14:11 [編集]

なべちゃん♪
トマトとバルサの組み合わせおいしいね。
それをぶりと照焼きに^^
ご飯がすすむね♪

お弁当、トマトと枝豆だめなの辛いね><

タラゴン | URL | 2010/03/30 (火) 17:48

こんにっちはー!
ぶりちゃん、まだまだお安く手に入るよね~^^
トマトで煮込むの、ちょっと変わってていいかも!!
バルサも入ってるから、サッパリしそうだし
すごく美味しそうだな~vv

お弁当ね、赤はトマト食べられないから
ちょっと困るのようちー笑
赤ウインナーでなんとかしてる( ̄v ̄;)

蓮 | URL | 2010/03/30 (火) 19:45 [編集]

なべちゃーん。これ作れるように、今私が宿泊してる少年の家にFAXしてよーん。こういうの食べたくて仕方ないのよん。バルサにおしょうゆ、トマトに魚。想像しただけでノックアウト。ああー夢に出てきそうだよん。

毛糸のパンダ | URL | 2010/03/30 (火) 19:51

トマトとバルサミコ、美味しいよね~♪
青魚とトマトってすっごく合うから、
このブリ照り、美味しいだろうな(*^m^*)

お弁当、しっかり作ってるな~
自分を戒めるだなんて…それまた尊敬!
偉すぎです!!!


みるまゆ | URL | 2010/03/30 (火) 20:25 [編集]

なーべーちゃん

ブリ おいしそー ブリといえば照り焼きか塩焼き
しかやったことないな
そして写真も撮ったことあるけれどなべちゃんみたいに
こんな美味しそうにとれないのよー
お魚の写真てぶっさいくになっちゃうの なんでだろ?

お弁当にプチトマト使えないときついね
赤いものといったらあとはエビとかウインナーとか?
と悠長に書いてる私もお弁当ライフが始まるわ
なにつくろー

まめりえ | URL | 2010/03/30 (火) 22:02

え~~鰤のイタリアン?
美味しそう~!!
魚苦手なフランケンも、これなら食べてくれるかも!

お弁当にプチトマトは欠かせないよね~!
あとパセリと玉子焼きも(^m^=)
ダンナさまのお弁当より、子供たちのお弁当の方が、
気を遣いそうだね!(笑)

まっち | URL | 2010/03/30 (火) 23:14 [編集]

これは鰤照りじゃないよ~
もっとおしゃれだわ。
トマトバルサの甘酸っぱいたれ、
すっごくおいしそう!

お弁当、毎回ふりかけがおいしそうで
ご飯が進みそうだわ~。

お弁当にトマト入れられないと
彩りが困るね~。

fanifani | URL | 2010/03/30 (火) 23:21

こんばんは~
ブリにフレッシュトマトとバルサミコ!!
これどちらもはじめてだけど美味しそうです~
冬の脂ノリノリのブリもあっさり食べれて良さそうです!

ゆん | URL | 2010/03/30 (火) 23:36

なべちゃん、こんばんは!

最近バタバタとしていて・・・
ようやくブログも更新しました!
レシピ提出したんだね~♪

バルサトマト美味しそう!
イタリアンって感じだね。
うちの子は魚好きだから、コレいいかな~?

yukaナッツ | URL | 2010/03/31 (水) 01:11

ブリとトマトなんて、これ、考えもつかないよーー!
ブリとトマトあうんだね!!φ(.. )

なべちゃんのお弁当、どれも美味しそう~~!
おかずの数が豊富!!

あらら、チビちゃん、トマトと枝豆、NGなのね・・・
なべちゃん、どうする!?σ(^^)

応援も。

ロッキン | URL | 2010/03/31 (水) 03:26

おはよう。 チョットご無沙汰で。。
鰤大好き♪つい塩焼き。。。簡単だから。。(汗)

たまにはこんなお洒落な鰤もいいなぁ~♪
トマトもいいし、バルサミコがまたツボ♪♪

さくらのママ | URL | 2010/03/31 (水) 06:16 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
