
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


こんにゃくの香味黒酢醤油炒め

2010/03/18 (木)  カテゴリー/こんにゃく

今日は子供たちも大好きなこんにゃくのおかず^^
あっという間に出来上がるので、あと一品という時にも
ぴったりですよ~!

こんにゃくの香味黒酢醤油炒め

006_convert_20100318053527.jpg

材料(作りやすい分量)
こんにゃく 1枚(250g)
塩 ふたつまみ
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
油 大1/2

A
●醤油 大1
●みりん 大1
●黒酢 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①まな板に食塩をまんべんなくふりかけたこんにゃくを置いて
 めん棒等で軽く叩く。水分が出たら水洗いする
②叩いたこんにゃくを手でちぎる。油をしいたフライパンに
 にんにく、 生姜、塩を入れて火をつけ、ちぎったこんにゃくを炒める
③こんにゃくをよーく炒めたらAを流し込み
 弱火で水気がなるまで炒め、味が馴染んだら完成

にんにくと生姜を使いますが
風味でほんのり香る程度なので、子供もOK!
香味抜きでも作りましたが、入れる方が断然おいしいので
是非是非レシピ通り作って下さい^^
これまた箸休めにならない、箸休め的お料理です(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

また一つ
↓↓↓

今日、3月18日
ワタクシ、また一つ・・・
歳をとりました(笑)
早生まれ家族のトリをつとめます^^
040_convert_20100318053724.jpg
本当は今日が誕生日なんですが、
最近めちゃくちゃ忙しい旦那様
今日は絶対早く帰れないということで
昨日の帰りにデパ地下でケーキを買ってきてくれました^^

「明日ママの誕生日だね~~~!!!」と
昨日の昼間から誕生日モード全開だった子供たちも
思いがけずにケーキとご対面し、テンション↑↑↑(笑)
満開の笑顔でハッピーバースデーを歌ってくれました♪

夫の心づかいと子供たちの笑顔にすごーく癒された~~~^^
おいしいケーキもいただいて大満足♪
誕生日っていくつになってもやっぱり特別な日ですね

と、すっかり誕生日は終わった気分なんですが、ホントは今日(笑)
お歳は・・・ギリギリアラサー
崖っぷちまできました(爆)アラフォーまでリーチです^^;

この記事へのコメント

なべちゃーーん!おはよ♪
そして、お誕生日おめでと~~^^
今年も、なべちゃんにとって素敵な一年になりますように♪
それにしてもサプライズケーキ、嬉しいね~~♡
旦那さん優しいな~~^^

あと、今日のレシピも最高ーー!
こんにゃく!!
ダイエット中の私の味方~~^^
これ、コリコリしてて美味しそうだね!!
私ももっと上手にこんにゃく活用しないとーー!

ではでは、今日は素敵なお誕生日を過ごしてね♪

*yuu* | URL | 2010/03/18 (木) 07:45 [編集]

なべちゃーーん☆☆
お誕生日おめでと~!!!
サプライズケーキ、すっごくうれしいね^^

今日のレシピ、ダイエットにも最適だね。
デトックス、デトックスー♪

タラゴン | URL | 2010/03/18 (木) 12:36

なべちゃーーん♪

今日お誕生日だったんだね~!!
おめでとう~~~♪♪♪
どんなに忙しくても妻への心遣いを
忘れぬ旦那さま・・・素敵だわぁ♡
どんなケーキより、おいしいケーキだね♪

こんにゃく、うちも取り合いで
なくなるよ~。
それも大好きな黒酢味、おいしそう♪

イケアに行ったのね!
このスキーパー、キッチンの水切りに使うと
とっても便利だよ~!

vivera | URL | 2010/03/18 (木) 19:07

なーべーちゃーーーーん
お誕生日おめでとー(*^ω^*)ノそっか まだ30代なん
だね 早くおいでよー(笑)
だんなさまケーキ買ってきてくれるなんて優しいなあ
しかもすごく美味しそうなケーキ
ほんっとおめでとうね

こんにゃく大好き おいしそー
なべちゃんちの息子くん達はなんでもパクパクと
食べてくれるね うちの娘はこんにゃくも嫌いなんだ
よ 好き嫌いありすぎ

IKEAこっちにもできるんだね 楽しみー

まめりえ | URL | 2010/03/18 (木) 19:28

お誕生日おめでと~!!
家族にお祝いしてもらうって嬉しいよね!
みんな早生まれなんだ~。
だんな様、ケーキをって、優しいね。

こんにゃく、子供のころは食べにくくて
そんなに好きじゃなかったけど、
今は大好き!
黒酢がいいね~。

>明日から1泊旅行に行ってきま~す。

fanifani | URL | 2010/03/18 (木) 22:00

お誕生日、おめでとうございます♪パリの知り合い(日本人)のカッコいい女性(60歳+α)に言わせると、私なんか、まだまだ「ベベ」だそうです・・・なべちゃんは、だから、まぁだまだ、「ベベもべべもいいとこ」で、先は長いですよv-19

リス美 | URL | 2010/03/18 (木) 23:44

なべちゃ~ん、お誕生日おめでと~!!!
いや~ん、サプライズケーキとは、すっごくうれしいね!
ご主人と息子ちゃんたちの愛を感じちゃったよ。ほんと幸せ家族♪ ご主人、やってくれるね~(^_-)

で、こんにゃく!!
うふふ、大好き、大好き!
しかも、これなら安心していっくらでも食べれちゃうもんね。(^x^)
デトックス、ばんざーい!

今日ももち応援。

ロッキン | URL | 2010/03/19 (金) 01:26

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
