
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


止まらない!甘辛胡麻ごぼう

2010/03/15 (月)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

週末、ぱったりと更新お休みしました
その理由はまた後ほど・・・ということでレシピいきまーす^^
今日はつまみだしたら止まらないレシピだよ~~~^^

止まらない!甘辛胡麻ごぼう

005_convert_20100312045500.jpg

材料
ごぼう 3本
醤油 大1
みりん 大1
いりごま 大2程度
油 適宜
片栗粉+薄力粉=1:1で適宜

作り方
①ごぼうは6~7㎜幅の斜め切りにする。太い部分は斜め切り後
 半分に切る。これを水にさらしてアク抜きする
②①のごぼうを塩茹でする(塩は分量外)
 火が通ったらしっかり水気を切り、片栗粉+薄力粉の衣をつける
③②のごぼうを少ない油で揚げ焼きし、一旦取り出す
 鍋の余分な油をペーパー拭き取り、ここへ醤油とみりんを加え
 一煮立ちさせたら火を止め、いりごまとごぼうを加えてよく和える

塩茹ですることで、ほんのり味付け^^これがポイント
これに衣をつけ、仕上げに甘辛胡麻で味付け♪止まりません!
008_convert_20100312045817.jpg
衣に片栗粉と薄力粉を半量ずつ使用しました
片栗粉を使うことで、ごぼうたちが多少くっつきますが
このしっとり、ねっとり感もおいしくて好き^^
さらっと仕上げたい時は、薄力粉オンリーの衣にして下さいね^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大感激!
↓↓↓

この週末、ちょっとした用事があり上京していました
用事の内容についてはまたそのうちアップしますが
家族なしの一人での上京!これだけでも大事件(笑)
しかも!旦那様のご好意で、宿泊許可もおりました~♪(感涙)
そんなわけで、夢のような二日間を過ごしてきました^^

土曜日の午前中に東京へ到着し、
用事を少し早めに切りあげさせてもらい向かった先は
なんとあのizumiさんのご自宅!!!
用事のあった場所とizumiさんのご自宅が、偶然にも隣の駅で
初対面で図々しくも、無理矢理ご自宅までおしかけちゃいました^^;
あの有名な(笑)ベランダにて記念撮影♪ベランダビールだ~!
005_convert_20100315060156.jpg
今回は同郷の心の友、viveraさんと一緒にお邪魔しました^^
viveraさん、いつも刺激と安らぎをくれる大切な大切なお友達です♪
007_convert_20100315060218.jpg
せっかくの記念なので、小さいけれど顔出しでアップ^^よかったかな^^;

どうしてもお会いしたかった方!izumiさん♪
そしていつも素敵なviveraさん♪
大好きな大好きなお二人に会えて、まるで夢のような時間でした^^
忙しい中、時間を割いてくださったお二人に大感謝♪
本当にありがとうございました!!!

そうそう、それからしっかりいただいてきました
002_convert_20100315064014.jpg
迷った挙句、厳選した二冊にizumiさんのサイン^^家宝にしますね♪
あああああ、こうやって書いているとまた感激が蘇る・・・(笑)
上京物語、また明日へ続きます^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪♪

いいね~、甘辛胡麻ごぼう!!
ホント、つまみだしたら止まらなそ~~^^
こういうの大好き~♡

てかーーー!
めっちゃ、羨ましーーー!
いずちゃんに会ったんだね~
しかもベランダビール(笑)
いいな~、いいな~♪
私もいつか行くぞー!って迷惑だっちゃーの(爆)

それにしても、なべちゃーーーん!
かわゆすぎ~~♡
キュートだ~(*/∇\*)

てか、上京の理由・・なんだろう・・・
雑誌の料理のコンテスト・・とかかなぁ??

*yuu* | URL | 2010/03/15 (月) 07:41 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/15 (月) 09:10

なべちゃん、おはようー!
ごぼうおいしそう~!

こないだは会えてホント嬉しかった~^^。
会ってますます好きになっちゃったよ~^^

izumimirun | URL | 2010/03/15 (月) 09:13

なべちゃん、こんちは!

ほんとに止まらないねー、コレ♪
なるほど、塩茹でするのがポイントなんだぁ☆
いつも、ゆでずに揚げてたなぁ・・・!
塩茹でしたから揚げる、試してみなくちゃ♪

なになに~?!
なんと、1人で、しかもお泊りで上京してきたのー?!
すっごーい!
いいないいな~^-^
旦那サマ、すばらしいね♪
(うちは子ども1人だけど、できない^-^;)

そして!
あの有名な、izumiさんと会ったのね~♪
とっても素敵な写真^-^
みんな、リラックスした雰囲気で、すごくいい表情だね*^-^*
素敵な時間を過ごせたんだね♪
上京物語の続き・・・楽しみにしてるね~^-^

deco | URL | 2010/03/15 (月) 12:34 [編集]

なべちゃん こんち~!
izumiさんところでもみたよーー!
わぁ!!見て見て!なべちゃん!ってさくパパと~!
チョットの時間だったみたいだけど会えてよかったねぇ。
いつか私もなべちゃんに会えますようにっっ。

揚げ焼きした牛蒡に絡めたタレが美味しそう♪♪
こりゃ止まらなくなりそうだわぁ。

さくらのママ | URL | 2010/03/15 (月) 14:38 [編集]

いいないいな ごぼう大好き 食べたいなぁ~
日本帰りたーいーよー

Kay(NZ) | URL | 2010/03/15 (月) 15:02

おおーなべちゃん東京に行ってきたんだね
宿泊いいなー 私も子供ぬきだんなさんぬきで
お泊りしたいっ viveraちゃんといずみちゃんとも
デートしてきたんだね(´ー`*) 楽しそうな写真で
娘と喧嘩中な私だけれど楽しい気分いなったよ(笑)
むすめー怒れるっっっっ

ごぼうもとっても美味しそう^^

まめりえ | URL | 2010/03/15 (月) 15:38 [編集]

ごぼうの甘辛いいね~。
きんぴらやから揚げともちょっと違うんだね。

そうそう、izumiさんとこやviveraさんとこで見て
びっくりしたよ~。
東京に着てたとは!
時間があったら私も会いたかったわ~。

fanifani | URL | 2010/03/15 (月) 16:11

なべちゃん、こんばんわ!!

上京してたの???
さては何か・・・・bigプロジェクトかしら??
続編が楽しみ!

アタシもやるよ~牛蒡のこういうの♥
でもなべちゃんはちゃんと下茹でするのね!
アタシはいつもいきなり揚げちゃうのよ~(笑)
雑な
性格(笑)
甘辛味、最高においしいよね!(^^)!
おいしそーーー!!食べたくなった(笑)

∴nico | URL | 2010/03/15 (月) 19:02

こんばんはー!
きんぴらごぼうもついつい止まんないけど、これまたカリカリになって美味しそう☆
ゴマが香ばしいよねー(≧∀≦)
上京してたのね~♪
viveraさんもお元気そうで何よりv
izumiさんにまでお会いしてるのがうらやましい~!!
サインまで(笑)すっごく素敵なプチ旅行だね(^^ゞ

蓮 | URL | 2010/03/15 (月) 19:30

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
