
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちょっぴり中華風☆雑穀入り高野豆腐

2010/03/10 (水)  カテゴリー/豆腐 豆

今日はお久しぶりの高野豆腐^^
椎茸とオイスターソースの力をかりて中華風な味付けに♪
セロリもいい味出してますよ~

ちょっぴり中華風☆雑穀入り高野豆腐

003_convert_20100309052944.jpg

材料(3~4人分)
高野豆腐 2枚
椎茸 6枚
セロリ 1本
もちあわなどの雑穀 大2程度
ごま油 大1/2

オイスターソース 大1と1/2
醤油 大1
砂糖 大1/2
酒 大2
水 300cc程度

作り方
①高野豆腐は40~50秒ほど水で戻し、食べやすい大きさに切る
 椎茸は薄切りに、セロリは斜めに切る
②鍋にごま油をしき、椎茸とセロリを軽く炒める
③②に、他の全ての材料を加え15分程度煮たら完成
 できたらそのまま鍋で冷ますとゆっくり味がしみていきます

雑穀入りで栄養価もアップ!
食感にも変化があって面白いです
006_convert_20100309053122.jpg
高野豆腐が好きなのは兄ちゃんばかりかと思っていましたが
最近、次男も食べるようになりました
食の好みってどんどん変化するんですね~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ちょっとラクになりました
↓↓↓

最近気づいたこと・・・

先月3歳の誕生日を迎えた次男君
ここ二週間くらいで、ようやく!
夜泣きがほとんどなくなった~~~!

思い返せば、ベビちゃんの頃からよーく泣いていたチビさん
兄ちゃんは生まれて間もなくの頃から
たっぷり寝てくれていたので
次男の泣きっぷりには、最初はかなり参りました(涙)

夜寝かしつけて、こっそり布団を抜け出しても
いないと気付くとすぐ泣くので、しかたなく子供と一緒に早寝になり
今ではすっかり朝型人間になったワタシ(笑)

母乳をやめれば夜泣きがなくなるかと思っていたのに
全くその気配はなく・・・気がつけば3歳
それがここ二週間くらいで、ようやく、ようやく夜泣きが減って
明け方まで寝てくれるようになりました~~~

3年・・・長かったな~~~^^;
よく頑張った、ワタシ・・・(笑)

この記事へのコメント

こういうの大好き。
とってもおいしそう^^。

夜泣きなくなったんだね。
なべちゃんお疲れ様~!
これでぐっすり眠れるの、嬉しいね。
お子さんの成長も嬉しいね^^。

izumimirun | URL | 2010/03/10 (水) 08:32

おはよう。お久しぶりのコメントです。
いつも読むばかりで全然コメントしなくてごめんね。
夜泣きというかちょこちょこ起きてるっていうのは
聞いてたけど最近までそうだったんだね。
うちも3歳までおきてたけど私は手伝ってもらってたから。
一人でがんばったね~(泣)すごいえらい!!!

そうそううちのだんなは毎日もう名駅に通ってます。
来月から復帰は早いきがするんだけどね~。
またお話聞いてね。
一緒にランチもあまりできなくなるのでこの間
キッチンいしかわ行ってきたよ、おいしかった!

これからはちょこちょこ書き込もうっと!!
料理もだんなにしっかり食べさせないとと考え
前よりかは・・・ってぐらいですが頑張ってます。
いろいろ参考にさせてもらってるよ~。
最近なべちゃんにならってたまーにドレッシングを
作ってみたりしてます。ドレッシングって難しい。


はるまま | URL | 2010/03/10 (水) 11:43

セロリも入るんだね~。
結構大人味な感じなのに、ボーイズもパクパクなんだ!
私も昨日偶然雑穀メニューだったよ。
キャベツが甘くておいしそうだわ~。

弟君、夜泣き卒業、
よかったね!
そういう苦労はお母さんにならないとわからないわ~。

fanifani | URL | 2010/03/10 (水) 15:42

こんにちは^^

今日も美味しそう★
雑穀入りなんて,すごいアイデアですね!
体にもよさそうですね!
オイスターソースでコクもあるし★
高野豆腐が好きな家族なんですね^^♪

夜泣きなくなったのですね^^★
私も将来体験するのかな・・・

かなしゅー | URL | 2010/03/10 (水) 16:54 [編集]

なべちゃん♪
こんちは☆
雑穀を使ったお料理って、レパートリー少ない私・・!
これ、すっごくおもしろいね~^-^
長男くんも、次男くんも、これ、食べるんだぁ。
なかなか・・・・通な感じですなぁ^m^
うふ。
作り手として、母として、こんなにうれしいことはないね!!!

夜泣きかぁ・・・。
・・・・語りだしたら、長いよっ!(笑)
だから、やめとく~(笑)
ぐっすり眠れる幸せ到来、ほんとによかったね~*^-^*
精神的にも、肉体的にも、ずいぶんラクになる☆
よかったぁ~^-^

deco | URL | 2010/03/10 (水) 17:13 [編集]

子育てって突然楽になるよね~ これから どんどん楽になるよ!!

Kay | URL | 2010/03/10 (水) 17:32

なべちゃん、こんばんわ★

高野豆腐、
身体にいいってテレビでやってた翌日
張り切って買ったはいいものの
そのまま放置(笑)
コレ、おいしそう~♥
中華風でボリュームあっていい!(^^)!

夜泣き、おつかれさま(+_+)
兄弟って絶対真逆だよね(笑)
これからは
ゆっくり眠れるといいね♥
そっかあ・・・・
だからなべちゃんは朝がいつも早いのね♪

∴nico | URL | 2010/03/10 (水) 19:43

うん、うん、これは久しぶりの高野豆腐レシピだーー!
そういえば、一時期、高野豆腐にこったことがあったのよ♪ これは、中華風でボリュームもあって美味しそうだわ!

弟くん、夜泣き卒業、おめでとーー!
そして、なべちゃん、お疲れ様-!
そうだよね~ 通しで眠れることの幸せさ、最高だよね♪

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/03/11 (木) 01:03

なべちゃーん!
今日は、お休みなのねー!
そんなときに、ごめんなさい!
今日、ちょこっと、リンクお借りしちゃいましたぁ。
事後報告でごめんなさい☆

お兄ちゃんの通院の日なんだねー。
気をつけて・・・行ってらっしゃい♪

deco | URL | 2010/03/11 (木) 08:07 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/11 (木) 14:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/11 (木) 14:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/11 (木) 17:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/11 (木) 17:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
