
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スライスガレット第三弾☆シナモンさつま

2010/03/16 (火)  カテゴリー/おやつ デザート

さすがにちょいとしつこいんですが・・・
スライスガレット第三弾!(笑)
さつまいもの味替えで、シナモン風味はいかがでしょうか^^

スライスガレット第三弾☆シナモンさつま

003_convert_20100309053455.jpg

材料(作りやすい分量)
さつまいも 250g
塩 小1/4~小1/3
シナモン 小2/3
砂糖 小1
メープルシロップ 小1

作り方
①さつまいもはスライサーで薄切りにする
 この時、水にはさらさないようにして下さい
②全ての材料をボールに入れてよーく混ぜ合わせる
 (混ぜていると少し水分が出て、しっとりまとまりやすくなります)
③フライパンにオリーブ油(分量外)をしき、
 ②を手のひらより小さめのサイズに一つ一つまとめて焼く
001_convert_20100227044004.jpg
 弱火~中火で焦げ目がついてきたら返し、両面焼いたら完成
(油が足りなければ途中で足して下さい)

だいたい厚さは、一番厚いところで3mm~5㎜程度
これくらいの厚さが、食べやすく焼きやすくおいしいです^^
シナモンもいけますよ!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

上京物語その後
↓↓↓

今日は一人上京物語の続き^^
ちなみに昨日の素敵なご対面話はこちらです♪

夢のような時間はあっという間に過ぎ、
次に向かった先は今日の宿泊先。お友達のお家です^^
都内から千葉まで移動しました♪

到着すると、夕飯の準備はおろか
お布団までしっかり敷いてあり(笑)いたれりつくせり^^;
この日いただいた夕食はこんな感じ♪
013_convert_20100316050749.jpg015_convert_20100316050847.jpg
019_convert_20100316050910.jpg009_convert_20100316050643.jpg
パンは旦那さま特製の手ごねパン
バターも卵も使っていない、ヘルシーなパンで
すっごくおいしかったな~~~♪

実はこの日、いろいろあって朝3時過ぎには起床していたんですが
そこから永遠に起き続け、結局寝たのは夜中の2時前☆☆☆
ガールズトークはとどまるところを知らず、
最後までテンションの高さをキープしました~~~!!!

そして日曜日。朝9時起床ね♪と約束したにも関わらず
既に7時半には目覚め、さっさと身の回りの準備(笑)興奮してたんだろうな~~~^^;
この日みんなでいただいた朝食はコレ^^
002_convert_20100316051055.jpg
つけ合わせはワタシ作・・・ささっと適当に作りました(笑)
ホットケーキは旦那さま作なんですが、
↓見てください!この焼き色~~~!二枚目、完璧です!!!
008_convert_20100316051118.jpg
おいしいホットケーキもいただき、この日もまだテンションの高いまま
ある所へ向かいました^^が!続きはまた明日♪(ひっぱりすぎ???)

この記事へのコメント

なべちゃーーん、おはよ♪♪

シナモンさつまいいね~~^^
シナモン大好き~~♡
でも、さつまいもにシナモンは試したことないかも~
いつもバナナ^^;
今度、さつまいもでやってみるね~♪

てかーーー!
なべちゃーーん、ひっぱりすぎ(笑)
もう、ソワソワしちゃうじゃないっ!!

それにしても・・友達の旦那さん・・
ステキすぎー!
パン手作りしちゃうの??
ホットケーキまで焼いてくれちゃうの??
お願い、うちに婿に来て(爆)

*yuu* | URL | 2010/03/16 (火) 07:53 [編集]

なべちゃ~ん、おっはよ~!!
今コメ読んで追っかけてきちゃった~♪

で、で、スライスガレット第三弾!!
待ってました! 前回、第二弾があったからさ、これは絶対第三段がある・・・って狙っていたのよ。(^_-)

やっぱ、これ、美味しそうだよ!!
絶対いい、これ!!
シナモンの香りがまたさつまいもの美味しさをひきたたせるんだろうな~(^x^)

で、で、↓の上京物語もしっかり読ませて(見せて)もらったよ!
viveraちゃんのとこでも♪
お顔もちらっとだけど、拝見できてこれまた嬉しい!
なんかお顔を拝見したら、ますます親近感。こうしてコメ書きながら、なべちゃんの顔が浮かべることができるもん。とっても可愛らしい女性だろうなって思っていたけど、まさに的中!でした~(^x^)
いずみさんとviveraちゃんとの楽しい時間、ほんと羨ましい限りだよ。今度は私もお仲間にいれて~くだされ~♪

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/03/16 (火) 07:54

なべちゃん~♪
おひさしぶり~!!
コメントありがと~♪

遊びに来させてもらったらん♪
上京物語でなべちゃんにも会えて!
なんてキュートなの!
めちゃくちゃ好みだわぁ~(笑)

いずさんに、
なんと憧れのviveraさんまで!
思い描いていた通りの方で素敵~♪ 感激~♪

上京物語が気になって今晩は眠れそうにないわっ(笑)

なべちゃんの胃袋つながりレシピの数々も・・・食べたい~
やっぱり、なべちゃんのレシピ好き!

また、すぐくるね(笑)


デジイチ!
お互い、もったいないから使いこなそうよ~
(私もまだ、全くわかんないの^^;)

かめ代 | URL | 2010/03/16 (火) 08:23

ガレットシリーズだね!
さつまいもとシナモン、絶対おいしいよね~。
お友達のだんな様、パンまで焼いちゃうんだ。
すごいな~。
パンケーキもすっごくおいしそう!
でも、なべちゃん、こっちに来てる間、
ほとんど寝てないのね。。

fanifani | URL | 2010/03/16 (火) 14:31

スライスガレットね♪♪
じゃが芋もいいけどさつま芋ってのも美味しそう♪

お友達のお宅にお泊り!楽しかったんだろうなぁ。
夜中までおしゃべりが止まらないって分かる~!!

さくらのママ | URL | 2010/03/16 (火) 15:04 [編集]

なべちゃん、こんばんは♪
さつまいもがレット、第三弾!!!
きたねきたね~^m^
今回は、シナモンさつま!
絶対うまーい^-^
はてさて、第四弾は・・・あるのか?!気になる☆(笑)

そしてそして・・・上京物語の続きも・・・気になる!!!
もう~、なべちゃん、引っ張りすぎ!!!(笑)
それにしても、3時~夜中の2時までって、頑張ったねぇ~^-^
私は、たぶん、白めむいて寝てる(爆)
続きも、楽しみにしてま~す♪

deco | URL | 2010/03/16 (火) 18:27 [編集]

なべちゃん♪

ひゃー!!
あの後2時まで?
でもわかるな~。
もうナチュラルハイだよね♪
楽しい時間は苦痛も眠気もすべて
吹き飛んじゃうよ~。
それにしても、なんて素敵な旦那さまなの????
私も一緒に泊りに行きたかった~~^^

続きも楽しみにしてるね♪

vivera | URL | 2010/03/16 (火) 19:21

うん ひっぱりすぎ(笑)
楽しみは後からの方がさらに楽しいから
まいっか( ´艸`)ムププ

お友達のだんなさまのホットケーキ
美しいねー こんなきれいな焼き色に焼けたためし
ないな^^;

さつまいもにシナモンはゴールデンコンビだよね
もう画像からだけでも美味しいのわかるもん

まめりえ | URL | 2010/03/16 (火) 19:52

第三弾、しつこくてもOKよ(*^o^*)
いろいろな味が楽しめていいね~♪

わ~、上京(っていうとすごいことみたいね^_^;)してたの?
いずみさんやviveraさんにもお会いしたんだ!
羨ましいな…
そして何々?すごい楽しみーーー(*^m^*)

みるまゆ | URL | 2010/03/16 (火) 21:49 [編集]

今日はいつもの時間に参上! ということで、更新はまだのようだから、応援だけ先にしていくね!!

ロッキン | URL | 2010/03/17 (水) 01:20

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
