
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜と豚肉のミルフィーユ酒蒸し

2010/03/12 (金)  カテゴリー/肉料理

もうすぐ白菜の季節も終わり・・・さみしいな(笑)
今のうちに食べておかなくちゃ~~~!ということで
久しぶりにコレを作ってみました^^
大好きな酒蒸し~♪簡単でおいしいよ!!!

白菜と豚肉のミルフィーユ酒蒸し

006_convert_20100304054725.jpg

材料(3~4人分)
白菜 300g~350g程度
豚肩ロース肉 300g
塩 小2/3 ~小1
砂糖 小2/3
生姜 1かけ(すりおろす)

A
●酒 50cc
●ごま油 大1/2
●昆布茶 小1/3
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉に塩、砂糖、生姜のすりおろしを揉みこみ下味をつける
②底の広いフライパンに豚肉と白菜を交互に乗せ
 一番上に白菜を乗せる
008_convert_20100309053147.jpg
こんな感じで交互にのせ、一番上に白菜をのせる
③②のフライパンにAを加えて火をつけ蓋をし、豚肉に火が通るまで
 10~15分程度酒蒸ししたら完成

大好きな酒蒸し^^肉の旨みを吸収した白菜がうまーい!!!
お肉はできればロースやしゃぶしゃぶ肉など、
ちょっとお高いけどおいしいお肉を使っていただきたいです
011_convert_20100304054849.jpg
切り口はこんな感じ~
豚肉に下味を揉みこんでいるので、味もしっかりついていますが
薄味だな~と思ったら、ポン酢をかけてもおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
かなしゅーちゃんもやしのバルサ醤油炒めを作ってくれました^^
「バルサミコの酸味と醤油がマッチして,かなり美味しい~~★
もやし1袋をペロリと食べちゃいました♪」とうれしいコメント^^
ブログとクッキングノートへのアップもありがとう!!!

faniちゃんが、スライスじゃがで青海苔ガレットを作ってくれました^^
一目ぼれして作ってくれたそうで・・・大感激だよ♪
焼くのもラクちんな上に食べやすいとのコメント
ブログへのつくれぽアップもありがとう!!!

つ、疲れた・・・
↓↓↓

昨日は兄ちゃんの通院日
次男は実家でお留守番ということで、前日から実家泊・・・
結局バタバタでブログは更新できませんでした^^;

通院とはいえ、兄ちゃんと名古屋市内まで電車でおでかけ~
5歳児と軽~~~いデート♪♪♪
だったんですが、行きはよいよい帰りは怖い~~~
病院で遊べることを楽しみにしていた兄ちゃんは
なかなか帰りたがらず・・・帰りの電車は超フキゲン!
母のイライラ指数もアップアップ↑↑↑

はぁぁぁぁ~~~ホント、疲れました^^;
久しぶりに疲労感を全身で感じたワタシ
昨日はぐっすり寝ました!はーい、充電完了!!!(笑)
今日はパン教室でしっかりリフレッシュしてきまーす♪

この記事へのコメント

あ、私もガレット、作らせてもらったんですよ・・・既報告?未報告??すみません、忘れました。very goodだったのと、そうそう、スライサーでスライスするのが、なかなか大変だった(!)のとを、明確に記憶してます。。

あとね、人参の中華風即席漬け(名前、ちょっと違うかも、すみません)、また今日、作りました。あれ、うちの常備菜的ポジションのレシピなんです♪

*私も息子とデートしてみたかったです、羨ましいですよ!!

リス美 | URL | 2010/03/12 (金) 07:47

なべちゃん♪
うんうん。
これは不動の人気なレシピだね^^
それにしても昆布茶使うとは!
最近存在を忘れてた・・・

通院大変だけど頑張って!

タラゴン | URL | 2010/03/12 (金) 08:00

なべちゃん、昨日はお疲れ様~~^^
今日は、パン教室でリフレッシュしてきてね!!

あと、そうそう、白菜、もう終わりだよね~~
思う存分食べとかないと!!
白菜と豚肉のミルフィーユか~~
絶対、これは美味しいね!!
白菜だけ狙い食いしそう(笑)

*yuu* | URL | 2010/03/12 (金) 08:11 [編集]

なべちゃん こんち~。
遠い病院まで大変だったねぇ。お疲れさま。
今日はリフレッシュできたかな??

白菜の重ね蒸し大好き♪
お肉に下味つけるのもいいね!

さくらのママ | URL | 2010/03/12 (金) 16:12 [編集]

これは間違いないよね~。
白菜もそろそろ終わりか~。
春からはキャベツだね!

昨日は大変だったね~。
病院っていうから心配したけど、
お兄ちゃんは楽しみだったんだね。

>納豆モニターはもらためさんのほうだよ~。

fanifani | URL | 2010/03/12 (金) 16:35

お肉との重ね蒸しは、とっても美味しいよね♪
とろっとなった白菜、旨味たっぷりだろうなぁ~!

通院、お疲れ様でした~
今日はリフレッシュできたかな?
私も今週は忙しくて疲れた…(;-_-) =3

みるまゆ | URL | 2010/03/12 (金) 17:14 [編集]

なべちゃん、ハロー☆
こぶ茶入れるなんて、考えたことなかったわ☆こりゃ、絶対作らなくちゃ♪
リフレッシュ、できた~??

毛糸のパンダ | URL | 2010/03/12 (金) 18:20

なべちゃん、こんばんは~♪
わお☆
ダイスキ♪
白菜と豚肉、重ねたの~♪
いくらでも食べられる~^m^
そうだよねー、もうそろそろ・・・おいしい白菜ちゃんもおしまいだぁ。
さみしい・・・涙。
でも、お次は春のお野菜が待ってるもんね^-^

お兄ちゃんとのデート、お疲れ様^-^
わかるなー、ほんとに、最後は、ぐったりつかれちゃうよね(笑)

今日は、パン教室で、ばっちりリフレッシュできたかな~?

deco | URL | 2010/03/12 (金) 21:40 [編集]

白菜と豚肉のミルフィーユ酒蒸し、美味しそう~ 酒蒸しだから、さっぱりしているし、いっくらでも食べれちゃうね♪

お兄ちゃんとのデート、うふふ、お疲れ様。
行きはルンルン、帰りは・・(^^ゞだよね、この年齢は、まだ。でも、もう少し大きくなったら、楽しいぞ~♪

パン教室では何作ってきたの?(^o^)

今日もおうえん。

ロッキン | URL | 2010/03/13 (土) 01:46

白菜の重ね蒸し、レシピは定番でいっぱーい見かけるけど
あまりやらないんだ~
そういえば今年はロール白菜もやってないなぁ。

キレイなミルフィーユ(^^ゞ
今年はもう白菜の時季終わっちゃったからなぁ、いつかやってみたいんだけどね!!

遠出ってすごく嬉しいんだよね~('-'*)
帰りに不機嫌になっちゃうのわかるわ(笑)
母は大変だ(^^;)

蓮 | URL | 2010/03/13 (土) 22:26

はくさいと豚肉って、ベストマッチですよね。
この間、チャンポン屋で、普通のラーメン頼んだら、
はくさいと豚肉が入ってて、超美味でしたw。

Laku | URL | 2010/03/14 (日) 01:28 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 (日) 10:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 (日) 11:32

ロース肉っていうところがひかれちゃうなぁ~
白菜 まだ 売ってないよ~ やっと夏が終わろうとしてるかなね こっちじゃ白菜は季節の野菜だから 冬しか手に入らないんだよ

Kay | URL | 2010/03/14 (日) 18:01

なべちゃーーん♪
いずみさんのところでかわいいなべちゃんのお顔を拝見したよ^^
何かうれしくなってきちゃった♪
いつか会いたいわ^^

タラゴン | URL | 2010/03/14 (日) 21:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 (日) 22:42

これぜひ作ってみたかったんですが、実はまだ。ベーコンがあるのでそれを使おうと思っています。

min | URL | 2010/03/15 (月) 12:30

初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそう(>v<)♪

また覗かせていただきます!!

今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆

アリバイ会社 大阪 | URL | 2010/07/17 (土) 08:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
