
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


砂肝とキャベツのバタポン炒め

2010/03/08 (月)  カテゴリー/肉料理

朝からバタバタでアップが遅れました~~~(汗)
ささっとレシピへ・・・今日は大好きな砂肝の炒め物^^
バターとポン酢、うんうん、まちがいなくおいしいよね♪
ご飯に!おつまみに!お勧めですよ~

砂肝とキャベツのバタポン炒め

001_convert_20100302060111.jpg

材料(3~4人分)
砂肝 筋を切った状態で200g
キャベツ 200g
バター 5~6g
白ワイン(又は酒) 大1~2
ポン酢 大1と1/2
片栗粉 適宜

A
●塩 小1/3
●白ワイン(又は酒) 大1

作り方
①砂肝にAをかけて揉みこみ、10分ほど放置する
 キャベツは食べやすい大きさに切る
②①の砂肝の水分を軽く抑え、片栗粉をまぶす
 フライパンにバターを入れて火をつけ、砂肝を炒める
③砂肝に6~7割火が通ったら、キャベツを砂肝の上に覆うように乗せ
 白ワインをふりかけて蓋をし、蒸し煮する
④砂肝に火が通ったら、ポン酢で味付けをして完成

砂肝のあのコリコリの食感、大好きです
007_convert_20100302060221.jpg
ポイントは下味をつけてから片栗粉をまぶすこと
こうすることで味が絡みやすく、プリプリに仕上がります
キャベツとともにモリモリ・・・食べ過ぎ注意!!!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

昨日の記事ですが、大ボケで画像が抜けてました~
(yuuちゃん、みるまゆさん、ご指摘ありがとーーー!!!)
今更ですがアップしておきました~すみません^^;

戻らない・・・
↓↓↓

戻らない・・・
はい、体重も戻りませんが、今日はそのお話ではありません^^;

今朝は早起きして、兄ちゃんのお弁当を作ってから
台所の換気扇の掃除をせっせとしていました^^
私が掃除・・・???珍しいでしょ^^

先月、ダス○ンさんに頼んで換気扇の掃除をしてもらったんですが
「自分でできますよ~節約しなくちゃ!!!」
とお兄さんにご教授いただき(笑)今日初めてやってみました

表面の部分は今までもお掃除していましたが
ドライバーではずして中の部分も・・・と、朝から大仕事!
重曹で拭き掃除をし、さあ換気扇を戻そう!と思ったんですが

・・・あれ?これ戻らない???
あれ?あれ?これ方向が分からないよ・・・
これが裏?表?右?左?・・・どっちだ???
あわわわ・・・こりゃ困った~~~(汗)

ここで一度冷静になって(笑)換気扇とにらめっこ
そして無事、無事!!!元通りに戻りました~ふぅぅぅ
やっぱり冷静にならなくちゃね、冷静に♪

その後バタバタで兄ちゃんを幼稚園へ送り出し
ようやくブログまでたどり着きました~

結論:換気扇の掃除は、
    余裕のある時にゆっくりやりましょう♪

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪
今日はアップがなかったから、
体調悪いのかと思ってたよ~~

そっか~、換気扇と格闘してたんだね~(笑)
でも、無事にはまってよかった♡

あと、今日のレシピも美味しそ~~^^
砂肝大好き~♪
コリコリしてて美味しいよね~~★
バタポンってのもひかれる~♪

*yuu* | URL | 2010/03/08 (月) 08:52 [編集]

なべちゃん♪
朝来たらまだupされてなかったけど・・・
また来たわ^^
(ってさっきの記事にコメ残せって、笑)

砂肝とキャベツのバタポン炒め
間違いないね^^
大好きだよ!

>リエット。
説明を今日のブログに書いておいたよ。

タラゴン | URL | 2010/03/08 (月) 10:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/08 (月) 12:55

バタポン!!どんな味なのかしら~
この組み合わせはしたことないけど、さっぱりポン酢とこってりバターの組み合わせ、美味しそうだなぁ(*^_^*)

節約しなくっちゃ~ってごもっともだけど、いいのかダス○ンの兄ちゃん!?笑
うちは年末にしか換気扇掃除はしません~v
無事はまって良かったね(^-^)

蓮 | URL | 2010/03/08 (月) 13:48

あは、昨日気づいてたけど、
こっちのPCの不具合かと思ってたわ。

バタポンとキャベツ、
ぜったいおいしいね~。
砂肝なくてもいいくらいだけど、
砂肝の食感もいいよね。

換気扇、私も分解したら
きっともとにもどせないな~。。

fanifani | URL | 2010/03/08 (月) 15:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/08 (月) 15:40

キャベツとポン酢ってどんな味なんだろう いつもウスターソースだからなぁ 
砂肝がちと苦手 てか 売ってないやこっち!
たぶん・・・

Kay | URL | 2010/03/08 (月) 16:11

バターとぽん酢は、ナイスコンビだよね!
キャベツのシャキシャキと、砂肝のコリコリ、
これは、食感の楽しめるレシピだね~!

換気扇のお掃除お疲れ様!
うちもやらなきゃ、やらなきゃって思っても、いつも後回しになっちゃう・・・(;^_^A

まっち | URL | 2010/03/08 (月) 18:17 [編集]

なべちゃん、今日は朝から、格闘してたんだね(笑)
なんかわかるなー^-^
私も、ふと思いついて、朝からなにかに取り組む→はまるorなかなか進まない→時間がなくなる→遅刻。
みたいな。(爆)
こんな流れ、あるあるー!
って、なべちゃんは、ちゃんと間に合ったんだよね^-^
よかったよかった~。

バタポン♪
バタポ~ン♪
大好きさぁ~♪
思わず、歌っちゃううまさだよねん^m^
砂肝と合わせたことなかったけど、こりこりがうまそうだぁ♪

deco | URL | 2010/03/08 (月) 18:35 [編集]

私も解体は得意ですが、組み立ては・・・。
換気扇の掃除って大嫌いです~。うちもそろそろやらなきゃ~・・・。

ぐび | URL | 2010/03/08 (月) 19:09

砂肝の炒め、うちの姉が大好きだった~♪
でも、なべちゃんのはバタポンかぁ。これ、いいね!
姉に早速教えちゃう!!(^◇^)

換気扇のお掃除お疲れ様!
うふふ、そうだね、時間のある時に・・・。私もそんなことを思って反省した時期があった・・・・(^^ゞ って、アメリカにきて以来、換気扇の掃除って何回した?って感じだもん。(^_^;

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/03/09 (火) 01:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
