
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エリンギの浅漬け☆黒酢醤油

2010/02/22 (月)  カテゴリー/副菜

今日は箸休めレシピ^^
エリンギをさっと茹でて浅漬けにしてみました♪
大好きな黒酢に鷹の爪を加えて、ほんのりピリ辛です^^

エリンギの浅漬け☆黒酢醤油

007_convert_20100222060330.jpg

材料(作りやすい分量)
エリンギ 270g
塩 小1/4
砂糖 小1/4
醤油 大2
黒酢 大1と1/2
鷹の爪 1本(種を除いて細かく切る)

作り方
①エリンギは斜めに切り、熱湯で茹でる
②エリンギが熱いうちに全ての材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる
③粗熱がとれたら全てをビニール袋に入れて冷蔵庫へ
 半日~1日くらい経った頃が食べ頃です

茹でたエリンギ、食感が大好きです^^
鷹の爪は時々ピリっと感じる程度なので
ひょっとしたら子供でもイケるかも???
005_convert_20100222060257.jpg
最近は、エリンギの大量パックを見つけると即購入!(笑)
頻繁に浅漬けを作っています^^;
次はどんな味付けにしようかな~~~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

テレビ三昧
↓↓↓

ここ最近、テレビをつけっぱなしです
理由はもちろんオリンピック~~~(笑)
朝起きて、まず一番に電源をON!!!
今朝はカーリングに夢中でした~~~^^勝ってよかった~♪

我が家は夫婦そろって、スポーツ苦手のスポーツ観戦好き♪
そんなこんなで週末も、家にいる時は常に電源ON
この一週間のハイライトもしっかり見直し~~~
やっぱりオリンピック大好きです(笑)

そんなオリンピックバカな夫婦の会話

妻「ねーねー、なんとなくさ~
  カーリングならできるような気がしない???」
夫「うん、思う思う!」









はっきり言っておくけどさ・・・









・・・できねーよ!!!^^;
子供たちも、もう少し大きくなった時に
オリンピックを見て何かを感じてくれるかな~^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪♪

エリンギの浅漬け~~?
いいね~、いいね~。
今ねー、エリンギ安売り中で、
たくさん買ってるの(爆)
これ、参考にさせてもらうね~~^^

あと、なべちゃんとこオリンピックで盛り上がってるんだね~~
会話がまた面白い(*/∇\*)

*yuu* | URL | 2010/02/22 (月) 07:50 [編集]

なべちゃん、おはよ!

土曜日は、可愛い息子さんのお誕生日だったんだね。
おめでとう!!!
嬉しそうな子供たちの写真。
楽しいお誕生日を過ごせたね(^^)
子供ってホント可愛いね~
帽子がまた可愛すぎる。

*エリンギの浅漬け*
初めて聞いた(ビックリ)けど
歯ごたえもあって、美味しそうだね。

ポリンちゃん | URL | 2010/02/22 (月) 08:30 [編集]

おはー!
エリンギを浅漬けでいただくとは(゜o゜)
ゆでた調理で食べたことはないんだけど、食感よさそうよね~!!
箸休めに良いねぇv

オリンピック、正直率先して見るほど興味ないんだけど、フィギュアだけはしっかり見た(笑)
三人ともすごかったよね~(^-^)
カーリングって簡単そうに見えてかなり頭脳プレーよね(~_~;)

おちびちゃん誕生日なんだ~!?
おめでとぉヽ(≧▽≦)/

>そうそう、お菓子作りってアレンジが命取りよね(笑)よく失敗するわ~( ̄ー ̄)

蓮 | URL | 2010/02/22 (月) 11:13

バースデーだったのね おめでとう!!!
ママいっぱいお料理作ってもらって 幸せだなぁ~
きのこを朝漬けにしちゃうなんて なんて斬新!

Kay | URL | 2010/02/22 (月) 16:08

なべちゃん♪
今日は遅くにこんにちは☆
エリンギの浅漬け!!!!!!
めっちゃ、食べてみたい☆
ちょうどね、今日、エリンギを料理しようと思ってたのに、他のに時間取られて作れなかったの!
これって・・・なべちゃんのエリンギの浅漬けを作るべく・・・・な流れだったんだわっ、絶対^m^
明日、これ、作ってみるみる~♪
黒酢もあるしぃ~(笑)

オリンピック・・・熱くなるよね~^-^
スポーツで、興奮したり涙したり歓喜したり・・・大好き☆
旦那さまとの会話も、楽しそう♪
たしかに・・・・「できねー」かも^-^(笑)

deco | URL | 2010/02/22 (月) 17:21 [編集]

エリンギの浅漬け、これまた思いつきもしなかったレシピ!
私も食べてみた~い!!

うちもこの週末はテレビに釘づけだったよ。
オリンピックってやっぱりいいよね。
夢と感動を与えてくれるもの。
さっ今晩もハイライト見なくちゃ!

まっち | URL | 2010/02/22 (月) 17:39 [編集]

なべちゃん、おこんばんは☆
エリンギの浅漬け、もう鼻息荒くなっちゃった~(笑)。我が家じゃエリンギ食べるの私だけだけど、でもいいのいいの☆作ってみちゃおう~♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/02/22 (月) 20:09

エリンギの食感。私も好きです^^いい音しますよね♪おいしそう~!!

ちびむすび | URL | 2010/02/22 (月) 20:20

これはすんごいつぼだわ~。
エリンギ、私も好きだけど、
えのきに比べて高いから、
ついついえのきに走っちゃう。
私も朝からず~っとオリンピック中継か
関連番組見てるよ~。

カーリングはすんごい体力いるらしいよ。
今日は1勝1敗で惜しかったよね~。

fanifani | URL | 2010/02/22 (月) 22:56

エリンギの浅漬けとはグッドアイデア~! こんなの考えもつかないよ、さすが、なべちゃん!!

なべちゃんご夫妻の会話、なんともいえなくってわらちゃったよ。うふふ。(^o^)
うちの子たちね、結構はまってる、今回のオリンピック。親の私以上に・・・(^^ゞ

では、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/02/23 (火) 02:25

なべちゃーん♪

この味付け、みるからおいしそう~!
絶対好きだな~、エリンギ1パックなんて
あっという間だね♪

ムッキー、さっそくアップさせていただきました❤
とっても使える助っ人よ!ムフフ^^

~~
マニアックな・・・・ってね
隣にいたママに言われたの。『ここは聞いてるとすごいマニアックなんだもん』って。
話してる本人たちは普通の話してたんだけどな~!

vivera | URL | 2010/02/23 (火) 06:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
