
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


マッシュさつまIN☆肉団子っぽい豚バーグ

2010/03/03 (水)  カテゴリー/肉料理

家で転がっていたさつまいもを眺めながら
以前にアップした、マッシュさつまの豚こま巻きを思い出し
そのまま台所へ・・・はーい♪兄弟レシピの完成です^^

マッシュさつまIN☆肉団子っぽい豚バーグ

007_convert_20100218060934.jpg

材料(4人分)
豚薄切り肉 320g(FPでミンチ状にする)
長ネギ 60g
卵 1個
片栗粉 小1程度
塩 小1/3
醤油 小1~大1/2程度
酒 大1
生姜 すりおろしで小1/2
さつまいも 160g
油 適宜

A
●ケチャップ 大3
●醤油 大2
●レモン汁 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①さつまいもはやわらかくなるまで茹でてマッシュし
 豆乳又は牛乳適量(分量外)でのばす。長ネギは細かく刻む
②↑材料の豚肉から生姜までの材料を全てボールに入れ、よーく練る
③②のタネとさつまいもを供に8等分し、お肉の上にさつまいもを乗せ
 ハンバーグの形に丸める
こんな感じで乗せて
001_convert_20100218060832.jpg
 丸めて下さい^^
003_convert_20100218060906.jpg
④フライパンに油をしき③を焼く。両面に焦げ目がついたら水を加えて
 蓋をし、蒸し焼きにするとしっかり中まで火が通ります 
 火が通ったら弱火にし、Aを加えタレをハンバーグに絡めたら完成

いただいた長ネギがたくさんあったので使用しましたが
なければ玉ねぎでも代用可です^^
011_convert_20100218060959.jpg
中はこんな感じ~しっかりさつまいもが入ってます♪
甘いさつまいもとケチャップベースのソースが合う合う^^
ソースを作るのが面倒なら、ケチャップをそのままつけてもOK♪
豚肉・・・さつまいもでかさ増し・・・
これまた給料日前にピッタリだわ^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃんネギぽんで☆まぐろの生姜焼きを作ってくれました!
つくれぽアップ、うれしいよ~ポン酢との相性がいいよね!って、ほんとその通り!
yuuちゃん、作ってくれて本当にありがとう!!!

decoちゃんエリンギの浅漬け☆黒酢醤油を作ってくれました!
レシピブログのクッキングノートへのアップまで・・・(涙)ありがと~
あの食感がいいよね♪decoちゃん、作ってくれてありがとう!!!

お待たせしました^^;
↓↓↓

ばーちゃんがバレンタインに間違えて買ってきた
トーマスの手作りチョコレート、やっと作りましたよ^^
003_convert_20100303061442.jpg
長男、次男と二箱分あったんですが
なーんと!一箱分は見事に失敗(涙)

なんとか食べれますけどね・・・食べましたけどね・・・
湯せんの温度が高すぎたのかなぁ~~~
誰が見ても大失敗だね、と分かる出来栄え(笑)

↑の写真は、これでも一応成功したもの
どこまでいってもお菓子作りは苦手だな~~~
チョコレート、溶かすだけなのにねぇ^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪♪

いいね~、豚バーグ♪
しかもさつまいもでかさ増し!!
ホクホク甘くて美味しそ~~^^

あと、トーマスのチョコ、かわいいじゃーん!!
全然うまくできてるよ~~♪
ブラザーズも喜んだでしょ~~(*/∇\*)

それと、つくれぽのお礼ありがと~♡
嬉しい~~^^

*yuu* | URL | 2010/03/03 (水) 07:53 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^☆

ん~おいしそぅ♪♪
さつまいもだとお腹もふくれるね~^^
や~こりゃ、節約だわ!!
体の節約もできそう!!

あーいもりたくなる。笑

綺麗にできるのね~
売り物みたいなチョコだよ~^^

ちょりママ | URL | 2010/03/03 (水) 09:18

なべちゃん♪
う~、これ絶対こどもすきそう。
いやいや芋好きな私も^^

チョコめっちゃキレイ♪
食べるのもったいないね。

今夜はちらしかな?
昨日我が家は一足先にひなまつりしたよ。
はなれにかに玉ちらしUPしたよ~♪

タラゴン | URL | 2010/03/03 (水) 13:39

さつまいもIN、いいね~^-^
おいもさんの甘さ・・・子どもが絶対好きな味だね♪
し・か・も♪
かさまし^m^
これ、ポイント高いよね☆
給料日前に・・・最高♪

おっ☆
あの、チョコだね^-^
ちゃ~んと、できてるよぉ。
子どもたち、喜んだだろうな~^-^
うふふ♪

それから、紹介してもらっちゃって・・・^-^
ありがとう~♪

deco | URL | 2010/03/03 (水) 16:54 [編集]

おーーー 主婦の強い味方レシピだね~
これなら お肉いっぱい食べたキになる!!!
応援いっぱいいつものように

Kay | URL | 2010/03/03 (水) 17:39

なべちゃん♪

わーー、これいいね!
さつま芋がはいってるんだ~♪
ありそうでなかったレシピだよ~。

トーマス、すごくキレイにできてる!
これだけ上手にできたら上等ですわよ。。。奥さま♪
王子たち、喜んだでしょ~~。
嬉しくて食べれないよね?え、食べちゃった?^^

vivera | URL | 2010/03/03 (水) 20:55

わーすごーい(*^o^*)
お芋が出てくるんだ~!
お肉だけより、ボリュームありそう♪

チョコ、綺麗にできてるよ~
でも結構難しかったのかな?
これは喜んだだろうね(*^o^*)

>圧力鍋、5分づき米で加圧時間が5分。
圧がかかるまでと蒸らしに、少々時間がかかるんだけど、
トータル20分もかからないよ~(*^o^*)
玄米だともう少しかかるけどね!

みるまゆ | URL | 2010/03/03 (水) 22:32 [編集]

お芋いりハンバーグ、
ほっこりおいしそうだね~。
豚肉まきもいいけど、、
さらに子供にも食べやすそう。
おなじミンチとお芋でも、
コロッケより食べ応えありそうだしね。

チョコレート、お疲れ様!
結構リアルにできてるね~。

fanifani | URL | 2010/03/03 (水) 22:49

さつまいもが中にはいってるハンバーグなんてこれは嬉しいな~♪ しかも、豚で作っちゃうなんて、給料日前にも嬉しいメニューかも。(^^)

チョコレート、すっごく上手だよ~
こんなのがあるんだね。なべちゃん、お疲れ様!

今日もおうえん。

ロッキン | URL | 2010/03/04 (木) 00:42

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

ファインディッシュ | URL | 2010/03/04 (木) 13:25

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
