
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


鱈のレモンバターソテー

2010/02/25 (木)  カテゴリー/魚介類料理

今日はお魚料理☆
大好きな鱈のソテーです^^
レモンバター醤油、間違いない味付けですよ~♪

鱈のレモンバターソテー

024_convert_20100225070912.jpg

材料(3人分)
鱈 3切れ(250g程度)
塩 少々
白ワイン 大1
小麦粉 適宜

A
バター 6g
醤油 大1
白ワイン 大1
レモン汁 大1/2
にんにく すりおろしで小1/3
長ネギ 適宜(小口切り)

作り方
①鱈に塩、白ワインをふり、小麦粉をまぶす
 これをオリーブ油をしいたフライパンで蒸し焼きにする
②鱈に火が通ったら、鱈をフライパンの端に寄せて
 空いたスペースにAの材料を入れる
 極弱火でネギにゆっくり火を通し、鱈にソースを絡めたら完成

ポイントは、鱈の下味の塩の量
最後のソースでバターや醤油を使うので、下味のお塩は控えめに!!!
量で言うと・・・小さじ1/5程度、かな?^^;
とにかくほんの少しで大丈夫です^^
レモンバター醤油の濃厚なお味に、とろんと火が通ったネギが
アクセントになって、ほーんとおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

少々お待ち下さい^^;
↓↓↓

ちょっと前のお話ですが
ババから子供たちへの、バレンタインチョコ
002_convert_20100224061115.jpg
お!トーマスだ~!!!と食いつく子供たち
でもね、これよーく見ると・・・手作りチョコって書いてある(笑)
裏を見ると・・・
003_convert_20100224061154.jpg
ご丁寧に作り方まで(爆)

トーマスのパッケージだけ見て
何も読まずに買ってしまったというババ
えーーーっと、これ作るのは・・・私ですよね?(笑)

バタバタしていてチョコレートを作る時間がないので
「機械(温度計のこと)がないからまだ作れないの~」と
ずっと逃げている母・・・(苦笑)本当に温度計はないんですが
兄ちゃんがすごーく楽しみにしているので
そろそろ作ってあげなくちゃね~~~^^;
兄ちゃん、もう少しだけ待っててね☆

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪
鱈のレモンバターソテー??
それってさっぱりしてて、
でもコクがあって美味しそう!!
鱈ね~、どうやって食べたらいいかいつも悩むの~
参考にさせてねーー!

あと、トーマスのチョコ~~~♪
お兄ちゃん、喜ぶよ~♡

*yuu* | URL | 2010/02/25 (木) 08:03 [編集]

白身魚って食べやすくて買うけど食べ方に迷う・・・
昨日もカレイを迷ってフリッターにして失敗したわ。
一日早く見てたらこのソテーにしたなぁ~残念!
また次回参考にさせていただきます。

なっちん | URL | 2010/02/25 (木) 08:09

なべちゃん おはよー
だんなさん かわいいね( ´艸`)ムププ
なべちゃんママさんがんばれー

タラってお鍋の時くらいにしかあまり食べないけれど
淡泊な味でやわらかくて美味しいよね
レモンとバターとしょうゆだもーん 美味しいだろう
な りんごをお肉で巻いたのもとっても美味しそう

まめりえ | URL | 2010/02/25 (木) 11:09

なべちゃん♪こんちは☆
レモンバターしょうゆ、大・大・大好きよぉぉぉ!
ほんとにおいしいよね~♪
ねぎと一緒にじっくりと・・・は、やったことないから、興味津々^-^
ねぎも大好きだから、絶対うまいわ~^m^

お母さん・・・おもろー♪
うちの母も、似たようなとこ、あるかも(笑)
あっ・・・もしかしたら、わたしも・・・(爆)
ほんと、パッケージの裏はよ~く見ないとね☆(笑)

なべちゃん、チョコ作り、頑張れ~☆

deco | URL | 2010/02/25 (木) 11:42 [編集]

おはー!
見たよ見たみたー(/≧▽≦)/
真央ちゃん良かったよねv
ヨナ選手も完璧だから、明日のフリーもドキドキだね♪
生で見られんのがショックー°・(ノД`)・°・
ってか仕事が上の空になりそう(笑)

鱈って焼くの難しいよねぇ!?私だけか崩すの(^^;)
レモンバターって美味しいよね~
家族がレモン味を嫌うのが残念だわ……

蓮 | URL | 2010/02/25 (木) 12:39

淡白なたらかふっくらおいしくなりそうだね。
お魚とレモンバター醤油ってよくあうね
お母さまも手作り用とは思わなかったんだろうな~…

下の豚肉とりんご、
うちではよく合わせてたよ。
小麦粉まぶして焼いて
白ワインとお醤油ちょっとからめて
結構いけたよ~。

fanifani | URL | 2010/02/25 (木) 16:07

なべちゃ~ん♪
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさ~い><
やっとコメのこせた~!!

鱈のレモンバターソテー!
さっぱりでおいしそうだね。
ワインが進みそうだ^^

そして旦那様のチョコ、う~ん。
子供心つかんでる~♪

タラゴン | URL | 2010/02/25 (木) 17:35

なべちゃん、おこんばんは☆
レモンバターソテー大好き♪いるもサケでやるばっかり。鱈もいいね☆

お兄ちゃん、トーマスチョコ気になってしょうがないだろうな~♪

毛糸のパンダ | URL | 2010/02/25 (木) 19:31

鱈ももちろんだけど、たっぷりのねぎが
美味しそうだなー(*^o^*)
レモンバター醤油、いろいろなお魚に合いそうね♪

チョコ作り頑張って~!

>雑穀、そうか!ホントは炊いてから使うのかな…
私はそれが面倒で、いつもぶち込んじゃう(^^;)

みるまゆ | URL | 2010/02/25 (木) 21:43 [編集]

うわ~ またまた美味しそうなお魚料理! しかも、鱈のレモンバターソテーだなんて、たまんないー!∈^0^∋
このたっぷりのねぎがまたツボよ!!

パパさんからのバレンタインの贈り物、ナイスチョイス!! 子供心つかんでるね~♪

それとね、今日の記事でなべちゃんにお願いことしてるの。お時間があったら、読みにきて~ でもって、もしお忙しいければ、お願い、きけなくってもいいから・・・ね。

ということで、今日も応援~

ロッキン | URL | 2010/02/26 (金) 01:23

なべちゃん、おはよ~^^☆

鱈もそろそろ終わっちゃうから、いまのうちに食べたいわ~~^^
バタ-ってほんといい仕事するよね^^♪

へ~これいいね。
これは子ども大喜びだよ^^

ちょりママ | URL | 2010/02/26 (金) 06:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
