スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スライスじゃがで☆青海苔ガレット

2010/02/23 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

じゃがいものガレット、大好きなんですが
不器用で綺麗に焼くことができません
それなら・・・これでどーだ!!!と実験してみました~^^
スライスじゃがのガレットです♪

スライスじゃがで☆青海苔ガレット

009_convert_20100213081437.jpg

材料(作りやすい分量)
じゃがいも 2個(皮つきで250g)
青海苔 大1
塩 小1/2
こしょう 少々
オリーブ油 適宜

作り方
①じゃがいもはスライサーで薄切りにする
 この時、水にはさらさないようにして下さい
②オリーブ油以外の材料をボールに入れてよーく混ぜ合わせる
③フライパンにオリーブ油をしき、②を平らに広げる
003_convert_20100213080122.jpg
焦げ目がついてきたら返し、両面しっかり焼いたら完成
(油が足りなければ途中で足して下さい)

じゃがいも一つ一つのの表面積が大きいせいか(笑)
千切りじゃがいもよりもくっつきやすく焼きやすいです^^
004_convert_20100213080207.jpg
普通のガレットとは食感が違いますが
これはこれでおいしい♪面白い食感です^^
不器用な私にはピッタリのレシピ~(笑)
今回は青海苔風味で焼きあげましたが、アレンジ多様!
ハーブソルトやカレー味もおいしそうだな~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

登園拒否
↓↓↓

日曜日から急に「明日は気持ちワルイから幼稚園お休み」と
明らかな嘘をついて登園拒否を訴えだした兄ちゃん(苦笑)

最初はあーでもないこーでもないと
ちらほら理由を言っていたんですが
イマイチ理由がはっきりしないまま、口を閉ざしてしまいました

私もアノ手コノ手で説得、バスじゃなく送り届けることで納得し
なんとか元気に登園!先生には事情を説明して帰りました~

幼稚園が終わり帰ってくると、すっかり元気でいつも通りの兄ちゃん
そしてその後、担任の先生から電話があり
登園拒否の理由が分かりました~~~^^;
理由は4つ・・・そのうち3つの理由はうんうん、まあ納得

そして残りの1つは・・・
あと一日休みが欲しかった~~~
サラリーマンやOLと同じ理由???(笑)

私には話してくれなかった理由も、先生にはちらほら漏らしたようで
母としてはちょっと寂しい・・・(涙)
でも先生を信頼している証拠だな~と、ちょっと嬉しくもあります

口下手な兄ちゃん、マイペースなようでいろいろ感じ
気もつかっているんだな~と実感しました^^;
これからはもっと、兄ちゃんからの信号を感じてあげなくちゃ☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

明日の午後、ホリデーに出発するんですが、昼食はサボって(だって、食材、もう、無いし・・)フィッシュ&チップスにしよう♪ と密かに思っていたけれど、これ、食べたくなってしまいました。じゃが芋は、この間のオーガニック・ボックスにも、え、っていう程、入っていたから、在庫、充分あるし・・・・迷い中!

リス美 | URL | 2010/02/23 (火) 07:18

なべちゃん、おはよ~~♪
ガレット好き、好き~~♡
なるほど~、スライスにすればうまくいきそうだよね~~
私も今度はスライスで作ってみるよ~^^

あと、お兄ちゃん・・
明らかな嘘がまたかわゆくて笑ってしまったよ~(*≧m≦*)
お兄ちゃんなりに、色々思ってることとかあるんだろうね~~。。
なべちゃん、頑張ってお兄ちゃんの信号受け取ってあげてね!

それとねーー!
昨日、まぐろの生姜焼き作ったの~~(*/∇\*)
もう、最高に美味しかった!
ちょっと・・見た目が不細工になったんだけど、
近いうちにつくレポしま~す♡
ご馳走様でした!!

*yuu* | URL | 2010/02/23 (火) 07:45 [編集]

美味しそうね♪

お兄ちゃん~4つも理由があったんだね。
幼稚園児でも、ちゃんと色々考えてるよね。
頭ごなしに押し付けるのでなく、かといって全て言いなりになる訳でなく(笑)
送って行ってあげるとか妥協点さぐるのも
必要だなって私も思ってるよ。
春休みになったらまた、子供も一緒に遊びたいね~

最近、お手軽って書いてあるなべちゃんレシピすら
面倒になってる私・・・
春野菜も色々出てくるし、心機一転頑張ろうかな~

なっちん | URL | 2010/02/23 (火) 08:24

なべちゃん、こんちは☆
スライスじゃがでガレット!!!
思いつかなかったな~!
すごい、おもしろーい☆
食感、どんな感じだろ~?
今度ガレット作るとき、試してみよっかな~^-^

お兄ちゃん・・・いろいろ密かに、抱えてたのかな?
うちも、登園拒否、何度かあったよぉ。
その都度、じっくり時間をかけたっけなぁ。。。
(何度も、もうええちゅーねん!とか思いつつ。笑)
子どもの信号って、忙しい日々の中で、見落としちゃうこと、あるよね。
私も、気をつけなくちゃ~。
お兄ちゃん、今日からまた楽しく登園してるかな??

あっそうだ☆
今日ね、エリンギちゃん、早速作ったよぉ^-^
いま、冷蔵庫でなじませてるとこ♪
夜食べるのが、楽しみ~♪
近々、つくれぽさせてねん^-^

deco | URL | 2010/02/23 (火) 12:56 [編集]

最近キッチンに恒に青海苔置いて
なんにでも青海苔入れちゃってま~す。
納豆やお味噌汁やお豆腐に白身魚に。。。。と
なべちゃんは、お味噌汁に入れたことある?
青さのりも美味しいけど、なければ青海苔でも!
お味噌少なめで塩分抑えられるから安心だし、これまた美味しいんだわ!

独身時代からハマってます(^^)

ポリンちゃん | URL | 2010/02/23 (火) 13:52 [編集]

ジャガ好きとしては
これはうれしいレシピだわ~。
そうそう、普通のガレットは
ぼろぼろになっちゃうよね。
これなら焼きやすいし、じゃがっぽさもアップしておいしそう。

小さくてもいろいろ思うところあるのね。
お兄ちゃん、お母さんには弱音は吐きたくなかったんじゃない?
問題は解決したのかな~。

>カーリング私もダイジェストだわ。
 白だしの浅漬けもおいしそうだね~。

fanifani | URL | 2010/02/23 (火) 15:23

息子さん元気になってよかった^^幼稚園で楽しく過ごせることは良いですよね^^今日のレシピもみるからにおいしそうですね。またブログ更新しますが。今日もテストで昨日よりさらに疲れてしまいました・・・

ちびむすび | URL | 2010/02/23 (火) 17:32

わ~美味しそう♪
じゃがいもと青海苔、最高のコンビだよね!
これは確かに焼きやすそう~(*^o^*)

あと1日…あはは、その気持ちよくわかるな~

>望遠レンズの写真も、結構好きかも♪
でもね、撮影に距離が必要だからそれがね…(^^;)

みるまゆ | URL | 2010/02/23 (火) 18:00 [編集]

あーーー これ おいしそう!!!
たべたーい!

Kay | URL | 2010/02/23 (火) 18:07

スライスじゃがで☆青海苔ガレットなんて、おっされ~\(^O^)/
青海苔なんて、私の中ではお好み焼きやたこ焼きくらいしか思い浮かばないよ。(^_^;

お兄ちゃん・・・きっと小さいながらにも色々感じて思うことあるんだろうね・・・ 私もうちの子たちにアンテナをって反省をすること最近あってね・・・ だから、なべちゃんの云わんとすること、わかるな・・・ お互い、ママ、頑張ろうね!

ランキングも応援。

ロッキン | URL | 2010/02/24 (水) 01:29

お兄ちゃん、いろいろ理由はあったのね。。
でも行ったんだもん、偉かったね!!

スライスじゃがでガレット!!
見た目もおしゃれで美味しそう♪
青海苔の香り大好き!!
ビール??(笑)

さくらのママ | URL | 2010/02/24 (水) 07:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
