
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アボ納豆の大葉おろし丼

2010/03/09 (火)  カテゴリー/ご飯もの

アボと納豆、大好きな組み合わせですが
今日は大根おろしを加えてさっぱり仕上げてみました
超!簡単なので、一人ランチにもお勧めですよ^^

アボ納豆の大葉おろし丼

001_convert_20100216052725.jpg

材料(やや少なめの丼 2膳分)
温かいごはん 2膳分
アボカド 1個
納豆 1パック(45g)
大根 3㎝分
大葉 7~8枚
醤油 大1と1/2
酢 大1/2
にんにく 小1/3

作り方
①アボカドは皮をむき、さいの目に切る
 大根はすりおろし、大葉は細切りにする
②ごはんと大葉以外の全ての材料をボールで和える
 これを温かいごはんにのせ、最後に大葉をトッピングしたら完成

アボ納豆おろしに、にんにく、醤油、そして大葉・・・
002_convert_20100216052806.jpg
おいしいに決まってますね(笑)
濃厚なアボカドと納豆ですが
おろしが加わることでさっぱり仕上がりますよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

換気扇掃除のコツ
↓↓↓

昨日の記事の換気扇の掃除について
みなさんやっぱり、
年末に・・・とか、たま~に・・・という方がほとんどで
・・・ホッとしました(爆)

我が家は、新築した際ハウスメーカーの担当者に
「中の羽の部分の掃除は、業者さんにお願いしてくださいね~」
と言われていたんですよ!!!

その言葉を鵜呑みにして、表面や手の届くところだけお掃除し
羽の部分には手をつけず、放置すること3年以上・・・(笑)
いい加減恐ろしくなって業者さんにお願いした・・・というワケです

いや~~~ダス○ンのお兄さん、良い人だったな~^^
節約のススメまで・・・(笑)ホントありがたいです
換気扇のはずしかたに加えて、コツまで伝授していただきました!

コツはそれはただ一つ
汚れを溜めないうちに掃除すること!!!
「少し油っぽいなーと思ったらすぐ掃除して下さい
 汚れを溜めないうちに掃除すればラクなもんです!」

それを言わないで~~~!!!と耳を塞ぎたくなりましたが
ハイ、お兄さんの言う通り(笑)
汚れを溜めるから掃除がイヤになるのよね・・・

お掃除は苦手な私ですが、せっかくピカピカにしてもらったので
換気扇の掃除だけは頑張ります!!!
だけって断言しちゃったけど・・・あれもこれもは無理だから
とりあえず換気扇の掃除から(笑)お兄さん、私頑張りま~~~す^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

アボ納豆私も大好き~~♡
これ、おろしも入ってさっぱりでいいね~~♪
アボ納豆だったら、毎日でも食べたい^^

あと、換気扇・・
確かにうちも年末ぐらいしかしないな~~
でも、ホント定期的にすれば、
年末も苦労しないでいいのかも~~♪

私も掃除頑張ろ~★

*yuu* | URL | 2010/03/09 (火) 08:17 [編集]

換気扇。。我が家今年中は掃除してないの。。。
あぁーー怖いわぁ。。

アボカドに納豆♪♪うーん大好き!!
おろしと大葉でさっぱりも、また美味しそう♪

さくらのママ | URL | 2010/03/09 (火) 13:18 [編集]

納豆たべられないよ~ ごめん でも 美味しそうに見える!
なんか がっつりたべたいって感じだよね

Kay | URL | 2010/03/09 (火) 13:47

あぼ納豆おいしそうですね。これは合いそう。アボカドは醤油に会うので。手巻きの具にしてもおいしそう!

min | URL | 2010/03/09 (火) 17:51

なべちゃん♪
最近、訪問時間が遅い、decoで~す。笑

アボ納豆、私も好き好き~♪
お酢を入れるんだね!
これは入れたことなかったなぁ。
おろしも入って、すっごくさっぱり、おいしくいただけちゃいそう^m^

換気扇掃除・・・・あぁ、すでに、やった方がいい状態。(笑)
あう~。
私も、年に2~3回しかしないからな~。
やっぱ、もっとこまめにやった方がいいよねん。

deco | URL | 2010/03/09 (火) 19:17 [編集]

なべちゃ~ん、おこんばんは♪
何ともいえない最高な組み合わせだね☆と言いながらこの組み合わせ食べたことない私(汗)。みてるだけでわかるも~ん♪
換気扇、はい、こまめ掃除心がけます~っ。

毛糸のパンダ | URL | 2010/03/09 (火) 22:23

昨日アボ納豆食べたばっかり!
おろしいれて大葉も入れて、
さっぱりっていいね~。
絶対これはおいしいわ。

換気扇、うちも洗ってもらっちゃってる。
でも自分でやると節約になるよね。
そのお兄さん、仕事減っちゃうのに、
いい人だね~。

fanifani | URL | 2010/03/09 (火) 22:32

うぉ~~! これは、まさに私のためにあるような丼だわーーー!! アボ、納豆、大葉、おろし!! 最高ーー!
こういうの、まさに今食べたいよ。(^○^)

換気扇、やっぱ、マメに掃除、これが1番なんだね。(^^ゞ

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/03/10 (水) 00:56

なべちゃん♪

うわ~、これはひとりご飯にもってこいだね!
でも家の場合、ひとりで食べてたら
絶対Reeに『ずるーーーい!』って
言われるわ♪

ダスキンのお兄さん、なんて素敵な方。
だってみんなが自分でお掃除したら
お仕事なくなっちゃうよね。
でもこんないい方なら
今度は違う掃除を頼みたくなっちゃうね☆

vivera | URL | 2010/03/10 (水) 06:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/10 (水) 06:16

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
