スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


出汁も鶏肉で^^胸肉×もも肉の鶏団子鍋

2010/02/17 (水)  カテゴリー/鍋料理

まだまだ寒いこの季節、鍋料理がおいしいですよね^^
今日のレシピ、ちょっと工程は長いんですがおいしい!!!
鶏もも肉と胸肉のダブル使いのお鍋
もも肉で出汁をとり、胸肉は団子に♪
団子は長芋効果でふわふわ~~~おいしいよ!

出汁も鶏肉で^^胸肉×もも肉の鶏団子鍋



材料(3人分)
●鶏団子の材料
鶏胸肉 1枚(280g程度。FPでミンチ状にする)
長芋 70g(すりおろす)
塩 小1/2
酒 小2
生姜 すりおろしで小1/2~
長ネギ 35g(小口切り)
片栗粉 大1/2
↑↑↑
ボールでよく練り合わせる

●団子以外の材料は
鶏もも肉 1枚(FPでミンチ状にする)
大根 6~7㎝分
ニラ 1袋
水 1リットル
白だし 大1程度
塩 小1/3~味見して加減して下さい
ごま油 適宜

作り方
①鍋に水入れ火にかけ、鶏ももミンチを入れてほぐす
 沸いてきたらアクをすくい、一旦ミンチを取り出す
②フライパンにごま油をしき、取り出したミンチを炒める
 塩コショウ(分量外)で味付けしたら、①の鍋にミンチを戻す
③大根はピーラーで薄く削り、ニラは小口切りにする
 ②の鍋に白だしと酒を加え、鶏団子の種をスプーンで丸めて落とす
④鶏団子に火が通ったら大根を加えて味見・・・塩で味を調えたら
 最後にニラを加えて完成

出汁をとったもも肉も、そのまま炒めてミンチ状で加えます
もも肉なのでパサパサせず、ミンチでもおいしい^^
実は胸肉でも試したんですが・・・やはりここはもも肉を使って下さい♪
022_convert_20100213080408.jpg
ピーラーでスライスした大根はすぐ火が通るし食感も面白い^^
ニラとの相性も抜群!おいしいです^^

それから胸肉×長芋の団子はふわふわ~^^絶品です!
実は、今までじゃがいものすりおろしを加えて作っていたんですが
Kayさんが長芋で作っているのを見て、マネさせてもらいました
Kayさん、長芋入りもおいしいかった~~~!!!
これからも作らさせてもらいまーす^^おいしいレシピをありがとう!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

バトン、長いよ~~~(笑)
↓↓↓

同じ時期にまめちゃん蓮ちゃんからバトンが回ってきました(笑)
バトン氾濫中ですね~^^;
内容、ほぼ同じだったので先に回ってきたまめちゃんの方の
内容で受け取りま~す。お暇な方はお付き合い下さい^^;

◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

とのことですが、バトンあちこちで見かけるので(笑)
私で止めちゃいまーす^^
お仕置き、なんでもこーい!!!

★お名前は?

なべちゃんです
こんなにブログを続けるとは思っていなかったので
安易に名前をつけすぎました(笑)

★おいくつですか?

30代・・・ギリギリ前半^^;
自分の年齢がわからなくなることもしばしば

★ご職業は?

専業主婦です
そろそろ何か始めたいなーといろいろ考え中^^

★資格は持ってる?

普通自動車免許(AT限定ね♪)

OL時代まで、ほぼペーパードライバーでしたが
妊娠をきっかけに乗るようになりました
今では車なしの生活は考えられません(田舎だもん♪)

-あとは使えない資格ばかり
英検3級
TOEIC 510点
フランス語検定 5級
ワープロ検定 1級
学芸員資格

・・・何か使える資格がほしい!!!

★今、悩みはありますか?

うんうん、ありますよ~
でも最後には「なんとかなるさ~」の精神です^^

★あなたの性格を一言で言うと?

大雑把、細かいことは気にしない!!!
良くも悪くもね(笑)

★誰に似てるって言われたことがある?

あんまり言われたことないな~
でも大学時代に、私にそっくりな同級生がいました(笑)
自分でもびっくりするくらい似ていた彼女、いまどこにいるのやら~

★社交的?人見知りしちゃう?

どちらかといえば社交的かな~^^
人見知りもする時はしますけどね

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

これは自信あり~!聞き上手だと思う^^
唯一の特技?長所かな~と勝手に思ってます(笑)

★ギャンブルは好き?嫌い?

興味なし~~~
でも競馬に一度だけ行ったことあります
あれは楽しかったな♪

★好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?

好きな食べ物 なんでも来い!だけど、野菜全般と魚介類が特に好きです

好きな飲み物 カフェイン入りの飲み物、ついつい飲みたくなります  

嫌いな食べ物 くさや・・・ぐらいかな(笑)

嫌いな飲み物 特になし~~~


★恋人はいる?

恋人???
えーーーっと、そんな柄でもないんですが
一応主人ということでお願いします(笑)

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

1.常識的な人
2.尊敬できるところを持っている人
3.健康な人
4.いろんな意味で逞しい人
5.ポジティブシンキングな人

えー、一応1と2は旦那さんを意識して書きました(笑)
3、4、5は主人に求める部分・・・
求める方が多くなっちゃったわ~^^;

★彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

悪いと思ったことは謝ります
悪くないと思ったら闘います(笑)

★親友と呼べるお友達は何人いる?

うーん、これ難しいな~~~
5人、6人・・・くらいかな~~~

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。

ミルクティの似合う女性、まめちゃん♪
天然に見えて、本当に天然な部分もあり(爆)
実はすごーく繊細な部分もあるんだろうな~~という
愛すべき、愛されるべきキャラクター^^
話していると、いつもほんわかあったかくなります♪

家族想いの蓮ちゃん♪
私より随分若いのに、見習うべきところが多すぎ~(笑)
蓮ちゃんのような娘がいたら、親は絶対嬉しい^^
若いのにお料理も上手~~~!!!
私が蓮ちゃんの歳の頃は・・・
包丁すらまともに握った事がなかったな~~~
ほんと頭下がります^^;

★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?

・小学生の頃、ソフトボールを喉でうけたことがあります・・・
 あれは痛かった~~~

・中学時代は・・・まあまあ優等生でした(爆)
 実力以上の成績をつけてもらったな~先生ありがとーーー
 中学時代に限らず、要領の良さだけは天下一品でーす^^; 

・高校時代、当時まだナゴヤ球場だったんですが
 中学生料金で頻繁に野球観戦に行っていました(笑)
 応援団のオッちゃんたちに交じってね・・・^^;
 すごく楽しかったな~~~

・大学時代、アルバイト先でいろんな芸能人に遭遇しました
 川島なお美さんのオーラはすごかった~~~!!!
 欽ちゃんに会えたのもうれしかったな^^

・OL時代、パソコン関連のメーカーに勤めていたんですが
 入社当時はパソコンの電源の入れ方、切り方すら分からない状態
 画面のスクロールもできずに、先輩に爆笑されました^^;

★これのためなら1食抜ける!

お昼御飯がご馳走だ~♪と分かっている時
その前の朝食なら抜けます!

★趣味・特技(いくつでもOK!!)

趣味・・・OL時代は英語のお勉強でした
今ではすっかり抜けてしまったな~~~
今はお料理と編み物が好きです^^

特技は、さっきも書いたけど人の話を聞くこと
話すのは結構下手なんですけどね^^;

★今、行きたい場所は?

行きたいところ・・・あり過ぎる^^;
子供たちがおもいっきり遊べる場所に行きたいな~^^

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

自分磨きの為に使います!
外見も内面も光っていたい!!!(笑)

★将来の夢を語って下さい。

イギリスへ語学留学
会社を辞めて、結婚前に留学するつもりだったんですが
9.11のテロが起きて、周りに反対されて断念
だから絶対に絶対に行きたいの~~~!!!

★その為に何かしていることはある?

今はまーーーったくしてない(笑)
子供と一緒に一から勉強しなければ~~~!!!

というわけで、長々とお付き合いいただいてありがとうございました^^
お仕置き、何かあるのかな・・・ドキドキ^^;
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはよう。
うーん♪鶏のお出汁の美味しいお鍋♪
鶏団子も大好き♪
ピーラーでひいた大根!!これもいいね!!!美味しそう♪

なべちゃん、フランス語検定も!!すごい~!!

イギリス留学かぁ!素敵な夢!!
叶いますように!!

さくらのママ | URL | 2010/02/17 (水) 07:27 [編集]

なべちゃん、おはよ~~♪

鶏肉たっぷりのお鍋美味しそ~~♡
鶏肉大好き~~♡
胸肉と長芋の団子もめちゃくちゃ気になるよ~^^
私もやってみよ~♪

あと、バトン、面白かったーー!
また、なべちゃんの意外な一面を知ることができたよ~^^
自慢?面白い?エピソードがありすぎてウケタ!!

語学留学も素敵な夢だな~~
いいな~♪
実現できるといいよね~☆

*yuu* | URL | 2010/02/17 (水) 07:46 [編集]

なべちゃん♪
こんちは☆
このお鍋、鶏さんがたっぷり楽しめて、最高だね☆
ニラがたっぷりなのも、うれしいところ♪
・・・実は、ちょいカブリ気味なレシピが控えている私・・・(笑)
アップしたら、「ほほぅ、これだね・・・!」って、にやりとしておくれ~!(笑)

バトン!!!
なべちゃんのが読めて、めっちゃうれしい~♪
なんか、想像通りな部分や(聞き上手、とか♪)、意外な一面(語学留学のこととか!)などなど、いろいろ知って、なべちゃんがさらに近くに感じられて楽しかったわ~^-^

夢・・・いつか、かないますように・・!!!!!

deco | URL | 2010/02/17 (水) 14:28 [編集]

リンクありがとう!!!
にらがたくさん入って美味しそう
にらってキムチ鍋以外に入れた事なかったよ
そっか 普通のお鍋にもいれていいのよね~

私も自分磨きやりたいなぁ~

Kay | URL | 2010/02/17 (水) 17:09

なべちゃん こんばんは
今日も寒かったね こんな日に学校から帰ってきて
このお鍋とともになべちゃんの素敵な笑顔で
めしあがれーって言われたらお子ちゃま達とろけちゃ
うだろうね( ´艸`)ムププ うちはこの寒いのに
マクロビーなおかずでまた茶色軍団だったわ^^;
子供たちには餃子焼いたけど

バトン受け取ってくれてありがとー
すごく楽しかったよ(´ー`*) なべちゃんて英語が
得意なのね 私ちんぷんかんぷんだから教えて
もらおうかな そして編み物も好きだったんだね
そしてソフトボールを喉でうけたって( ̄∀ ̄;)
読んだ瞬間鳥肌がたってしまったわ

そして(しつこいな)まだミルクティーって
言ってるし(笑) 友達にミルクティーだってって
言ったら鼻でせせら笑われたよ(あれ?せせり笑われ
たかな?せせらでいいのかな??)


またコメントなが

まめりえ | URL | 2010/02/17 (水) 18:58

なべちゃーん♪

このお鍋、旦那さん泣いて喜びそう!
軽い風邪も吹っ飛びそうよ~♪

おおらかななべちゃんと繊細な旦那さま・・・
そんな感じが伝わってきて
やっぱりいいペアリングだな~って思ったよ!

私も将来はフランスにひとり旅したいの。
夫婦じゃなくてあくまで一人^^
一緒に夢をかなえちゃおう~~♪

vivera | URL | 2010/02/17 (水) 20:38

鶏団子がふわっふわでねぎたっぷりでおいしそうだね~。
お出汁も鳥で、
うまみたっぷり、すんごくあったまりそう。

なべちゃん、語学が得意なのね~。
これのためなら、一食抜ける、
たしかに、朝ごはんくらいなら抜けるかも(笑)
イギリス留学、実現するといいね~。
息子君たちが大きくなったら?かな。

fanifani | URL | 2010/02/17 (水) 22:02

鶏団子鍋も美味しそうなんだけど…
バトンの方をじっくりじっくり読んでしまったよ~

聞き上手で社交的♪
私にもっとも欠けてる部分だわ…(^^;)
なべちゃん素敵…♡

夢があるっていいよね~!
願っていれば、きっと実現するよ♪
↑のviveraさんの夢、似合い過ぎてる!!!

みるまゆ | URL | 2010/02/17 (水) 22:48 [編集]

鶏もも肉と胸肉のダブル使いのお鍋!
これ、最高ーーー!
私、こういう鍋が1番好きかも!!!\(^O^)/

でもって!!!!
バトン!!
いや~ これまたじっくり読ませてもらっちゃったよ。
うふふ、理想の男性・・・ご主人に求めるものっていうととこで、笑っちゃった!
うん、内面も外見でも輝いていたいよね! だからいつか2人でエステいこーーー!\(^O^)/

イギリス語学留学・・・いつかできるといいね!
私もイギリス、いってみたーい!って私の場合は、遊びだけ。(^^ゞ

ますますファンになっちゃったなべちゃんに今日も応援。(^・^)チュッ

ロッキン | URL | 2010/02/18 (木) 00:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
