
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ちくピー入り☆おつまみ餃子

2010/02/19 (金)  カテゴリー/肉料理

今日はちくわとピーマン入りの餃子~^^
包み方もいつもより簡単に♪
ビジュアルも変わって、目にも楽しいですよ~☆

ちくピー入り☆おつまみ餃子

011_convert_20100210063546.jpg

材料(25個分)
餃子の皮 25枚
豚薄切り肉 280g
ちくわ 3本
ピーマン 2個
長芋 40g
塩 小1/2
砂糖 小1/3
醤油 小2
ごま油 適宜

作り方
①豚肉、ちくわ、ピーマンをFPにかけて細かく刻む
 これをボールに入れて、ここへすりおろした長芋も加える
②①に塩、砂糖、醤油を加えてよーく練り、これを餃子の皮で包む
 今回はこんな感じで、巾着っぽく包んでみました
 皮の上に種をのせて
005_convert_20100210063523.jpg
 3方向から寄せて
002_convert_20100210063437.jpg
 巾着包みの完成です♪
003_convert_20100210063504.jpg
③包み終わった餃子を、ごま油をしいたフライパンで焼いたら完成
 (途中水を加えて蒸し焼きすると、しっかり中まで火が通ります)

中はこんな感じ~^^
014_convert_20100210063626.jpg
と思ったら・・・むむむ、よく見えない(笑)
ちくわの旨みが出ているところに、ピーマンのアクセント^^
あ、昨日に続いてまたピーマンだ・・・^^;
この組み合わせ、とってもお勧めです♪

写真は焼き餃子ですが、スープ餃子にしてもおいしかったです^^
たくさん作って冷凍しておくと、忙しい日の夕飯にも大助かり!

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ない・・・
↓↓↓

昨日何人の方から味噌についてコメントいただいたんですが
我が家はだいたい、赤味噌、白味噌、こうじ味噌を常備しています
お味噌汁を作る時にブレンドするとおいしいんですよね~~~^^

使いきれないと勿体ないので、できるだけ少量のものを購入・・・
そしてこうじ味噌、パッケージにはそう書いてあるんですが
パッケージ裏の成分表のところには、米みそと書いてありました
米みそ、この辺りでは普通にスーパーで売っていますが
全国的にはどうなんでしょう???

米みそがないようなら、合わせ味噌などで代用していただいても
構いませんよ~~~♪

さてさて、ここから話は変わりますが
明日はチビの誕生日です^^
いつものように、またレストランでハッピーバースデーをやりますが
肝心のプレゼントが手元になーい!!!
こんな直前でバタバタしていることが問題外なのですが
どこを探しても、欲しいおもちゃがありません(涙)

そしてついにお店に問い合わせ~~~
すると、メーカーで在庫切れで3月中旬から随時発売されるとのこと
ああああ、チビさんごめんよ・・・
今日一日、あともう少しだけ頑張って探してみるぞ~!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

えええ!??
ちくわを餃子に~~??
すごく意外だけで美味しそうだね~♡
ピーマンもいいアクセントになってそ~~♪

あと、ちびちゃんお誕生日なんだね~^^
パーティー楽しみだね^^
でも・・プレゼント・・
そんなに人気のおもちゃなの??
それともレア??
見つかるといいよね~!!

どうか、見つかりますよーーに!!

*yuu* | URL | 2010/02/19 (金) 08:09 [編集]

はじめましてっ。。。

こんな餃子の包み方があったのですねっ(。・・。)ポッ
色々、見させていただきましたっ!
私もお料理ブログやってるのですが、毎日の献立に
四苦八苦していますっ^^;
作り方が分かりやすくって参考にしたいお料理がいっぱいですっヽ(☆vωv)ノ *

よろしくお願いしますっ<(_ _*)>

you | URL | 2010/02/19 (金) 08:27

なべちゃん、おはよ~^^☆

なんだろう~
ぴーちくって思ったら・・・
なるほど^^♪
大好きだな~まちがいないよ^^

味噌はほんとブレンドしたほうがおいしいだろうな~って思うんだけどね・・・
ついつい1種類で終わらせてしまうわ。。。

ちょりママ | URL | 2010/02/19 (金) 09:24

なべちゃん♪
わわわ・・・
ちくぴーね。
ごめん、ちくびーかと勘違い、
すみません><

うんうん、間違いないね。

そして明日なのね、おめでとう!

タラゴン | URL | 2010/02/19 (金) 15:07

なべちゃん、こんばんは♪
おぉ!
ちくわとピーマンを、餃子に?!
やったことないぞぉ。
どんなんどんな~ん?!
ちくわの旨み・・・これ、餃子に入れたら、確かにうまそ^m^
うふふ♪
んでもって、包み方、かわい~♪
こんな包み方があったのね☆
新発見!!!

ちびちゃん、明日がお誕生日なのね♪
おめでとうー☆
プレゼント・・・見つかった?!
とっても人気の商品なんだねぇ。
何とか・・・見つかってますように☆

deco | URL | 2010/02/19 (金) 21:01 [編集]

餃子にちくわとピーマンですか、今度ためしてみようかなあ♪

ちびむすび | URL | 2010/02/19 (金) 21:36

なべちゃん、こんばんわ★

なべちゃんは結構ピーマン好き?!
アタシも大好きなの~
この冬は高くて悲しかったわ~
かわいい形の餃子!
これなら息子君たちもぱくぱく!!イケちゃうね。
うちもサンタのとき探したよ~プレゼント。
見つかったかな?

∴nico | URL | 2010/02/19 (金) 22:15

FPで混ぜちゃうんだ~
お肉にちくわも入るって
面白いね。
ピーマンの青い味がおいしそう!
食感が気になるな~。

ちび君、お誕生日おめでとう!
プレゼント、見つかるといいね。
3月じゃ、遠すぎるもんね~。

fanifani | URL | 2010/02/19 (金) 22:23

ちくわを餃子にっていうの、いいね~
それに、この包み方がいい! 普通の餃子とはまた違って、おもてなしにも出せそう~♪

チビちゃんのお誕生日なんだね!
おめでとう~!
プレゼント、見つかるといいね。

今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/02/20 (土) 03:13

なべちゃん♪

アハハ!!
タイトル見た瞬間、あれ?禁止用語!?かと
思ってしまった私・・・
ちくわとピーマンだったのね♪
なべちゃんてば絶妙なネーミングだわ☆
これ、フープロでやったらほんと手早くできるね~。
スープ餃子もおいしそう!!

昨日はありがとう!!
あとでメールしま~す❤

vivera | URL | 2010/02/20 (土) 06:26

なべちゃん、おはよう!
今日の東京は気持ちの良い晴れ日です(^^)

ちくピー!
ちくわ+ピーナッツだと思った~(::)
なべちゃん、この包み方いいね~
今まで普通に包むしか発想がなかったわ。。。
発想が貧しいワタシ。。。
勉強になりました(^^)
とても美味しそう!!そして可愛い包み!!

今週末も楽しく過ごそうね~

ポリンちゃん | URL | 2010/02/20 (土) 07:39 [編集]

なべちゃん こんにちは
かわいい包み方の餃子だね^^

ちくぴーのピーはピーナツかと思ったらピーマンだ
ったのね 想像したら美味しそうだー
ちくわってあまり使わないけれどこれからお弁当も
はじまるしお世話になるかな・・と書いていて思い
だした まるみもまるゆも練り製品嫌いなんだっ
た^^;

息子くん お誕生日なんだね
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトー
いいお天気だしあったかいしHAPPYな1日になる
ね^^ プレゼントはなににしたんだろ?
今日見つかるといいなー

まめりえ | URL | 2010/02/20 (土) 11:05

なべゃ~ん♪
ちくぴーっててっきり柿ピーでも入ってるのかと思っちゃった(汗)。こりゃまた一味違った餃子でいいねいいね☆つつみ方も違うとなんだかおいしくなりそう☆
ちびちゃんお誕生日おめでとう♪ニッコリ笑顔で迎えられるよう、どうかちびちゃんおもちゃ、どっかにありますように・・・。

毛糸のパンダ | URL | 2010/02/20 (土) 16:50

ちくわにピーマン!!
思いも付かないコンビにびっくり!
でも、すっごく美味しそう。

明日はチビくんの誕生日なんだね。
おめでとう~~!
チビ君の誕生日とともに、2人目のお母さんとなったなべちゃんの誕生日でもあるね!
本当におめでとう~!

プレゼント、見つかったかな?

まっち | URL | 2010/02/20 (土) 18:07 [編集]

なるほど。これはおいしそうですね。それに形もグー!大拍手です!

min | URL | 2010/02/20 (土) 19:54

わあ、シンクロだ、と思ったら違いました。うちは、ちくぴーではなくて、ちっくぴー(ひよこ豆):豆関係全般が苦手な人が居るので、柔らかく煮た後、潰してポタージュにする、っていうのが、良く使う手の一つ。うちは、ちっくぴー&ブロッコリのポタージュでした。

プレゼント、探し出せたかな、、気になります。

リス美 | URL | 2010/02/20 (土) 23:39

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
