
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白菜ステーキ☆甘ケチャソース

2010/02/12 (金)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日は豪快に白菜を焼くだけ~~の簡単レシピ
食べる時に芯の部分は切って除いていただきます^^
あと一品、困った~!と言う時にお勧めですよ♪

白菜ステーキ☆甘ケチャソース

005_convert_20100208203656.jpg

材料(2人分)
白菜 1/4個
塩 ひとつまみ
酒 大2
オリーブ油 大1

A
●ケチャップ 大1強
●醤油 大1強
●砂糖 大1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①白菜は縦に半分に切り、洗ったら水分を切る
②フライパンに油と塩を入れたら火をつけ、塩が油に馴染んだら
 白菜を並べて焼く。片面に焦げ目がついたらひっくり返し
 酒を振って蓋をし蒸し焼きにする
③白菜に火が通ったら、最後にAをかけて完成

塩で焼いただけでも十分おいしいんですが
今回はケチャップベースの味付けにしてみました^^
食べる時はナイフで切りながらどうぞ♪
白菜の消費にも、もってこいのレシピですよ~

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
ポリンちゃんが、ホタテとコーンの炊き込みご飯を作ってくれました^^
ブログにもつくれぽをアップしてくれて、大感激です
作ってくれてありがとう!!!

懐かしいいただきもの
↓↓↓

昨日遊びに来てくれたKちゃんTちゃん♪
デパ地下のおいし~~~~お菓子をいただいたのですが
他にこんなものまでいただいちゃいました^^
024_convert_20100211203539.jpg
駄菓子の山!山!山!
Kちゃんの妹のJちゃんから、子供たちへのプレゼント^^
以前にもいただいたことがあるんですが、
今回もお菓子の問屋街で大人買い~~~すごい!!!
どれもこれも懐かしいお菓子なんですが、注目の一品はこちら♪
026_convert_20100211203617.jpg
パチパチばくだん・・・口の中ではじける飴
ありましたよね~???みなさん覚えてますか?
029_convert_20100211203656.jpg
開けるとこんな感じで少量の飴が入っていました^^
食べてみたんですが・・・やっぱりはじけます(笑)
子供だけでなく、私のテンションも上がる!(笑)懐かしいな~♪

KちゃんTちゃんJちゃん、本当にありがとーーー^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

白菜のステーキいいね~~♪
うちもでっかいのが転がってるから、
豪快に白菜をステーキにしちゃお~かな~♪♪

あと、駄菓子、すごいねーー!
あっ、口の中ではじけるやつーー!!
小さい頃よく食べてた~♪
綿菓子にもなかった?
口に入れてはじけるやつ!!

↓キャベツチーズチキンカツも昨日から気になってたのーー!
レシピもらっていくね♪

*yuu* | URL | 2010/02/12 (金) 07:50 [編集]

なべちゃん、おはよう!

こちらの白菜ステーキ豪快すぎてビックリ!
でも、簡単でいて又美味しいそう~
この時期、鍋ものに使った白菜が余って
ついつい困ることも。。。。
次回の鍋の次には、こちらを作ってみます!

私は結婚して3年目。
まだまだ慣れず、時間短縮で食事を作れないのが
欠点。。。。(母にも言われているの)
無理せず徐々に頑張っていきますi-185

なべちゃん、素敵な週末を過ごしてね~

ポリンちゃん | URL | 2010/02/12 (金) 08:05 [編集]

なべちゃん おはよー
どっかーんな白菜がとっても美味しそう^^
白菜って冷蔵庫の中でけっこう場所とってたりするし
一気に食べられて嬉しいレシピだねd(´ω`*)
ケチャップの甘い味もぴったりなんだろうな

パチパチとはじける飴あったあった
口に入れる時 覚悟がいったような
けっこう痛くなかったっけ?

今日アップした記事でなべちゃんにバトンを渡しま
した かなり長いバトンだし忙しいかもしれないから
スルーしてくれて全然OKでーす

まめりえ | URL | 2010/02/12 (金) 10:06

なべちゃん♪
どどーーんと白菜のステーキ、
これいいね。
甘みがぐっとひきたちそうだね^^
お腹空いたよ~。

タラゴン | URL | 2010/02/12 (金) 12:36

なべちゃーん♪

わ、白菜まるっと焼いたの大好き!!
甘ケチャで半分くらい食べられそう♪

そしてパチパチ!
私のときは、中身オレンジ色だったよ~。
よく食べたなぁ、、、こういう怪しい系^^
今日の記事は駄菓子つながりなの、嬉しいな♪
私は大和の味カレーね◎

vivera | URL | 2010/02/12 (金) 15:01

白菜のステーキすっごくおいしそう!
ケチャ味がチリソーすぽくてまたいいな~。
ダイナミックだね。

ぱちぱち飴、私のときも
オレンジだった~。
口に入れて、上むいて口あけて
ぱちぱちってやってたわ(バカだね~・・)
ほかのは最近のっぽいね。
知らないのだわ~。

fanifani | URL | 2010/02/12 (金) 16:25

白菜を豪快に味わえて素敵~♪
甘ケチャソースは子供も喜びそうだな!

パチパチ、食べた食べた!
懐かしいね~(*^m^*)
子供の時って、どんなへんてこなものでも食べれたな(^^;)

みるまゆ | URL | 2010/02/12 (金) 16:46 [編集]

なべちゃ~ん、こんちは☆
白菜、豪快にステーキに!!!
すごい☆
これ、白菜消費にナイス~♪
甘ケチャソースってのが、子どもに喜ばれそうだぁ^-^

駄菓子って、テンション上がるよね♪
私もこの間、問屋街に行く機会があったんだけど
・・・たくさん買っちゃったもんね~^m^
ぱちぱちするやつ、食べた食べた!!!
ちょっと痛いくらいぱちぱちしなかったぁ?

楽しい時間を過ごせたんだね~♪

| URL | 2010/02/12 (金) 17:21 [編集]

白菜が豪快にどーーーん!
なるほど、ステーキという手もありましたかvv
シンプルで手軽。確かにテーブルにどどんっと置く
あと一品にいいかも☆

パチパチ懐かしい~~~~!!
これだい好きだったよ~><v
わたぱちとかも好き^^
駄菓子って良いよねぇ♪

蓮 | URL | 2010/02/12 (金) 20:43 [編集]

今日は応援だけ・・・ごめんなさ~い。

ロッキン | URL | 2010/02/13 (土) 05:23

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
