
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ネギポンで☆まぐろの生姜焼き

2010/02/15 (月)  カテゴリー/魚介類料理

今日はスーパーでお安くゲットした
切り出し部分のお刺身用マグロをお料理☆
軽く火を通して、おいしく大変身ですよ~~~^^

ネギポンで☆まぐろの生姜焼き

003_convert_20100211064638.jpg

材料(3人分)
お刺身用のまぐろ(切り出しなどの安い部分でOK) 330g
青ネギ お好みでたっぷり
ポン酢 適宜
薄力粉 適宜
油 大1

A
●醤油 大2と1/2
●みりん 大2と1/2
●生姜(すりおろし) 小1/2程度
↑↑↑
合わせておく

作り方
①まぐろは、筋や骨など食べにくい部分を除いてぶつ切りにする
 青ネギは小口切りにする
②ビニール袋にAとぶつ切りにしたまぐろを入れ、冷蔵庫で寝かせる
 (1時間以上は必ず。夜調理する場合は朝ここまで行っておくと良いです)
③②のまぐろを取り出し、薄力粉をまぶして油を敷いたフライパンで焼く
 お刺身用なのでしっかり火を通さなくてもOK^^
 焼き過ぎないように注意して下さい
④焼いたまぐろをお皿に盛り、たっぷりのネギとポン酢をかけたら完成

生姜とネギの効果で、お魚臭さもおさえられて
おいしくいただくことができます^^
006_convert_20100211065246.jpg
ネギポンがうまーーーい!!!
普段は専らお肉党のチビも
「おさかなちょーだい、おさかなちょーだい♪」と何度も請求!
火を通したマグロが、少し鶏肉っぽいので
それがお好みだったのかな~~~^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

東山動物園 写真多いよ~^^;
↓↓↓

旦那さんが休日出勤だった土曜日
気合を入れて連れて行こうと思っていたのは公園でしたが
結局行った先は東山動物園
思いがけずにジジが付き合ってくれることになり、いざ出陣!
005_convert_20100215060408.jpg
006_convert_20100215060433.jpg
ペンギンとかねー
043_convert_20100215060811.jpg
ラクダとか
028_convert_20100215060559.jpg
クマとか、いろんなものを見たんですが
やっぱり子供たちが見たいのは
002_convert_20100215060256.jpg
003_convert_20100215060334.jpg
ゾウさんと
030_convert_20100215065654.jpg
キリンさんと
016_convert_20100215060502.jpg
ライオンさん♪
そして東山動物園といえば
038_convert_20100215060718.jpg
そう、コアラ^^
動物を見ているときの子供たちはこんな感じ^^
024_convert_20100215060532.jpg
成長したせいか、今まで連れてきた中では
一番食いつきが良かった気がします(笑)

そしてジジ、付き合ってくれるのは嬉しいんですが
着いて程なくすると、既に帰りたいモード(笑)
仕方なく、メインどころだけはおさえて退散~~~
それでも付き合ってくれた事には感謝しないとね・・・^^;

さて、今日からまた一週間、頑張りましょーーー!!!
私は今日、チビの3歳児検診へ行ってきま~す^^

この記事へのコメント

なべちゃん おはよう(^^)

ポリン家の今日のお弁当もマグロを使った
マグロステーキでした~
鮪って、そのまま食べても塩焼きしても
美味しいけど、味付けして焼いても
これまた美味しいよね↑↑↑

なべちゃん、一昨日のキャラ弁
とっても可愛く出来ているじゃん!!
子供たち、喜んだでしょう?
どんな外食より、こんなに可愛い
ママ手作り弁当が一番だよ~

検診、気をつけて
行ってらっしゃ~い

ポリンちゃん | URL | 2010/02/15 (月) 07:49 [編集]

なべちゃん、おはよ~~♪♪

えええ!??
まぐろで生姜焼き~~??
めちゃくちゃ美味しそうなんだけどーー!
これ、レシピもらっていくね^^
マグロ買って帰ろ~☆

あと、動物園すごいね~~☆
いいな~、コアラって、生で見たことないかも~

*yuu* | URL | 2010/02/15 (月) 08:01 [編集]

なべちゃん♪

ネギポン大好き~!
こういうおかず好きだなぁ・・・
確かに焼くとお肉っぽいよね♪

東山!
懐かしい~写真をありがとう♪
もう、ここは子供の頃から
何十回行ったことやら・・・
いろんな思い出がい~っぱい詰まってるよ^^
1枚目のゾウさんの写真、すごくすごくいいね!
ポストカードにしたいくらい♪

vivera | URL | 2010/02/15 (月) 09:47

おじいちゃんのすぐ帰りたいモードに笑ってしまった
かわいいねおじいちゃん( ´艸`)ムププ
東山動物園に行ってきたんだね 私も昨日の前の
日曜日あのあたりを娘とほっつき歩いていたよ
雑貨屋さんめぐりをしていたんだえけれどうーんうーん
今ひとつだったなあ

焼いたまぐろをねぎポン酢で・・
これはおつまみに最高だねd(´ω`*)
ねぎがたっぷりですごく美味しそう

*コメントレス*
えーっと どこがダンディで素敵なだんなさんなんで
しょ(ノ∀`)・゚・。 爆笑してしまったわ
ダンディって

まめりえ | URL | 2010/02/15 (月) 15:06

ナチョってとうもろこしのチップスみたいな ドンタコスやつだよ
マグロのしょうが焼きおいしそう!
NZはマグロ高いから買えないわぁ~涙

Kay | URL | 2010/02/15 (月) 15:59

まぐろに、ネギポン!
これ、絶対に美味しいはず!(*^m^*) ムフッ
ちょっと手間をかけるだけで、ご馳走になるんだな~!
私もなべちゃんを見習わなくちゃ!

東山動物園、去年行ったよ~!!
私は初めて見るコアラにかぶりつきでした。
また行きたいな~~!

まっち | URL | 2010/02/15 (月) 17:59 [編集]

なべちゃん♪
今日は、こんな時間にお邪魔しま~す^-^
ねぎポンでまぐろ!
うんまそー♪
生姜もいれたら、臭みも消えて、子どもも食べやすそうだぁ♪
うんうん^-^
私は・・・・ビールとともに、お願いします☆(笑)

じいじさんの、すでに帰りたいモード(笑)
わかるーーー!!!
うちのじいじも、どっか行ったら(あんまり行かないけど!)速攻帰りたいモードだよ~(笑)
そうだよね、行ってくれるだけでも、感謝しなくちゃ~だね☆(ついつい、そのキモチを忘れちゃうけど!)

deco | URL | 2010/02/15 (月) 19:06 [編集]

こんばんはー!
これ美味しそう~☆
マグロの刺身切り落としは結構お安いもんねv
ネギポンであっさりだ~!!

東山、最後に行ったのは高校だったかな(笑)
確か遠足(^-^;
年甲斐もなくはしゃいだ記憶が(笑)

蓮 | URL | 2010/02/15 (月) 21:04

お刺身にもできるまぐろを贅沢~。
がっつりに見えるけど、
お魚だからあっさりいただけそうでいいな。
焼くとお肉っぽくなるよね。

動物園、長いこと行ってないわ~。
ペンギンすっごくかわいい!
ブラザーズ、おそろいの帽子がかわいいね。

fanifani | URL | 2010/02/15 (月) 23:40

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* 逆!?100円おじさん * と * 蒸し鶏 with ゴマ味噌きゅうり *
        昨日の仕事帰り、私の目の前に一人のおじさんが現れました。 おじさんは、何か私に話しかけてきました。 でも、私はipodで...

**FUWA*ふわ*FUWARIN** 2010/02/24 (水) 08:04

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
