
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あっさり旨い☆あさり鍋

2010/02/08 (月)  カテゴリー/鍋料理

今日はダジャレっぽいタイトルですが・・・気にしないで下さい^^;
鍋の写真がなく、取り分け後の写真だけですが
本当にあっさりしていておいしいです!

あっさり旨い☆あさり鍋

028_convert_20100205060240.jpg

材料(4人分)
あさり 300g(塩水で砂抜きしておく)
大根 6~7㎝分
人参 中1本
豆腐 1丁
長ネギ 1本
出汁昆布 1枚(小さめの物でいいです)
塩 小1/3~1/2程度
醤油 大1程度
酒 大1
水 4cup(800cc)

作り方
①鍋に水と出汁昆布を入れ、しばらく水に浸す(1時間以上)
 大根、人参、豆腐は食べやすい大きさに切る
 長ネギは斜めに切ってから細切りにする
②昆布の入った鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す
 ここへ大根と人参を入れて煮る
③大根と人参にほぼ火が通ったら、砂抜きしたあさり、豆腐、ネギを
 加えて蓋をし、あさりの口が開くまで火にかける
④最後に塩、醤油、酒で味を調えたら完成

我が家には土鍋がなく、鍋と言っても鍋っぽい写真が撮れません(笑)
今回は特に鍋らしさを感じず・・・
結局取り分け後の写真でアップです^^;いい加減、土鍋買ってこよ・・・
031_convert_20100205060327.jpg
以前に、豆腐が旨い☆あさりの酒蒸しというレシピをアップしているんですが
あさりの出汁がしみ込んだ豆腐ってほーんとおいしいんです!
で今回は、豆腐や他のお野菜も一緒に加えてお鍋にしてみました
あさりってほーんといい味を出してくれます^^うまーい!

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

続いてます
↓↓↓

昨日は久しぶりに暖かくていいお天気だったので
久しぶりにちょっと遠い公園へおでかけ・・・
面白い遊びをしてきました^^また後日アップしますね~

親知らず抜歯に続いて体調不良
なんだかバタバタしていましたが、なんとか続いてます
今年の目標!ストレッチと家計簿

継続の秘訣は・・・
ストレッチ→短い時間でも良しとする!

一日に30分、40分やらなくちゃと思うとなかなか続かないので
5分でも10分でもできたら良しとする・・・目標値を低く低く(笑)
それでも全くやらないよりはいいはず♪結局自分に甘いんだけどね^^;
継続は力なり!そう信じて続けています^^

そして家計簿、こちらの秘訣は
溜めない!
これに尽きる~~~^^
暇を見つけて少しずつつけていくと・・・結構楽しい(笑)

さてさて、まだまだ一年長いけど続くかな~~~
マイペースにボチボチと頑張ろ^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

あっさりなあさり鍋(笑)、美味しそ~~
すごく上品な感じだね~♪
あさり大好き~~♡
いいお出汁がでてそう♪♪

あと、ストレッチと家計簿続いててすごい!!
私、飽きっぽいから^^;
そうそう、目標は低くがいいよね~
あれもこれもってなると、
絶対ストレスになって続かないから~。。

*yuu* | URL | 2010/02/08 (月) 08:08 [編集]

ぷぷっ(笑)
なべちゃ~ん、私、こういうタイトル、大好きよ♪(おやじなんで。笑)

あさりって、ほんとにいいお出汁を出してくれちゃうもんね~^-^
あさり入りのお鍋、大好きだぁ♪
あー、なんか無性に食べたくなってきたぁ☆
今日、安くなってないかしら?(笑)

ストレッチに家計簿、頑張ってるんだねぇ!
えらいっ!!!
私は、まだ、目標すら立ってないわん・・・
このままじゃあかんね!
なんか考えよ☆

deco | URL | 2010/02/08 (月) 13:23 [編集]

なべちゃーーん^^
あさりいい出汁でるよね。
もう絶対おいしいね!!

ストレッチえらーい!
見習わなくちゃだね。

タラゴン | URL | 2010/02/08 (月) 14:37

ストレッチ、、続きません。家計簿も、、出産直前で暇を持て余していた時に、一週間強かな、まめにつけたことがあるのと、こっちに来た最初の頃、ざくっとつけていただけで、忘れてます!どっちも、やった方が良いですよね。。じゃあ、来年のnew year resolutionにしよう!(その頃には忘れてることが確実v-15

リス美 | URL | 2010/02/08 (月) 16:02

あさりの旨みたっぷりでおいしそ~。
味の染みた大根とかお豆腐、食べたい!
これは煮物感覚でいいね~。

続けるこつは溜めない!
って耳がいたいわ~。
でもほんとそうだよね。

fanifani | URL | 2010/02/08 (月) 18:31

なべちゃ~ん、おこんばんは♪あっさりあさり鍋~(笑)笑っちゃうわ♪
あさりメインのお鍋ってしたことないから、やってみなくっちゃ。

そうそう、何でもゆるゆるスタートでOK♪目標は小さく小さく設定♪これ大事だよね~☆小さな達成感をたくさん積み重ねていくと、自分に自信持てるし、やる気もアップしてくるよね♪がんばれ~☆

毛糸のパンダ | URL | 2010/02/08 (月) 20:52

ごめん 今日はもうふらふら 応援だけでごめんね

Kay | URL | 2010/02/08 (月) 21:07

魚介が入ったお鍋って美味しいおだしがでて
ほんとに美味しいよね あさりが入っていたら
さらに美味しいエキスがぎゅーっと出ていて美味しい
だろうな(´ー`*) うちも明日たぶんお鍋にする
と思うけれどうちで人気なのはラーメン鍋^^;
ま 葛切りを別ゆでしたりしなくていいから
楽だしいっかー(・c_,・`(-c_,-`ゥン ゥン

家計簿もストレッチも続いていてえらーい
私は家計簿買ってはみたもののほとんどとびとびしか
つけてなくて意味なしよー
早朝ウォーキングも言うだけ言ってやってないし
あったかくなったらできるかなー
早朝じゃなくてお昼にたくさん歩いてるから
ま いっか

まめりえ | URL | 2010/02/08 (月) 21:57

あさり鍋、あっさりとしていて美味しそう♪

ストレッチ、寝る前に5~10分でもいいからするといいって、
保健婦さんに言われたよ。
以前、週に3日3キロずつ歩いて、
寝る前にはストレッチをしていたんだけどね。
腰を痛めてからはやめてたんだ。
今だいぶ調子がいいから、また復活させようかな。
家計簿はつけたことないなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝ

まっち | URL | 2010/02/08 (月) 23:08 [編集]

うわ~ これは、いいお出汁がでてるのがわかるよ~ 美味しそうだーー!\(^O^)/

家計簿もストレッチも続いていて凄いな~
私は毎朝のチョコレートを食べるっていうのくらいしか、続いてない。(^^ゞ

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/02/09 (火) 01:43

アサリ汁、これはおいしそうですね!先日天ぷらやであさりたっぷりの味噌汁が出てきておいしかったです。あのうまみがたまりませんね。大拍手です!

min | URL | 2010/02/09 (火) 17:48

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
