
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ホタテとコーンの炊き込みご飯

2010/02/06 (土)  カテゴリー/ご飯もの

今日はスイッチオンの炊き込みご飯^^
ほんのりバターの香りがしておいし~♪
ホタテ缶で旨みもたっぷりですよ☆

ホタテとコーンの炊き込みご飯

004_convert_20100204060356.jpg

材料
米 3合
ホタテ水煮缶 1缶(70g)
コーン缶 1缶(90g)
塩 小1/2
醤油 大1/2
バター 10g

作り方
①お米は炊く30分前に洗い、ザルに上げておく
 コーン缶の水分はすっかり切る
②炊飯器に洗ったお米とホタテの水煮缶の水分、醤油を入れ
 3合の目盛まで水を加える
③②にホタテとコーン、バター、塩を加え、スイッチを入れて普通に炊く

何よりも白いご飯が好きな我が家の男子たち(笑)
炊き込みご飯や混ぜご飯だとテンションが下がることも多いんですが
この炊き込みご飯は食いっぷりも良かったです^^

ホタテの旨み、コーンの甘味にバター醤油
やや薄めの優しいお味^^おいしいですよ~♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
yuuちゃん厚揚げの黒酢ケチャ炒めを作って
ブログにつくれぽをアップしてくれました!!!

ポリンちゃん里芋チップを作ってくれました!!!

大感激です♪作ってくれてありがとーーー!!!

走り過ぎ
↓↓↓

昨日のお昼、チビがいきなり嘔吐
私、兄ちゃんと胃腸風邪が続いたので
あーーーついに来たかな・・・と母覚悟

その後、
水分で様子見→クリア
バナナ→クリア
・・・夕飯でお肉→なんなくクリア

んんん・・・どうやら嘔吐の原因は
走り過ぎだったよう

お昼御飯を食べた直後にも関わらず
運動会並みに走り続けていたチビ
気がつくと急に青い顔をして「お腹が痛い・・・」と言いだし・・・

吐くまで走るなんて、お前は部活動中の男子かっ!!!!
なんにしても元気で何よりです^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

炊き込みご飯美味しそ~~♪
コーンにホタテにほんのりバター・・・
こりゃ~もうご飯食べ過ぎるよ~!!
何だか北海道を思わせるような炊き込みご飯だよね~♡

あと、チビちゃん・・・
胃腸風邪じゃなくてよかった~
でも、確かに食べてすぐ動くと吐いちゃうよね・・
学生の頃、昼食後の体育で、
具合悪くなった人・・何人か見ました~(笑)

つくれぽのお礼もありがと~♡
また、色々参考にさせてね♪

*yuu* | URL | 2010/02/05 (金) 07:54 [編集]

なべちゃん、おはよー☆
この炊き込みご飯、子どもがとっても喜びそう^-^
・・・私もとっても喜びます♪(笑)
大好きな、ホタテにコーンに、バターちゃん♪
う~ん、香りがきっと、最高だね☆

ちびちゃん・・・走すぎって(笑)
おもろすぎーっ!
でも、心配したよね~。
胃腸風邪じゃなくって、ほんとよかったね!
うちは、なんとさっき、旦那が・・・吐いた・・・。
もしやの、胃腸風邪?(いまは寝てる・・・)
もう少ししたら、学校行って、旦那を病院に連れていってくるわ~。(涙)

deco | URL | 2010/02/05 (金) 08:35 [編集]

次郎もすっかり元気になって仕事が一段落したので遊びに来ました~♪
(ってまだメール送ってないから急がなくっちゃ^^)

子供って加減しらないから・・・
お腹痛くなるまでたべたりするもんね♪

ご飯もとってもおいしそう^^

タラゴン | URL | 2010/02/05 (金) 13:06

なべちゃんこんにちは~^^)ほたてにコーンにバターっても~~これは絶対に美味しいね!お腹がすいてきちゃったよ~!!なべちゃんのレシピは本当私の胃袋をがっちりいつもつかんじゃうのばかりなの~~☆☆なべちゃんのお家におじゃましたくらいだよ~。あと、弟君、風邪じゃなさそうで良かったぁ。走りすぎてお腹いたくなっちゃうってなんだかほほえましいね(^^)

maiko | URL | 2010/02/05 (金) 14:45

こんにちは☆
ホタテとコーン、相性いいよね~♪
ほんのりバターっていうのもそそるわv
ピラフ風の炊き込みだね(^-^)
アサリでも良さそう!!

あー、食べた直後…。
そりゃ辛いよ~(x_x;)
でも胃腸風邪じゃなくて良かったね☆

蓮 | URL | 2010/02/05 (金) 15:17

炊き込みご飯ってうちの子たちが食べないから作らないけどコーンとか入れたら 食べそうだよね

Kay | URL | 2010/02/05 (金) 16:20

ご無沙汰でした!!
美味しそう♪
間違いない組み合わせ♪
たきこみってだけでもテンションあがる子供たちがさらに笑顔になりそう!
走りすぎ原因でよかった?ですね~(笑)

minori-mama | URL | 2010/02/06 (土) 00:42 [編集]

コーンにホタテにほんのりバターなんて、これはお薦めの炊き込みご飯だね!! ほんと美味しそ~う♪

子供って加減しらないからね・・・
でも、胃腸風邪じゃなくて良かったね。

追伸 いつもありがとうね、なべちゃん!!

ではでは、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/02/06 (土) 00:51

なべちゃん♪

ホタテとコーンなんて・・・
ご飯倍量で仕込まないといけないわ^^
ホタテの香りが食欲を刺激するね♪

チビちゃん!
走り回ってる姿がマンガのように目に浮かぶよ!
そして気持ち悪・・・って言ってる顔まで~。
ほんとに可愛いね!!男の子は元気が一番だ~☆

vivera | URL | 2010/02/06 (土) 06:46

チビちゃんびっくり!!
でもよかったーー、、走り過ぎ??(笑)
笑えてよかった。。

炊き込みご飯♪♪
私も炊き込みご飯の記事だぁ!!!
なべちゃんのはなんかオサレだなぁ。
帆立とコーンにバター醤油!!!
めっさ美味しそう♪

さくらのママ | URL | 2010/02/06 (土) 09:40 [編集]

ホタテとコーンの炊き込みご飯、美味しそう~~!
私、炊き込みご飯が美味しくできた試しがないの・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
分量とか、いつも適当だからダメなんだよね。

チビちゃん、吐くほど走ったの?どんだけ~!(笑)
風邪じゃなくてよかったね!

まっち | URL | 2010/02/06 (土) 12:59 [編集]

よかったー
息子くん カゼが移ったんじゃなくてよかったね
食べてすぐに走ると気持ち悪くなっちゃもんね

ホタテとコーンとバター
北海道満載なごはんだね(*^^*)
ほたてからうまみがぎゅーっとでて
美味しいんだろうなー
炊き込みご飯 しばらく作ってないな

まめりえ | URL | 2010/02/06 (土) 15:07

チビちゃん、胃腸風邪じゃなくてよかったですね。
私、数年前に、いきなり「ジョギングを始めよう!」と思い立ち、初日から結構なペースで1キロ走ったんですが、走り終わった直後にすごい吐き気を感じたことがあります。やり過ぎるとそうなるんですね、多分・・・。ちなみにそのジョギングは1日で終わりました(笑)。

ぐび | URL | 2010/02/07 (日) 00:42

なべちゃん、こんにちは(^^)


今日はゆっくりできた?
調子はどうですか~?

なべちゃん、ホタテとコーンの炊き込みご飯
とってもとっても美味しいそう!!

すぐにでも作りたいけど
ホタテ缶がないので
近日、作らせてもらいます!
この美味しそうな
炊き込みご飯の香
想像しちゃいました~(笑)

また、明日から一週間頑張ろうね。

ポリンちゃん | URL | 2010/02/07 (日) 18:07 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
