
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


箸休めに☆白菜なめこの柚子味噌和え

2010/02/07 (日)  カテゴリー/副菜

最近、気がつくとお料理によく味噌を使っています
味噌ブーム・・・なんだか地味だな(笑)
今日は白菜なめこに☆大好きな組み合わせです^^

箸休めに☆白菜なめこの柚子味噌和え

002_convert_20100130062303.jpg

材料(3~4人分)
白菜 200g
なめこ 1袋
生わかめ 50g(乾燥や塩蔵でも可)
塩 小1/2強

A
●こうじ味噌 大1/2
●柚子果汁 大1/2
●砂糖 小1/2
↑↑↑
ボールで合わせておく

作り方
①なめこは熱湯で茹でてしっかり水切りする
 生わかめもさっと湯通しする
②白菜は1㎝幅の食べやすい大きさに切り、塩もみする
 水分が出てくるので、しっかりしぼる
③全ての材料をAのボールに入れ、よく和えたら完成

なめこのとろーんにあっさり柚子味噌
こういう箸休め的お料理、大好きです^^
006_convert_20100130062342.jpg
生のわかめをよく見かけるようになったので今日はわかめもIN
間違いのない組み合わせですよ~また食べよう^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

兄ちゃんの誕生日会
↓↓↓

先週は体調不良でバタバタしていましたが、
これは、私がダウンする寸前の様子(笑)
兄ちゃんの誕生日をお祝いしてきました^^
RI004_convert_20100202071122.jpg
ジジの隣で兄ちゃん、やる気十分です!
ピザやパスタを平らげて、さあさあ来ましたよ~^^
RI019_convert_20100202071150.jpg
帽子が去年と変わった~!!!
ビニール帽子になっていて、母少し残念(笑)

そしてこの後、メモリアルデザートもきました
025_convert_20100202071356.jpg
か、かわいい・・・♪かわいすぎるので更にアップで^^
026_convert_20100202071430.jpg
このかわいさ、一工夫!子供も大喜びです^^
この苺ちゃんのアイディア、いただきまーす♪

ハッピーバースデーを歌ってもらい、みんなで記念撮影もして
兄ちゃんもとっても嬉しそうでしたが
このお祝い、いつまでさせてくれるのかな・・・(笑)

一大イベントも終わってやれやれなんですが
今月はチビの誕生日も控えてます
私たち、今月もまたここへ行くことになるんだな・・・^^;

この記事へのコメント

おぉ!
とっても和むお料理だね~♪
今の私には、癒しが必要(笑)
こういうお料理・・・いいわ~^-^
ゆず風味の味噌って、ほんと、ほっとする♪

お兄ちゃん、すっごくうれしそうに、張り切ってる感じが・・・かわいい♪
おじいチャマも、やさしい雰囲気で・・・おにいちゃんを見守ってる感じで素敵な方ね^-^
そして、ケーキのかわいいこと!
なになに~?
これ、いちご???
めちゃかわいー☆
絶対思いつかないわ!!!(笑)

お次はちびちゃんのお誕生日なのね!
楽しみだね~^-^

deco | URL | 2010/02/07 (日) 08:48 [編集]

なべちゃーん、体調はもう大丈夫?
無理しないでね。
お兄ちゃん、誕生日おめでとう!
いちごかわいい~^^。

新刊のお祝いコメント、嬉しかったよ~^^。
なべちゃん大好き、ホントにいつもありがとう!

izumimirun | URL | 2010/02/07 (日) 09:14

この組み合わせ、すっごく好き!
viveraさんとこでも
白菜のなめドレサラダをいただいたんだけど、
おいしかったもの~。
柚子がまたいいね。

お兄ちゃんの誕生日、楽しそう!
まだまだこうしてファミリーでお祝いできるよ。
いちご、なべちゃんのミニトマトのサンタさんみたいだね。

fanifani | URL | 2010/02/07 (日) 14:33

柚子果汁の香りも良くて美味しそう♪♪
とろんとなめこも大好き♪

うふふ~、お兄ちゃんもおじいちゃんも良い笑顔♪♪
いちご可愛いね!!

さくらのママ | URL | 2010/02/07 (日) 19:04 [編集]

なべちゃん、こんばんわ~~♪♪

いいね~、こういう箸やすめ~~♪
まぁ・・箸・・休まないだろうけど(爆)

柚子味噌ってのがまたオシャレだよね~~♪
白菜となめこに合いそう~☆

あと、誕生日会楽しそ~~♪
じーちゃんが優しそうだわ~~♡
モザイクしてても優しさが伝わってくる~♪

あと、この苺ちゃーーーん!
かわゆすぎーー☆
食べるのかわいそうだよね~(>_<)

今月は、チビちゃんも誕生日か~~
なべちゃんとこ続くって言ってたもんね~
いいな~、毎月ケーキ~(笑)!

*yuu* | URL | 2010/02/07 (日) 20:02 [編集]

私はいつでも味噌ブームだよー!
味噌って、なんか落ち着くよね(^^)
柚子でさっぱり美味しそう♪

お兄ちゃん、大喜びだね~!
デザート可愛い~♪
弟クンも誕生日を控えてるのね…^_^

みるまゆ | URL | 2010/02/07 (日) 21:48 [編集]

なべちゃ~ん、体調どう??早く楽になりますように☆
お味噌いいよね。私も今日は味噌三昧♪
昨日東京のホテルでの朝食で飲んだみそ汁、???こっちはこんなに薄いんだ~ってビックリしちゃった。なべちゃんとこはどんな味なんだろう??

息子君、お誕生日おめでとう。元気に成長してほしいね。

毛糸のパンダ | URL | 2010/02/07 (日) 23:44

なべちゃんこんばんは~(^^)白菜は今が旬で、安い食材だからいいよねっ!こんな風になめことあわせてこれも美味しそう~!!お味噌と柚子がまたいいね!!こういう副菜が食卓にあったらほんとう、ほっこり和みそうだよ~!!我が家もこうじ味噌使っているから明日にでもお味噌と柚子あわせてみようかな~~、。(あ、柚子がな~~いっ。。。)
お兄ちゃんのお誕生日会のお店もと~ってもすてき~!イチゴちゃん、こちらのアイデア私もいただきま~す☆☆(笑)

maiko | URL | 2010/02/07 (日) 23:45

お兄ちゃん、誕生日おめでとう!
この嬉しそうな顔!! 
うん、うん、このこの苺ちゃんのアイディア、いただいちゃえるね♪ 可愛い!!

お味噌ブーム! 私も以前そうだったな・・・σ(^^)
柚子でさっぱり美味しそう♪

応援も。

ロッキン | URL | 2010/02/08 (月) 00:04

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
