
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


酢豚風☆厚揚げの黒酢ケチャ炒め

2010/01/28 (木)  カテゴリー/豆腐 豆

今日は厚揚げをガッツリ酢豚風にいただきます^^
甘酸っぱいお味が厚揚げに絡んでおいし~♪
お豆腐でヘルシーなメインディッシュですよ^^

酢豚風☆厚揚げの黒酢ケチャ炒め

013_convert_20100120060832.jpg

材料(2~3人分)
厚揚げ 1枚
ピーマン 3個
しめじ 100g
油 少々
水溶き片栗粉 適宜

A
●ケチャップ 大2と1/2
●醤油 大1強
●てんさい糖 大1強
●黒酢 大2と1/2
●生姜 すりおろしで小1/2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①厚揚げは熱湯で油抜きをし、縦半分に切ってから1㎝幅に切る
 これをトースターで素焼きする
②しめじは手で割き、ピーマンは1~1.5㎝角に小さく切る
③フライパンでしめじとピーマンを炒め、次に素焼きした厚揚げを
 加えて更に炒める。材料に火が通ったらAを加えてよく混ぜ合わせ
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成

厚揚げは油抜きして素焼きします
こうすることで余分な油や水分が抜け、旨みを閉じ込められます^^
調味料も絡みやすくなります♪
022_convert_20100120060922.jpg
私は味を引き締めるために生姜を少し加えましたなくても大丈夫^^
黒酢やてんさい糖も、普通のお酢や砂糖で代用可ですよ
ただ代用する場合は、酸味や甘味も変わるので
味見しながら調節して下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

親知らずのその後
↓↓↓

昨日はお見舞いのコメント、ありがとうございました^^

まだまだ痛いの~~~!と叫んでいた親知らず
昨日になって、ようやく少しずつ痛みがひいてきました
多少は痛いんですが、我慢できないほどではない^^
ようやくここまで来ました~~~ふぅぅぅ

痛みにはそんなに弱くないと自負していたのですが
今回は参りました~~~
歯の痛みは耐えられなーーーい!!!

そして明日抜糸の予定。抜糸が終われば一段落です!
痛みも腫れもひいて、早くスッキリしたいな~~~♪
ほーんと、健康ってありがたいです^^;

ちなみに親知らずは、虫歯になったり腫れたりしないなら
残しておいていいそうです^^
私の場合は虫歯はなかったんですが
何かある度に頻繁に腫れていたので、仕方なく抜歯しましたけどね^^;
本来なら、神経の残っている歯は一本でも多く残しておいた方がいいはず!

これからは80歳まで20本を目指して!!!
あれ?70歳だっけ???(笑)
とにかく自分の歯を大切に大切に♪
歯医者さん指導の元、お手入れ頑張りまーーす!

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪

いいね~、厚揚げでガッツリだけど
ヘルシーな酢豚~~♡
酢豚の味付け大好きなんだよね~!
あの甘酸っぱさがたまらん(笑)
でも、黒酢では作ったことなかったな~
今度やってみるね~♪
レシピもらいます!

あと、親知らず、だいぶ楽になったみたいでよかった~♡
ホント歯は大事にしないとだよね!
だって、美味しいもの食べられなくなっちゃうもん(笑)!

*yuu* | URL | 2010/01/28 (木) 07:54 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^☆

厚揚げで!!
経済的だわ~ボリューム感もアップだね^^♪
酸っぱいものがなんか恋しいぃ~
黒酢がまたおいしそぅ!!

親知らずか~
私いつの間にか・・・はえてたのかも。
まだなのかな^^ん~??^^;;;

ちょりママ | URL | 2010/01/28 (木) 08:12

なべちゃーーん♪
我が家厚揚げすきだよ、これ絶対すき。
これボリューミーでいいね。

親知らず・・・
明日の抜歯がすめば、とりあえず安心ね。

タラゴン | URL | 2010/01/28 (木) 09:16

厚揚げ酢豚、厚揚げは豆腐を自分で揚げて作るのが、ちょびっとだけ面倒なので、、でも、近日中に必ずや、これは、食卓に上る筈です!!!

歯ですが、私、驚異的に悪いんです・・・根の治療したものが二桁もある。。歯間ブラシを欠かさないようにしていたんですが、特にこちらだと、激高!昨夏に、オランダで歯科衛生士をしている人に薦められて、「interdental woodsticks」っていう、爪楊枝の平べったいような使い捨てのを使っていて、気に入ってます。

リス美 | URL | 2010/01/28 (木) 17:56

なべちゃん♪
とってもボリューミーで、てりっとしてて、おいしそー^-^
いいねいいね~、ガッツリ、厚揚げで酢豚風☆
しかも、ヘルシーだしね!
うんうん^-^

明日が、抜糸なのね!
・・・って、抜糸とかあるんだぁ!
・・・痛みのすごさが、なんか、わかった気がする・・・。
うぅ。
でも、これで少しは落ち着きそうだよね^-^

deco | URL | 2010/01/28 (木) 18:13 [編集]

厚揚げ大好きーーー♪
照り照りっとした感じがたまらない(*^m^*)
なべちゃん、黒酢使いが上手だよね!

明日抜歯なのね~
そうだたった、そうだった、私もやったよ…
抜歯するまで、口の中に糸があって気になって(^^;
早くすっきりするといいね!

みるまゆ | URL | 2010/01/28 (木) 21:23 [編集]

親知らず、収まってきたみたいでよかったね~。
私のは生えてこなかったから
全部抜いたんだ。
歯茎を切開して歯をトンかちで割って。。
思い出すだけで2度とやりたくないよ~。

今日の厚揚げの、
お肉なくても大満足な感じだね。
黒酢で甘酸っぱい味付け、
すごい好みだわ~。

>レンコンプリンはなんとかレンコンを使おうと
 搾り出したのよ~。

fanifani | URL | 2010/01/28 (木) 23:57

なべちゃん♪

んぎゃ~~、これ凄い!
めちゃめちゃおいしそうなんですけど!!!
だって厚揚げが黒光りよ♪
これはすごいご飯が減るわ~。

親知らず、ほんとに御苦労さまでした!
痛いの長かったものね~。
ようやく普通の食生活ができるようになって
ほんとよかった♪
私は何故だか親知らずがないの。
不思議でしょ~。

vivera | URL | 2010/01/29 (金) 05:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
