
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ノンオイル海苔ドレで☆水菜サラダ

2010/01/19 (火)  カテゴリー/サラダ

日曜日の餃子パーティの時にも作った一品
板海苔でドレッシングを作りました~!しかもうれしいノンオイル♪
海苔と相性のいい水菜をガッツリいただきます^^

ノンオイル海苔ドレで☆水菜サラダ

014_convert_20100119054623.jpg

材料(3~4人分)
水菜 180g
いりゴマ 大2
わさび 小1/2~お好みで

A
●板海苔 2枚
●醤油 大2
●みりん 大1
●酢 小2
●水 50cc

作り方
①水菜はよく水洗いし、3㎝幅に切る
②鍋にAの材料を入れて火をつけ、よく混ぜて海苔を溶かす
 佃煮よりやや水分を含んでいるようなトロっとした状態になったら
 わさびを加え、すぐ火を止めてよく混ぜる
③全ての材料をボールへ入れ、水菜と海苔が絡んだら完成

海苔ドレと書きましたが、佃煮を和えるという感覚に近いデス
酢も入っているのでさっぱりいただけますよ~
015_convert_20100119054657.jpg
日曜日はわさびNGのお友達がいたので控えめに加えましたが
好きな方は味見しながらたっぷり加えて下さい^^
わさびNGの方も、少し加えると味がしまるので
ちょっぴりでも、是非是非加えることをお勧めします♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

アメブロの方、メンテ中だったので後でお邪魔させてもらいますね^^

カレー事件へのコメレス
↓↓↓

昨日は宴会の記事をアップしたので書けませんでしたが
週末のカレー事件(あえてこう呼ぼう・・・)へのコメント
いろいろありがとうございました!

「うちの夫は絶対作りません」
「いいな~うらやましい!」
という声も多かったんですが、我が夫も絶対作るタイプじゃないの!
一体どういう風の吹き回しなのか・・・(笑)

そんなわけで、絶対作らないわ~~と思っているアナタ!!!
そのうち事件は起こるかもしれませんよ!!!

ちなみにカレーの記事を読んでから宴会にやってきたFくんは
すっかり前日のカレーが残っているものだと思っていたらしく
「カレーに餃子、最高だな~~~!!!」
と期待を胸に膨らませてやってきたのですが・・・
カレーは前日に完食^^ごめんねーーFくん、食べちゃったよ^^;

そんなFくんの為にも次はカレーパーティか!?
いやいや、こういうプレッシャーは良くないのよ。じっと我慢の子、我慢の子・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪
いいね~、海苔のドレッシング~~
水菜も最近食べてないから、食べたいな~♪
あと、ワサビ苦手だけど、
これには少し入れたほうがよさそ~^^

それと、カレー事件・・
そんな素敵な事件だったら、ウエルカムー(爆)
私も将来結婚したら、そんなサプライズができる旦那さんがいいな~♪♪

カレーパーティー??
いいね~、それっ☆

*yuu* | URL | 2010/01/19 (火) 08:11 [編集]

あはは。
Fくん、残念だったね^^
カレーに餃子入れたのかと思ったら・・・
違うのね。

海苔にわさび、あうね^^

タラゴン | URL | 2010/01/19 (火) 10:48

水菜大好き!
海苔との相性抜群なんだね!
酢も入っているし、さっぱりとがっつりいけそうだね!

ダンナさまのカレー作り、珍しいことだったんだ!
それは事件だわ!(笑)
うちは、お休みの日は結構台所に立ってくれるから助かってるよ。

餃子、たくさん作ったね~!
餃子パーティーいいね!
うちも作るときはたくさん作っておいて、
翌日、キムチ鍋に入れたりするよ!

まっち | URL | 2010/01/19 (火) 18:04 [編集]

なべちゃん♪
海苔のドレッシング、初~☆
どんなんどんな~ん??
興味津々^-^
わさびが入ってるんだぁ。
海苔とわさびって、合うもんね♪
うんうん、水菜サラダ、おいしそー*^-^*

カレー事件、うちでも勃発すること、あるかな?!
そうだよねー、プレッシャーは、うちでも禁物(笑)。
ガマンの子が、正解なのだっ(笑)

deco | URL | 2010/01/19 (火) 18:22 [編集]

カレー事件って(爆)
危険なほうを想像しちゃうじゃん。
でも、だんな様、家族が喜んでくれたのがうれしくて
また作ってくれるんじゃない?

この水菜のすごく好み~。
わさび結構利かせたいな。

>私も、お仕事なかなか見つからなかったのよ~。
 経験もスキルもないし、夜とかはいれないしで
 ようやく雇ってもらえたわ。
 首にならないようにしなくっちゃ~。

fanifani | URL | 2010/01/19 (火) 22:30

私もわさびはあんまりなの~
最近ようやくサビ入りお寿司くらいのは食べれるようになったよ!
子供かっ(笑)
でも、ちょっと入るのとないのとでは味変わるよね~
この海苔ドレ和え美味しそうーv
海苔のドレッシングだけでもご飯いけそうだね( ´艸`)

蓮 | URL | 2010/01/19 (火) 23:05

ノンオイルっていうのが嬉しいね! しかも、あの餃子満載の後なら♪ 

週末のカレー事件、我が家でもおこってほしいーーー!(^^)

応援も。

ロッキン | URL | 2010/01/20 (水) 03:27

なべちゃんおはよ~(^^)水菜、サラダにするとシャキシャキしていて美味しいよね!海苔でさっぱり美味しいドレッシングができちゃうのね♪ほんと~なべちゃんはいろんな食材を美味しくお料理しちうゃうから、やっぱり料理家の道へ進むべきだよ~~~☆☆こどもたちの熱も心配してくれてありがとう~~☆熱があっても元気で、昨日やっと落ち着いた感じだから今日は外に行きたいな~っておもっているよ~♪

maiko | URL | 2010/01/20 (水) 04:58

なべちゃーん♪

海苔ドレ、私もわさびたっぷりで♪
モリモリ食べちゃうわ~。

うふふ、料理しない人が料理するって
まさに事件だよね~。
我が家の事件もあれっきり~☆
次の事件をおとなしく待ってます♪

カレーパーティも楽しそうだね!
闇カレーとか良くない!?

vivera | URL | 2010/01/20 (水) 05:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
