スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


しめじ&もずく&オクラのツルツル梅肉和え

2008/07/29 (火)  カテゴリー/副菜

今日はまずレシピから~♪
大好きなツルツルの食感と、これまた大好きな梅肉とのコラボ!
これまた超簡単レシピでーす


しめじ&もずく&オクラのツルツル梅肉和え

riDSCF4878_convert_20080723184244.jpg

これまたひどいボケボケ写真ですみませーん(涙)

材料(小鉢1皿分)
しめじ 1株
もずく 70g
オクラ 5本
酒 大1
梅 1個
めんつゆ 大1と1/2
みりん 小1

作り方
①しめじはいしづきを取って適当な大きさに手でさきお皿に入れ
 酒をふりかけてラップをし、500wの電子レンジで3分半加熱し冷ます 
②もずくは洗って適当な大きさに切る。オクラは熱湯でサッと茹で小口切りにする
③梅は種を取り包丁で叩いて、めんつゆとみりんでのばし
 しめじ、もずく、オクラと和えたら完成

ツルツル、ネバネバの食感がだーいすきな私♪
夏バテ気味な今日この頃でも、梅肉風味なら食欲をそそられます☆
さっぱりツルっといただきました~!


病院はしごする!はこちら
↓↓↓

昨日近所のかかりつけの病院に行ったんですけど

「熱が下がってない」と話したら、先生が
「え???」(・・・と言って固まる)

「6日間も熱ってそれはまずいよー、違う病気を疑った方がいい!」
と言われ(←怖いよねぇぇぇ)、総合病院へ行くことに・・・

過去に入院経験が子供2人で計3回あって、いろいろ経験しているので
こんなシチュエーションも予想して、朝からしっかりうちの母親をキープ(笑)
そして母親にチビを預けて、総合病院へ

もうね、その時点で超ブルーですよ
昨日は朝から何をやるにも上手くいかなくて(←また明日書きます)
変な病気だって言われたらどうしようとか
とりあえず入院!と言われたらチビはどうなるの?とか
全てを悪いほうに悪いほうに考えてしまって(涙)


で、総合病院で受診したんですが、結論から言えば
「もう治りかけなんじゃない?」
という軽~~~い診断でした・・・

えーーーー???本当に????
ちゃんと診てよ、うちの子診てよ!!!

と逆にかなり疑いました

今までの経緯もちゃんと話して、総合病院で受診して下さいって
言われた事もちゃんと分かってたんですよ
そして、もう一度しっかりと血液検査もしたんですが
なんの異常もなく、なんなら抗生物質もなくしましょうって
薬を減らされたぐらいで・・・

えーーー???本当に????
抗生物質なくしていいの???

とかなり疑ってしまいました・・・

確かに治りかけと言われればそうかもしれません
本当にそうだったらいいんですが、正直まだ疑ってます!
明日まだ熱が下がってなかったら、私はまた行くよ、総合病院・・・

今は痰がからんで咳き込んで、たまに吐いてしまうので
それが可哀想で・・・昨日は軽い風邪薬しかもらえなかったので
今日は耳鼻科に行ってしっかり薬をもらってこようと思ってます
はぁぁぁ、なんとも落ち着かない・・・兄ちゃん、早く治るといいね~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

さっぱりしていておいしそうですね^^。

それとお子さん、心配ね……。
本当に治りかけならいいんだけれど。
お大事になさってくださいね。

izumimi | URL | 2008/07/29 (火) 06:58

今日のお料理、とってもさっぱりしてて美味しそう。
こういうつるネバ系大好きです。

お兄ちゃんホントに心配。
たぶんもう大丈夫だと思うけど、6日間も熱が下がらなかったら心配だよね。しかも病院変えたほうがいいなんていわれて私だってブルーになるわ。

きょうあたりからもう元気になるといいな。

↓せっかく盛り上がったホームパーティも、子供が不調じゃ思い切り楽しめないもんね。(お料理、どれも美味しそうですよ~)

>売店のサンドウィッチ、あんまり美味しくないよね。
でも外出したときは、私もコンビにでパンを買ったりするよ。
食べてから後悔することが多いけど・・・(笑)

palmama | URL | 2008/07/29 (火) 07:13

なべちゃんおはよ~~^^)昨日は大変だったね。。お兄ちゃん今日はは体調どうかな。病院によって違うこと言われちゃうとどの先生を信じて良いか不安になっちゃうよね。お兄ちゃん早くよくなりますように。。。そしてなべちゃんも疲れがたまっていると思うからあまり無理はしないようにね。しめじとオクラ、そしてもずく~~梅風味で夏にはぴったりだね。ツルツル食べられちゃうところが嬉しいねっ(^^)

maiko | URL | 2008/07/29 (火) 08:37

ええ~
おにいちゃん~
心配~・・・・ ほんと子供が病気すると、本当にブルーになっちゃうけど、また、そんなに・・・
ほんと、美味しいものとか、甘いものとかがんがんたべて(この際ダイエットとかまったくおかまいなしで!)
元気つけてね~!!

オクラの!!
私もほんと、こういうの作る!びっくりするほど胃袋つながりなんだわ~

かめ代 | URL | 2008/07/29 (火) 08:51

なべちゃん、こんば~ん♪
あら、これツルツルすきすき~^^
ぞぞ~っと食べても文句言わないでねって感じ^^

息子ちゃんまだ熱さがらないのか~
6日間はまずいよね・・・
大きな病院って行くのにも診察するのにも何かと時間かかるし、会計、薬とかえええ~い面倒じゃ!って思うよね。
明日は治ってまるように・・・念じてみるわ。
>キャベツ、わっさりフェスティバルだよ~笑

ちょりママ | URL | 2008/07/29 (火) 22:57

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
