
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豆腐とコーンのクリーム味噌丼

2010/02/18 (木)  カテゴリー/ご飯もの

相変わらず味噌にはまっています^^
今日は味噌クリーム丼♪簡単ランチにピッタリ~~
ほんわか優しいお味ですよ♪

豆腐とコーンのクリーム味噌丼

015_convert_20100113191134.jpg

材料(丼がっつり2人分)
あたかいご飯 2膳分
豆腐 1丁(350g)
コーン缶 1缶(90g)
ピーマン 2~3個

A
●こうじ味噌 大2強
●豆乳(又は牛乳) 大2
●酒 大1
●みりん 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豆腐は大きめの食べやすい大きさに切る
 ピーマンは1㎝角に切り、コーンは水を切っておく
②鍋に①の材料を入れて火をつけ、フツフツしてきたらAを加えて蓋をし
 弱火~中火で5分煮る。一度蓋をあけて様子を見て更に5~6分煮たら完成
 (途中様子を見て水分が多いようなら、蓋をしないで煮て下さい)

豆腐とコーン、どちらも子供たちは大好き^^
ここへピーマンが入るとアクセントになっておいしいんですが
子供たちはこの緑が気に入らない様子(笑)
017_convert_20100113191156.jpg
ピーマン、おいしいんだけどなーーー^^;
丼にせずに、そのままおかずとして食べてもおいしいです♪
実家に持ち帰ったら、母も食いついてましたよ(笑)

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

訂正!
↓↓↓

昨日のバトンについて
「語学留学したい!」と書いたことについて
結構コメントいただいたんですが
決して語学が得意なわけではないんですよ!!!
見てわかるでしょーーー英検3級、TOEIC510点って・・・(笑)

OL時代は今までの人生の中で一番英語の勉強をしていましたが
悲しいかな、全くしゃべれません(笑)
大学の専攻も語学ではないし、名古屋弁しか話せない田舎者~^^;

ただ今は英語よりも他に勉強したいことも多く、留学は夢のまた夢
いつか、子供たちの手が離れた頃に留学できたらいいな~~~
英語以外にもいろいろ勉強したいこともあるんですが
「その前に、家の片づけしろよ~~~」
と夫の声が・・・聞こえたような、聞こえないような(爆)

「片づけはね、時間があるからできるってもんじゃないって
誰か言ってたよ~~~」と訴えたら呆れられました~~~(涙)
これ以上呆れられない様に、もう少し片付けも頑張ります・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃん♪

わぁ~、お豆腐一人半丁分だから
かなり満足感あるね~!
すこ~し葛あんか何か足して
この間買ったお気に入りのれんげで
食べたいな~!
近いうちに作ってみよう♪
そういえばこうじ味噌って
使ったことないんだけど
普通に売ってる??

~~
一人旅、似合いそう??
でも本気でサザエだからね・・・大丈夫かな^^

vivera | URL | 2010/02/18 (木) 07:15

なべちゃん、おはよ~~♪♪

豆腐とコーンのクリーム味噌丼~~~!??
全部好きーーー♡
豆腐かなり今はまってるの~~^^
丼もはまってるし、これ食べてみたいな~♪

あと、片付け・・・
私も耳が痛い・・(;>_<;)
ちょっとは掃除しよ~^^;

*yuu* | URL | 2010/02/18 (木) 08:25 [編集]

本当に、食べるとほっとしそうなレシピですね^^ピーマン、私も小さいころは苦手だったけど今は平気になりました。子供さんもそのうち食べられるようになるんじゃないかなあって思います^^

ちびむすび | URL | 2010/02/18 (木) 14:34

これ、優しい味ですっごくおいしそ~!
味噌コーンにはまってる?
なべちゃんって、何種類味噌もってるの~??

これってボリュームはあるけど、
ヘルシーだし、いいよね。

片付け、私も苦手なんだ。。

>きな粉の、胡麻ダレをマイルドにした感じよ。

fanifani | URL | 2010/02/18 (木) 14:37

開けたばかりの手前味噌で作りたいところですが、材料から言って、もう少し暖かくなってからかな、、その日の為にファイルしておきます♪

語学留学、ですか・・・そういうのじゃなくて、適当なのがあれば、ですけれど、アダルト・スクールのクッキング・コースみたいなのの方が、面白いかも??

リス美 | URL | 2010/02/18 (木) 15:41

うわ~♪
こういう感じのお料理は、したことないかも♪
私にとって、とっても新鮮~^-^
やさしい雰囲気の丼だね!
でも、お豆腐一丁だから、結構食べ応えもありそう^m^
ピーマン・・・うちのちびさんも、いまだに苦手^-^;
なかなか克服への道のりは、長いわ~。
気長に構えてるけど(笑)

げげっ。
片付け・・・
あーん、耳が痛ーい。
聞こえないフリ(笑)
ちびが小学校に行って、時間ができたら・・・少しは・・・???
ん?(笑)

deco | URL | 2010/02/18 (木) 16:54 [編集]

うわ~、これとっても美味しそう!!
丼もの大好き!(洗い物少なくてすむし!)
早速レシピを頂いていくね~~!
うちのフランケンもね、ピーマン大嫌いだったの。
でも、ある日突然食べれるようになったんだよ。
お兄ちゃんたちも、いつか食べれるようになるといいね。

英語は、もっとも苦手とする教科でしたヾ(´▽`*)ゝ
私も、飯田弁しかしゃべれませーん

まっち | URL | 2010/02/18 (木) 17:53 [編集]

子供が喜んで食べそうな 彩りだね~

Kay | URL | 2010/02/18 (木) 19:49

やほやほ~
お味噌のお料理って、はまるんだよねぇ~笑
私もイロイロなものを味噌で和えたり煮たりしたわ^^
コーンとお豆腐って組み合わせがちょっと意外かも!!
クリーム味噌で丼っておいしそうね~~vv
お一人ランチにいいかも♪

ふふふー、私も英検3級…しかもダレでも取れるほうね(笑)
でも語学留学したいっていう目標がすごいよ~^^
バトン応えてくれてありがと~~vv

蓮 | URL | 2010/02/18 (木) 20:28 [編集]

なべちゃん、こんばんわ!

コーンと豆腐とピーマンにお味噌\(◎o◎)/!
すごく、
斬新な感じもするんだけど
ほっこりしそう~わかる~!(^^)!
ちなみにウチのチビチビは
緑のヤツも食べるのよん(←自慢 笑)
やっぱり、食べてほしいよね~(+_+)

↓のバトンの記事を
まじまじと熟読し、
なべちゃんを少しだけ理解した、
つもりになりました(^^)v(笑)

∴nico | URL | 2010/02/18 (木) 21:10

なべちゃん♪
お腹にどーんとたまる
子供にもうれしい一品だね^^

↓バトンみたよ~。
面白いね、いろいろわかる!

タラゴン | URL | 2010/02/19 (金) 00:05

うわ~豆腐とコーンのクリーム味噌丼~!これ、絶対うまいぞ!!最近、お味噌から離れていたからさ、食べたくなった!!\(^O^)/

うふふ、そうなんだよね、「片づけはね、時間があるからできるってもんじゃない」んだよね。>^_^<
もう、ますますなべちゃん、好きになっちゃった♪(*^_^*)

ではでは、今日も応援!
いつか、一緒にエステいこうねー!(^_-)

ロッキン | URL | 2010/02/19 (金) 04:48

ピーマン!!美味しいよねぇ!(笑)
うんうん!甘いコーンにアクセントにもなってね!
お味噌の香りで美味しそう♪

家の片付け。。。耳がいた~い!!!!

さくらのママ | URL | 2010/02/19 (金) 06:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
