
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


切干大根の浅漬け

2010/01/14 (木)  カテゴリー/副菜


今日はさっぱり箸休めのレシピ^^
大好きな切干大根ですが、久しぶりの登場♪
水で戻してもみもみ・・・おいしい浅漬けの完成です☆

切干大根の浅漬け

011_convert_20100113191514.jpg

材料(2~3人分)
切干大根 乾燥の状態で30g
塩 小1/3程度
塩昆布 少々(お好みで)
酢 大1/2
ごま油 小1
生姜 すりおろしで小1/2程度
いりごま 大1/2

作り方
①切干大根は洗ってしっかり水で戻し、食べやすい大きさに切る
②全ての材料をビニール袋に入れ、もみもみ・・・
 そのまま冷蔵庫で30分以上ねかせたら完成

ポリポリおいしい箸休めが完成しました
切干の甘味に酢の酸味が加わって、さっぱりおいししーーー!
こういうの大好きです^^
007_convert_20100113191319.jpg
塩と塩昆布の分量をはっきり書きませんでしたが
塩昆布にも塩分があるので、塩昆布をたくさん加えたい場合は
塩を控えめにしなければ辛くなりすぎてしまいます
なので最初は控えめに塩で味付けし、味見をしながら
塩昆布を加えることをお勧めします^^
塩昆布の種類によっても塩分は変わるので、お好みで加減して下さいね

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆ありがとう☆☆☆
decoちゃんかぶの梅味噌にんにく焼き
yuuちゃんレンチン蓮根チップ
リス美さんタンドリーチキンサーモンで油淋鶏
作ってくれました~~~!!!
簡単なご紹介になってしまってごめんなさい
みなさん本当に、作ってくれてありがとーーー!!!

雪景色
↓↓↓

昨日の朝、ふと窓の外を見たら・・・
あれーーー???雪降ってるの???

どんどんどんどん降り積もり、兄ちゃんを送り出す時がピーク
少し外に出ただけだったんですが・・・さ、寒かった~~~
ri001_convert_20100114060340.jpg
バスを待っている間にパチリ☆子供達もさすがに寒そうです^^;
私はこの瞬間だけで、何度寒いと言ったことか(笑)

その後だんだん雪もやんできたので、チビと歩いて児童館へ~
その時の写真がこちら
003_convert_20100113191246.jpg
この時にはかなり溶けてきていたので、チビと楽しくウォーキング♪
でも今日も雪の予報だし・・・暖冬の予報はハズレだな~~~^^

この記事へのコメント

雪、日本でも降ってるんですね・・・なんだか嬉しい♪雪仲間。

切干しは、一昨年~去年あたり、味噌汁の出汁なんかにも、じゃんじゃん使ったので、1kg袋で持っているんです。が、この所、それ程使わなくなったので、余り気味・・・塩昆布が無いのは、出しガラの醤油煮+塩なんかで代用するとして、これ、作らせてもらいますね♪

リス美 | URL | 2010/01/14 (木) 08:00

濃厚な味でおいしそうだね
食べてみたいなぁ

Kay | URL | 2010/01/14 (木) 09:16

なべちゃん♪
好き好き~♪
切り干し大根ちゃん☆
酢の物によくしま~す^-^
ぽりぽりっな食感が、くせになる感じだよね♪
いまの私は、こういうのを食べて、満腹感をしっかり感じてからご飯食べないと・・・(笑)

雪、結構降ったんだね!
こちらは、ちらほら・・・くらいだったな~。
ちびが残念がってた^-^

紹介してくれて、ありがとー☆
気を使わせちゃったね。汗。

deco | URL | 2010/01/14 (木) 11:15 [編集]

ああ、いいねえ^^。
切り干しマニアだからこういうおかずが一番好き。
おいしそうー!!

雪結構つもったね!
東京はまだつもることもなく……。
でも寒い~^^。
なべちゃんも体に気をつけてね!

izumimirun | URL | 2010/01/14 (木) 12:20

こういうのいいよね。
でもとまらなそ!
箸休めにもおつまみにも^^

雪、すごいね。
こっちはちらちら降ってもつもりはしないよ~。

タラゴン | URL | 2010/01/14 (木) 12:20

切干のコリコリ箸休め~
すっごく美味しそうvv
さっぱりで、切干って甘みもあるからいいよね♪
塩昆はお手軽だv

えー?こんなに雪降ってたの!!??
こっち全然だよ~~
昨日の朝ちょっとひらひらしてたくらいで
今朝も降るって言ってた割には全く積もってもなかったし…
ちょっとうらやましいぞ…笑

蓮 | URL | 2010/01/14 (木) 14:16 [編集]

なべちゃんハロ~☆
切り干しの漬け物大好き~♪
ほんと万能だよね!

そして雪!!
すっごーーーい。
こんなに積もったんだ。
東京は積もるまではいかないな~。
でもすっごく寒いの!

病み上がりなんだから気をつけてよ~~~♪

>うんうん、かなり身近に感じてきたよ(爆)

アハハ!でしょ(笑)
なんか嬉しいなー♪

うーら | URL | 2010/01/14 (木) 16:24 [編集]

そちらでも、そんなに降ったんだね!
全然暖冬じゃないよー!この寒さはいったい何!?
外に出ると、冷たさが肌にささって痛いよ。
お兄ちゃんの足も寒そう~~!

切干大根の浅漬け、とっても美味しそう!
煮物しか作ったことなかったよ。
早速、作らせてもらいまーす!

まっち | URL | 2010/01/14 (木) 17:22 [編集]

こんばんは^^

大好きな切干大根~~♪
こりこりしていて大好きです★
シンプルに浅漬けですね★
ごはんと一緒に食べたいな♪

雪いいですね~♪
寒いの苦手だけど・・・。

かなしゅー | URL | 2010/01/14 (木) 17:35 [編集]

なべちゃん、ちわん♥

切りぼしのコレ、大好き!!
おいしいよねえ~
止まらないよね~
おつまみに、最高♥
結局、なんでもつまみになる・・・(笑)
身体にもいいしね、切りぼし万歳よ(^^)v

ねえ、スゴイね、雪!
ウチのほうはぴーかんで、寒いけど
雪は一個も降ってない。
この間みぞれが一瞬だけ。
それでも、
バス待ち、寒いよね^^;
この時期、
男の子の素足、見てるのがつらい(笑)

∴nico | URL | 2010/01/14 (木) 18:45

なべちゃんこんばんは~^^)わ^~毎日本当に美味しそうなレシピがいっぱい!つぎから次へと新しいレシピが浮かんできちゃうなべちゃんの頭の中をのぞいてみたいくらいだよ~!!黒黒しょうが焼き、そそられちゃう~!!あさりの入ったトマトカレーもこういうの大好きだし~~今日の切干大根の浅漬けもこういうのが食卓にあるとほっとしちゃうよね♪♪雪景色すご~~い☆いっぱいふったんだね

maiko | URL | 2010/01/14 (木) 20:54

ダイエット中だから、口寂しいときにこれポリポリしたい!
いつもありがとう。

ゆみこ | URL | 2010/01/14 (木) 21:26 [編集]

切干大根て、煮ても戻しただけでも
美味しいもんねー♪
ポリポリとまらなくなりそう(*^m^*)

>今日は、ほとんど降らずに済んで
助かったぁ~(´▽`)
ほんっとに今年はよく降る…
もう勘弁してほしいな(^^;

みるまゆ | URL | 2010/01/14 (木) 21:46 [編集]

切り干し大根、久しぶりに食べたくなってきました。
煮物もおいしいですけど、こんな風に浅漬け?すごく新鮮です。あ~、すごく食べたいのに、今すぐに手に入れることができなくて・・・辛い~。

ぐび | URL | 2010/01/14 (木) 22:15

切干と塩昆布!
ありそうでなかった組み合わせだね~。
甘酸っぱくておいしそう。
こういうの止まらないわ~。

雪、ほんと積もったね~。
こっちはちっとも。
気温的には低いんだけどね。
でも雪、見てるだけで寒くなる~・・

fanifani | URL | 2010/01/14 (木) 23:11

切り干し大根、大好き~!!
でも、うちの子たちがこれだけはどーも苦手なの。作ってる最中であの匂いでぶぅぶぅいうんだよね・・・だから、最近は全く・・・あぁ、なべちゃん家で思いっきり、これ食べたい!!(^◇^)

雪景色、綺麗ね~ 今年の日本はほんと寒いんだね♪
お風邪などひかれないように・・!

応援も。

ロッキン | URL | 2010/01/15 (金) 02:05

なべちゃーん♪

切干しのナムルみたいでおいしそう~!
これは箸やすめにならないと思うな♪

すごく雪降ったんだね~!!
お兄ちゃん、そんな日も半ズボンなのね~。
子供は嬉しいだろうなぁ♪
埼玉は全然降らないんだよ。

vivera | URL | 2010/01/15 (金) 06:00

なべちゃん、おはよ~~♪♪
切干大根の浅漬けいいね~^^
さっぱりしてておいしそうだよ~♡
最近、切干、めっきり食べてないから、
久しぶりに食べたくなってきた~♪

あと、なべちゃんとこも雪積もってるね~~(;>_<;)
長崎も相当すごかったよ! 長崎なのに(爆)

ブラザーズのピースがかわゆいな~♡
さむーいっ!!((p(>_<)q))ってオーラが出てる(笑)

*yuu* | URL | 2010/01/15 (金) 07:32 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/18 (月) 11:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
