
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ささみとキャベツのジンジャー酒蒸し

2010/01/15 (金)  カテゴリー/肉料理

大好きな酒蒸し料理
早い!簡単!おいしい!の三拍子揃ってまーす^^
正月明け、疲れた胃袋を抱えて思考回路ゼロな状態でも
これなら食べられるかも・・・と作った一品です(笑)

ささみとキャベツのジンジャー酒蒸し

018_convert_20100111082004.jpg

材料(3~4人分)
鶏ささみ 3本~4本
キャベツ 200g
塩 少々
酒 大2
ごま油 大1/2
生姜 すりおろしで小1/2
片栗粉 適宜

A
●塩 少々
●こしょう 少々
●酒 大1

作り方
①鶏ささみは食べやすい大きさに切り、Aの調味料をもみこんでおく
 キャベツは食べやすい大きさに切る
②①のささみに片栗粉をまぶす。鍋にごま油と生姜を入れて火をつけささみを炒め
 ささみに半分くらい火が通ったらキャベツと酒、塩少々を加えて蓋をし弱火で
 コトコト蒸し煮する
③ささみに火が通りキャベツがしんなりしたら味見
 味が薄ければ塩で味を調えて完成

ごま油と生姜の風味が食欲をそそります^^
酒蒸しなんですが、キャベツの水分もあるのでお酒は少しでOK!
ささみに片栗粉をまぶしてあるのでパサつかず、ふっくら仕上がります

ささみには下味もついているので、蒸し煮する時の塩は少しで大丈夫
最後に味見して、足りなければ追加するという方法なら
辛くなりすぎずにおいしく仕上がりますよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今朝はバタバタ時間がなく・・・^^;
後でゆっくり遊びに行きますね♪

伝言板
↓↓↓

サンタさんからのプレゼント
001_convert_20100115063543.jpg
大きなホワイトボード
裏は黒板になっていて字も絵も書き放題^^
最初は頻繁に遊んでいましたが・・・
あれ?最近遊ぶ頻度が落ちているような^^;

と思っていたら、こんな使い方
003_convert_20100115063617.jpg
今朝起きたら夫からのメッセージ
要するに起こすなよ~~~と言うことなんですが・・・
ま、こんな使い方もいいか^^;

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/15 (金) 08:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/15 (金) 10:44

この組み合わせ♪好きーーーー♪♪
・・・仕事サボってチョイト失礼。。(汗

さくらのママ | URL | 2010/01/15 (金) 13:27 [編集]

なべちゃーーん♪
ささみがぷりっとするのいいね。
ジンジャー!
寒いから積極的にとりたいよね^^

>お祝いコメ
ありがとう^^

タラゴン | URL | 2010/01/15 (金) 14:33

初めまして

うわっ~、美味しいですね。
簡単そうだし、今度我が家でも作ってみますね!
これからも楽しみにしています。

カズト | URL | 2010/01/15 (金) 15:20

もう少しして、ラッシュ時を過ぎたら、買物に行こうと思っているんですが、ささみ買って来よう!って思いました。今晩は、白身魚のスープのつもりなので、買って来たら明後日のメインにしようかな・・・優しい組み合わせが気に入りました♪

リス美 | URL | 2010/01/15 (金) 18:09

だんなさんかわいすぎるー
定時に行くよ( ´艸`)ムププ 最初お子ちゃまが
書いたと思ったよ 大人な言葉をよく知ってるなーって
思ったらだんなさんだった

酒蒸しするとささみとかすごく柔らかく蒸されて
美味しいよねー しょうがも入っていてぽかぽか
あったまりそうで美味しそうだなあ

まめりえ | URL | 2010/01/15 (金) 20:26

なべちゃんこんばんは~^^)こういうの大好き~!ささみに片栗粉をまぶしてあるとささみがぷりっぷりでしょうがもたっぷりで体もぽかぽかになりそうだね!冷え性の私としてぜひぜひ食べたいおかずだよ~~!!なべちゃんのレシピはお肉もお野菜もたっぷりで体に優しいおかずがいっぱいでいいね~~^^)

maiko | URL | 2010/01/15 (金) 20:37

さっぱりしていいね~。
ささみって結構すきよ。
キャベツも胃にやさしいもんね~。
ホワイトボード、夫婦の連絡用になっちゃうかも(笑)?
卵、おいしいよ~。
リンク貼ってるから、よかったら作ってみて。

fanifani | URL | 2010/01/15 (金) 21:59

ささみって低脂肪だし、嬉しい素材だよね!!
キャベツでも体綺麗にして。。。。最高!!

あはは、クリスマスプレゼントのホワイトボードがご主人からの伝言板に・・・(^^) でも、これもありね♪(^_-)

今日も応援!

ロッキン | URL | 2010/01/16 (土) 03:34

はっろー(*⌒▽⌒*)
ほんとに、胃が参っちゃうって解りながらもお正月は食べちゃうからダメだねー(つд`)

ささみとキャベツの胃に優し~いレシピ♪
ジンジャー効果で身体もぽかぽかだぁv
鶏肉はネギと合わせることが多いけど、キャベツから甘みが出てこれもおいしそうだね☆

蓮 | URL | 2010/01/16 (土) 15:05 [編集]

なべちゃん♪
なんともヘルシー♪
もうね~、私の体はどーなっちゃうのーって感じな状態だから、こういうヘルシーメニュー、ありがたいっす^-^-
ジンジャーなのが、またうれしい♪
冷え性だから、できるだけ、生姜取り入れるようにしてるんだぁ^-^

ボード、かわいい♪
旦那サマ、おちゃめね^-^
うふ♪

deco | URL | 2010/01/16 (土) 15:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 (日) 00:08

カズトさんへ

コメントありがとうございました!
すごくうれしかったです♪

ジンジャー酒蒸し、生姜で体も温まるし
何より簡単!お勧めです♪
よかったら試してみて下さいね!

そしてよかったらまた是非遊びに来て下さいね♪

なべちゃん | URL | 2010/01/17 (日) 06:36

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
