
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あさりトマトカレー

2010/01/12 (火)  カテゴリー/ご飯もの

おせちに飽きたらカレーもね♪と
あちこちのブログでカレーを見たらすごく食べたくなって・・・
はい、作りました♪今日はあさりとトマトのカレーです^^

あさりトマトカレー

002_convert_20100112062435.jpg

材料(3~4人分)
あさり 300g
玉ねぎ 中1個
キャベツ 200g
えのき 100g
トマト缶 1缶
カレー粉 大2
醤油 大2
ウスターソース 大1
クミンシード(あれば) 少々
ガラムマサラ(あれば) 少々
にんにく 1片(みじん切り)
白ワイン 大2~3
水 1cup~(必要に応じて追加して下さい)
油 少々

作り方
①あさりは塩水(分量外)につけ、しっかり砂抜きしておく
 玉ねぎはくし形に切る。キャベツとえのきは食べやすい大きさに切る
②鍋に油、にんにくを入れて火を付け、香りがたってきたら
 あさりを加えて炒める。ここへ白ワインを加え蓋をして蒸す
③あさりの口が開いたら残りの材料を全て加え、弱火でコトコト20分ほど
 煮たら完成。(水分が少なくなった場合は水を追加して下さい)

※最後に味見をして、酸味が強いようならハチミツやみりんを少々加え
 味をととのえて下さい

今日もやっぱりカレー粉で作ったあっさりカレー
あさりの出汁がきいているので、スープの素は不要☆
トマトとの相性もバッチリです^^
005_convert_20100112062540.jpg
↑※にも書きましたが、酸味が強いようならハチミツなどの甘味を
少し加えて下さい。ぐんと食べやすくなりますよ~^^
 
応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今日もタイムオーバー
明日くらいには、まとめてつくれぽのお礼を言いたいな・・・^^;

あげてあげて~!!!
↓↓↓

金曜日から3学期が始まった兄ちゃん
始まったと思ったらすぐ3連休

というわけで今日からやっと本格的に始動ですが
なんだかまだまだボケている母。今朝もしっかり寝坊です^^;

いいのさ~~~体が睡眠を欲してるのさ~~~
寝ればいいのよ~寝れば^^

とここまできても気持ちはゆったりのんびりしていますが
時間は待ってくれません(笑)
幼稚園と同時に習い事も開始!
休み明けでいきなりまた忙しい毎日が始まります

無理矢理あげてあげて~~~!!!頑張るぞ☆

この記事へのコメント

なべちゃん♪
おっはよー★
私も、本格始動な気分だよ(笑)
あげてあげて!いこう♪

あさりのカレー、すっごくおいしそう♪
トマトとの相性、ばっちりだもんね★
今度、あさり、入れてみよ♪
(カレーにあさり、未体験!)

↓のお餅のリメイクも、とってもおいしそう~^-^
こういうの、すきすき~♪

deco | URL | 2010/01/12 (火) 07:54

なべちゃん、おはよ~^^☆

なんでだろうね・・・
うちも昨日は、カレー味のものを取り入れてみた^^

あさりいいな~
すごくすき!!

ほんと平日モードにならないよね~^^;;

ちょりママ | URL | 2010/01/12 (火) 11:15

なべちゃん、おっはよー!

って、
もう昼だ(笑)

お正月明けたらカレーだよね(笑)
アタシも一回作ったよ、子供向けに^^;
アサリとトマトでカレー、
おいしそーーーーーーー\(◎o◎)/!

そうそう、
無理矢理、上げないとね(笑)
アタシもやっと解放されて、
気が抜けて、もうお昼?!

★マック屋さん、子供だけで作ったよ(^^)v
チビの製作はかわいいよね♥

∴nico | URL | 2010/01/12 (火) 11:31

なべちゃん、こんにちは。

東京は初雪v-276とっても
寒いですi-203

あさりカレー、旨味がでて美味しいそう~
カレー好きな私としては、、、、
つい先日、食べたばかりなのに
又、食べたくなっちゃいましたi-237

なべちゃん宅のカレーにつられて
ポリン家も、明日から煮込んで
木曜日にでもカレーにしようかなあi-185i-185

ポリンちゃん | URL | 2010/01/12 (火) 14:49 [編集]

無性に食べたくなって、うちも昨日はカレーだったの!
たくさん作ったから、今日もね!(^m^=)
アサリカレー、美味しそうだね!
うちは、人参とタマネギを大量に炒めっからかして、
ルーを入れただけの簡単カレー。
チーズをサンドしたチキンカツを添えて食べたよ!(^m^=)

今度は、なべちゃんのアサリカレーに挑戦してみるね!

まっち | URL | 2010/01/12 (火) 18:13 [編集]

こんばんは☆
うんうん。おせち、さすがに三日間は飽き飽き~。
ホントにカレーが食べたくなったんだよねぇ(笑)
あさりのあっさりカレー!
出汁ものすんごく効いてるよねー☆めちゃ食べたいvv
ルーじゃないからサラッと食べられるね( ´艸`)

>なんか、PCじゃなくってサーバーの障害らしいの~。手の打ちようなくて困っちゃう(´Δ`;)

蓮 | URL | 2010/01/12 (火) 21:13

アサリとキャベツのさらさらカレーって
まちがいなくおいしいわ!
すごい食べた~い!
私もカレー食べたけど、
まだカレーを欲してるわ。

なかなかエンジンかからないよね。
私もあげてかないと~。

fanifani | URL | 2010/01/12 (火) 22:19

うん、うん、やっぱ、お正月の後はカレーだよね♪
あぁ、あさりのカレー、すっごくおいしそう♪
トマトとの相性最高だろうね~

うふふ、「無理矢理あげてあげて~~~!!!」っていいうの、わかるーー!
こうもしないと頑張れないよね。(^^ゞ

では、今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/01/13 (水) 01:46

なべちゃん、おはよ~~♪
あ~~、ここもカレー攻撃だ(笑)
ホント、あちこちで見かけるから、
私もカレーモード~(ノ∀\*)
あさりのカレーいいな~
美味しいエキスがたくさん出てそ~~♪♪

あと、ホント、私もあげていかねばーー!
まだダラダラしてるの~
しかも、今日雪が積もってるから、
尚更動きたくなーーーいっ(笑)

*yuu* | URL | 2010/01/13 (水) 05:50 [編集]

おぉ!カレー♪♪
あさりのお出汁がまた美味しそう♪
またトマトもあっさり。。あさりだけに。。(笑)

私もまだボケー。。。
あげてあげてーー!私!!。。。

さくらのママ | URL | 2010/01/13 (水) 06:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
