
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


リメイク☆蓮根のきんぴら入り焼き餅

2010/01/11 (月)  カテゴリー/ご飯もの

今日は蓮根のきんぴらとお餅のコラボ^^
きんぴら、我が家では全部食べきれずに残ることが多いので
お正月の残りのお餅と一緒に焼いてみました
残りもの同士の組み合わせですが、これがおいしいんだな~♪

リメイク☆蓮根のきんぴら入り焼き餅

009_convert_20100110070927.jpg

材料(1人分)
おもち 2つ
蓮根のきんぴら 40~50g
板海苔 全形1/2枚
醤油 大1/2
みりん 大1/2
ごま油 適宜

作り方
①おもちは包丁で小さく切る。蓮根のきんぴらも餅に混ざりやすいよう
 小さめに切る(輪切りの場合は1/4程度に)板海苔も小さく切る
②ごま油以外の材料を全てボールに入れてよく混ぜる
③フライパンにごま油をしき、中央に②を流し込む
004_convert_20100110070820.jpg
 蓋をして極弱火で焼く。お餅が溶けて全体がまとまってきたら
 フライ返しで返し再び蓋をし、両面しっかり焼く
④③のお餅を食べやすい大きさに切り分けていただきます

もちもちのお餅とシャキシャキの蓮根の組み合わせがおいしい^^
この分量でガッツリ一人分あります
010_convert_20100110070950.jpg
火が強いとすぐに焦げてしまうので、極弱火でじっくり焼いて下さい
板海苔、今回は中に入れて一緒に焼きましたが焦げやすいので
普通に巻いて食べてもOK!

きんぴらはご家庭の味で♪ちなみに我が家は
蓮根200gに対して醤油大1強~1/2、みりん大1程度で炒めます
子供がいるので鷹の爪は入れませんが・・・入れたいな・・・^^;

クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

かわいいお土産
↓↓↓

昨日は仲良しKちゃんが遊びに来てくれました
いつものことなんですがたくさんのお土産をいただいて・・・恐縮です^^;

そのお土産の中の一つがこれ
010_convert_20100111081647.jpg
かわいいケーキ
013_convert_20100111081848.jpg
ネズミのチョコレートケーキと
012_convert_20100111081749.jpg
くるみ割り人形の苺のケーキ

もちろん子供たちは大喜び^^
見るなり、パクパクむしゃむしゃ・・・
子供たちが食べ過ぎない様に私も手伝い(笑)おいしくいただきました^^

これ以外にKちゃんママからもたくさんのお土産をいただいて
あああああいつもいつも本当にありがとう♪
次は是非是非、お泊りセット持参で来てね^^

この記事へのコメント

なべちゃん♪
おはよ~^^
あ、これ絶対おいしいね。
きんぴらって優秀じゃない??
おうどんにのせても焼きおにぎりにしても
そしてお餅もね☆

>カリフワラー
すっかりupし忘れたの><

>スキー
楽しくやっているみたい・・メールきたわ。

タラゴン | URL | 2010/01/11 (月) 09:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/11 (月) 11:23

こんち~♪
わぁ!!きんぴらとお餅!!
これまた美味しそう♪♪
うんうん海苔もいいね!!いいね!!

可愛いケーキ♪
こういうのって開けた時に嬉しくなっちゃう!

さくらのママ | URL | 2010/01/11 (月) 12:17 [編集]

ほんとだ~!
おもちつながり(笑)
レンコンの食感もよさそうだね。
焼いてからのりで巻くバージョンもいいね~。

このケーキ、すっごくかわいい!
渋谷のデパートでみたかも。
食べるのもったいないくらいだね。

fanifani | URL | 2010/01/11 (月) 14:54

なべちゃん こんばんは
海苔も入っているんだね 香ばしくて美味しそうだな
リメイクできちゃうってところがいいね^^

ケーキがかわいい♪
食べるのがもったいないくらいだね
でも食べるけど( ´艸`)ムププ

まめりえ | URL | 2010/01/11 (月) 18:30

なっべちゃん、こんばんわー♪
お餅に金平蓮根の組み合わせ~
こりゃ合わない分けないよね(*≧U≦)
めちゃめちゃ美味そう☆

とってもカワイイケーキ!!
食べるのが勿体無くなるよね~
子供心を掴むケーキだわ^^v

蓮 | URL | 2010/01/11 (月) 20:04 [編集]

香ばしくてもちもちで、美味しそうー!
何よりリメイクってところがいいよ~♪

>酒粕…私もよく存在を忘れて、
冷蔵庫の奥の方から出てくることがあるよ(^^;

みるまゆ | URL | 2010/01/11 (月) 22:11 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/11 (月) 22:13

蓮根のきんぴらとお餅のコラボ、これ、グッドアイデア~!!これはうん、鷹の爪いれてピリ辛でいただいたら、もう手がとまんないだろうな~d(^-^)ネ!

ケーキ、かわいい♪
食べるのがもったいないわ!(^x^)

応援も。

ロッキン | URL | 2010/01/12 (火) 01:41

なべちゃん、おはよ~♪
そうそう・・・
うちも餅余ってるのーーっ!
どうしようか悩んでるんだけど、
きんぴらに入れてみるのもいいかもね~♪
参考にさせてもらうね~♡

あと、ケーキ、かっわゆーーい☆
もったいないな~
どこから食べようかな~(って、食べるんかいっ(笑)!)
こういうの作れる手先の器用さが欲しいです~
子供ってこういうのホント喜びますもんね~♪

それと↓カールじいさん気になってたんです~
ええええ!??
子供には少し早い部分があるんですか!??
むむむ・・ますます気になってきました~^^;

*yuu* | URL | 2010/01/12 (火) 05:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
