
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


出汁昆布とセロリの梅煮

2010/01/21 (木)  カテゴリー/副菜

お鍋を作る回数が多いこの季節
出汁昆布のリメイク料理も多くなります^^
今日は大好きなセロリと梅干しで一緒に煮てみました~

出汁昆布とセロリの梅煮

008_convert_20100120060728.jpg

材料
セロリ 230g(葉の部分も使用可)
出汁昆布 10㎝程度のものを2~3枚
梅干し 大1個(種を除いて実を包丁で叩いておく)
醤油 大1と1/2
みりん 大2

作り方
①セロリは食べやすい大きさに切る。出汁昆布は1~2㎝各に切る
②梅干し、醤油、みりんを鍋に入れてよく混ぜ合わせる
 ここへセロリを入れて火をつけ蓋をし、4~5分煮る
③出汁昆布も加えて更に煮る・・・時々水分が残っているか様子を見ながら
 セロリがくったりするまで煮たら完成

セロリが好きなあまり、ついつい株ごと買ってしまうことも
多いんですが、さすがに生ではなかなか食べきれません(笑)
そんな時は火を通してくったり^^かさもグンと減ります(笑)
010_convert_20100120060808.jpg
セロリと梅干しも合います
いつも書いていますが、こういうおかずがあれば嬉しいワタシ
ついついつまんでしまいます^^;

クリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっと・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

最近、朝に時間がなかなかとれず・・・(涙)
また後で時間みてお邪魔させて下さいね^^

兄ちゃんその後
↓↓↓

昨日は兄ちゃんへの温かいコメントありがとうございました^^
微熱があったので念のためお休みさせましたが、元気元気^^;

家で退屈だったのか、挙句の果てには
「児童館行く~~~!!!」
いやいや、今日は行けないから・・・^^;

散々迷った挙句にお休みさせたんですが、それには理由が・・・
いよいよ明日なんですよ~~~
親知らず抜歯!!!
ついに来てしまいました・・・(涙)

明日、明後日とジジババとパパに面倒をみてもらうので
そんな時に体調が悪いのはマズイ。本人も可哀相だし・・・と
昨日は念のためお休みさせました^^
でも今日は幼稚園行ってもらいますよ~!

それにしても緊張・・・親知らず・・・
早く抜いてスッキリしたいけど、痛いだろうな~~~(涙)
でもこういう時こそ気分だけでも明るく^^
一日家事から解放されるしゆっくりしよ~~~
三食昼寝つきだもんね♪本でも読もうかな~~~♪
そんな余裕あるのか?

明日は朝早いので、多分予約投稿していきます
その次のブログは・・・日曜日にパワーがあれば
抜歯の感想だけでもちらりとアップしたいな(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪
今日はリメイクレシピか~~♡
でも、こーゆーの大事だよね~
出し昆布・・・余ったらもったいないからって、
いつも粉末に頼ったりしちゃうけど、
やっぱり素材から取ったものが美味しいもんね~
セロリと合わせて梅で煮てみるのもいいね~♪
これで、心置きなく出汁がとれそう(笑)

あと、お兄ちゃん何とか大丈夫そうでよかった~♪

なべちゃんは、いよいよ明日か・・・
ドキドキだね。。。
レポ・・・待ってます!!

とりあえず、頑張ってね!

*yuu* | URL | 2010/01/21 (木) 07:58 [編集]

セロリと塩昆布や梅ってやるけど
煮ちゃうのねぇ~!!?
たっぷり食べれて美味しそう♪♪

お兄ちゃん、こじれなくて良かったねぇ。
って・・・なべちゃん抜歯!!
早くすっきりするといいねぇ。

さくらのママ | URL | 2010/01/21 (木) 14:45 [編集]

わたしもセロリ大好きだけど、
なべちゃんところもセロリ消費多そうね~。
出し昆布と、エコだわ。
セロリと梅の組み合わせもおいしいよね。

お兄ちゃん、元気になってよかった!
親知らずいよいよなのね~。
がんばって!

fanifani | URL | 2010/01/21 (木) 15:10

なべちゃん♪
セロリと梅かぁ。
組み合わせたことなかったけど、おいしそー^-^
出し昆布とともに・・エコエコ~♪

お兄ちゃん、大したことなさそうで、ほんとによかったね☆
そして。
いよいよ明日だね!!!
私も、ドキドキ・・・。
だけど、リラックスして、のぞみましょう!!!
(関係ないけど、ちびdecoも昨日、何気に抜歯したの~。)

deco | URL | 2010/01/21 (木) 17:43 [編集]

昨日は新ブログにコメントありがとうー!
これからもどうぞよろしくね(o^∇^o)ノ

今日のレシピ、地味そうで実はこういうのが
一番美味しいよね~♪
私も絶対好きだな(*^m^*)

抜歯なの!?
それはそれは…なべちゃん、頑張れー!

みるまゆ | URL | 2010/01/21 (木) 21:17 [編集]

セロリと昆布、そっか~。
塩昆布とも相性いいんだし
出汁昆布もいけるね。
うんうん。
こういうの冷蔵庫にあるといいね!!

お兄ちゃん、よかったね。
抜歯!!!!ひやーーーーーー!!

タラゴン | URL | 2010/01/22 (金) 01:17

出汁昆布でをつかってうまみを!
これはいい美味しいぞ!!
セロリってなかなか出番がないけど、こうすれば、メインでいただけちゃうな~♪ 白いご飯とがっつりいただきたいわ♪

お兄ちゃん、元気になってよかった!よかった!
親知らず、明日か・・・
がんばれ~

応援も。

ロッキン | URL | 2010/01/22 (金) 01:45

とにかく無事期間を祈念するのみです!!

ドンと来いv-91・・・頑張って来てくださいね。

リス美 | URL | 2010/01/22 (金) 04:10

なべちゃんおはよ~(^^)さっぱり梅テイストでこれも美味しそう~!!セロリも火を通すとぐ~んとかさが減ってもりもり食べられそうだね。昆布のおだしもいいな~~☆お兄ちゃん体調良くなって一安心だね。それから抜歯頑張って~!!想像しただけで痛そうだよ~~!!

maiko | URL | 2010/01/22 (金) 05:33

なべちゃんー♪

うわわーー、今日抜歯なのね!!
えーっと、その歯医者はアレないの?
笑うガスだっけ?
楽しくなるガス吸わせて楽しい気分の内に
治療するアレ!
私が通ってる歯医者にはあるよ~。
なんとなく恥ずかしくて
頼んだことないけど・・・・
親知らずならば恥ずかしいなんて言ってられないわ。
とにかく難しいけど深呼吸してリラーーーーックス
だよ~。

ダシ昆布、しっかりリメイクしてて凄いな♪
梅煮でとろっとしておいしそう!


vivera | URL | 2010/01/22 (金) 06:25

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
