
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


エビと白菜のオイマヨ炒め

2010/01/26 (火)  カテゴリー/魚介類料理

下処理もなく簡単にいただけるむきエビ
普通のエビは買わずとも、ついつい手がのびてしまう食材^^;
今日はオイスターソースとマヨネーズで炒めてみました
間違いのない味付け~おいしいですよ♪

エビと白菜のオイマヨ炒め

009_convert_20091229065125.jpg

材料
むきエビ 200g
白菜 300g
しめじ 70~80g
きくらげ 戻した状態で70g
にんにく 1片(みじん切り)
水溶き片栗粉 適量
油 適宜

A
●オイスターソース 大1.5
●マヨネーズ 大1.5~2
●醤油 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①きくらげは水で戻して食べやすい大きさに切る
 白菜、しめじは食べやすい大きさに切る
②エビは流水でよく洗い、水気をきったら片栗粉(分量外)をまぶす
 これをフライパンで炒めて、火が通ったら一旦取り出す
③②のフライパンに油とにんにくを入れ、白菜、きくらげ、しめじを
 炒める。野菜に火が通ったら取り出したエビとAを加えて更に炒める
 最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成

オイマヨの組み合わせ、間違いありませんよね^^
中華風な味付けにマヨネーズのコク、うまうまです♪
012_convert_20091229065154.jpg
このお料理も抜歯前に作ったもの
早く普通に食べられるようになりたい・・・(涙)
きくらげは、生協で見つけた貴重な国産品を使用しました^^
大切に大切にいただかねば^^;

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

兄ちゃんの好きなもの
↓↓↓

昨日5歳の誕生日だった兄ちゃん
週末何もしてあげられなかったので
昨日は好きな食べ物を用意
誕生日は子供に感謝する日だからね^^

まずはおやつに
025_convert_20100126062226.jpg
苺♪大・大・大好きな苺ちゃん^^
思う存分食べていただきました~

そして夕飯には
029_convert_20100126062249.jpg
これ!もずく酢!!!

母:「誕生日だからほら、大好きなもずく酢だよ」
長男:「うわ~~~い、やった~~~!!!」


・・・おかしな会話(笑)
もずく酢が好きだなんて、兄ちゃんほんと変わってます^^

まだまだ小さかった時から大好きだったもずく酢
トマトや苺も好きなので、きっと酸っぱいものが好みなんですね
当然、夕飯のプレートの中でも一番最初になくなっていましたよ(笑)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪

うん、これは、間違いなく美味しいね!!
エビに白菜にオイマヨだよ!!
あ~~、この中華な感じがたまらな~~い!
エビ大好き~♡
このレシピ参考にもらっていくね~^^

てかさ~、国産のきくらげって・・・高くない??
私、ビックリしたよ~^^;
大事に食べないとね~~

あと、お兄ちゃん、うける(爆)
もずく酢って・・・(*≧m≦*)
渋い・・渋すぎるよ・・
でも、そーゆー子好き~~♡

*yuu* | URL | 2010/01/26 (火) 08:01 [編集]

ねべちゃん♪
お口の具合はどう??

今日のオイマヨ、おいしいに決まってる♪
麺にもご飯にもいいね!!

いちごともずく、我が家も大好きよ~!

タラゴン | URL | 2010/01/26 (火) 10:41

うわっ おなかすいたぁ~
うちは あーやが海老食べないから 海老が食卓に上る事がないのよ めっちゃ食べたくなった!

Kay | URL | 2010/01/26 (火) 13:09

なべちゃん♪
これはっ。
最高にうまいっ。
えびでしょー、白菜でしょー、きくらげでしょー、オイマヨでしょー♪
うおー、お邪魔していい?(笑)

おにいちゃん、大好きなものいっぱい食べれてシアワセな誕生日だったね^-^
もずく酢!
なんとうちも、3歳まで、大好物だったよぉ^m^
でも、なぜか今はあんまり食べなくなった・・。
たぶん、食べ過ぎたせい?(笑)

お兄ちゃん、この1年も、元気に楽しい一年になりますように☆

deco | URL | 2010/01/26 (火) 15:19 [編集]

わぉ!もずく!!
お兄ちゃん渋いなぁ~!!!
私ももずく大好きよーー!

白菜オイマヨで中華風♪美味しそう♪
きくらげもいいな!!

さくらのママ | URL | 2010/01/26 (火) 16:05 [編集]

兄ちゃんくん、着流しが似合いそう?!もずく酢が好物だなんて、かっこいいですよ、笑いながら(失礼!)感心してしまいました。

リス美 | URL | 2010/01/26 (火) 16:24

なーべーちゃん♥ちわ♥

白菜、いまが美味しいよね~
今のうちに食べとかないと~
オイマヨ&国産きくらげ!!
アタシ、国産きくらげって
食べたことないかも(;O;)
やっぱり、いいよね~●●産は
なんだかちっと怖い(笑)
戻す時も必死に洗ってる(笑)

お兄ちゃんお誕生日だったのね!(^^)!
おめでとうございました♥
もずく酢ね、あるよね~そうゆうの(笑)
ウチのはね、めかぶ好き(笑)
お祝いコメ、アリガトウ♥うれしかったよ(^^)v

∴nico | URL | 2010/01/26 (火) 18:25

なべちゃんこんばんは~^^)オイスターソースとマヨネーズの組み合わせってしたみたことなかったよ~~☆こくがあってこれは美味しそうだね。ぜひぜひ今度まねっこさせてね~。オイスターソースってなかなか減らなくって。。。(笑)お兄ちゃん、イチゴともずく酢が大好きなんだね!!健康的~~☆☆いいことだよ~~。あと、お誕生日は子供に感謝する日っていう言葉、そうだな~って改めて思ったよ~~。なべちゃんは本当に素敵なママだな~~(^^)
うちの子供の熱もやっと落ち着いてきたよ~~。いつも心配してくれてありがとう~~。

maiko | URL | 2010/01/26 (火) 18:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/26 (火) 21:40

わかる!むきえびは手間いらずで助かるよね~♪
これは間違いなく美味しいね(*^o^*)

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
そうだね、誕生日はめいっぱい感謝しなくちゃね!
お祝いにもずく酢…渋いわー( ̄w ̄)

>抜歯、お疲れ様~
私も15年以上前に、手術で抜いたのよ。
私は1本につき1時間近くかかって、
2日に分けて抜いたな…(>_<)
今はいっきに4本、いけるんだ!!!
それにしても、体重なんで増えたんだろうね…(^^;

みるまゆ | URL | 2010/01/26 (火) 21:44 [編集]

改めて、お兄ちゃん、お誕生日おめでと~!
好きな食べ物、しぶいわ。
モズク酢って(爆)

海老、私はアレルギーで食べれないけど、
きくらげたっぷりでおいしそ~。
海老マヨには惹かれないけど、
オイマヨだとおいしそうだな~。

fanifani | URL | 2010/01/26 (火) 23:01

おーーこれめっチャ美味しそう♪
白菜とキノコに海老さん!!
中華風の味付けすごく合うもんね~~(>v<)
中華丼風でいただけそうvv

あはは、もずく酢がすきなんてめちゃしぶーー・!!
将来は飲兵衛さんになれちゃう??
お兄ちゃんお誕生日オメデトウ~☆
子供としては、生んで育ててくれたことに感謝してるよ^^v

蓮 | URL | 2010/01/26 (火) 23:12 [編集]

エビに白菜にオイマヨ、これは黄金コンビだーーー!
美味しいだろうな~ このエビのぷりぷり感がたまんない!

うふふ、お兄ちゃん!!
最高ーーー!
もずくだなんて!! 超しぶすぎる~\(^O^)/

今日はそんなお兄ちゃんに応援!

ロッキン | URL | 2010/01/27 (水) 02:04

なべちゃーん♪

これは・・・・ご飯にたっぷりかけて
レンゲでがっついてもいいですか?^^

もずく酢ね、うちも凄いよ~。
まったく同じノリ。
もずく酢、めかぶ酢、どちらも何より大喜び!
タレもね、適当にお醤油と酢を入れるだけで
喜んでるから不思議だ・・・♪

~~
とびきり嬉しいコメントをほんとに
どうもありがとう!!
いつも優しいなべちゃんに感謝です❤

vivera | URL | 2010/01/27 (水) 05:35

アハ♪
お兄ちゃんかわいいな~^^
もずくが好きだなんて渋すぎる~^^
お誕生日おめでとう!

なべちゃーん、本は急がなくていいからね。
いつか立ち読みでも見てもらえると嬉しいのだから^^

izumimirun | URL | 2010/01/27 (水) 06:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
