
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


チーズ×バルサで☆豚コマ舞茸バーグ

2010/02/03 (水)  カテゴリー/肉料理

今日からレシピ再開です^^
お財布に優しい豚こまをざっくり切ってまとめて・・・
舞茸入りで旨みたーっぷりの豚コマバーグです♪

チーズ×バルサで☆豚コマ舞茸バーグ

003_convert_20091223060924.jpg


材料(4人分)
豚こま切れ肉 300g
舞茸 1パック
パルメザンチーズ 大3
片栗粉 大1

A
●にんにく すりおろしで小1/2
●酒 大1
●塩 少々
●こしょう 少々

B
●バルサミコ酢 大2と1/2
●醤油 大1と1/2
●みりん 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚こま切れ肉をパックから取り出し、縦横2~3㎝間隔でざっくり
 包丁を入れる。舞茸は豚肉に混ざりやすいよう小さめに切る(1~2㎝程度)
②ボールに豚肉、舞茸、Aを入れてよく混ぜ合わせる
 ここへパルメザンチーズと片栗粉を加えて更に混ぜ、これを4等分にし
 ハンバーグのように丸く成型する
002_convert_20091223060854.jpg
③フライパンに油をしき、②のハンバーグをしっかり焼く
 肉に火が通ったらハンバーグを取り出し、弱火にしてBを入れる
 Bをフツフツと煮詰め、半量程度になったらこれをハンバーグにかけて完成

舞茸とチーズ、そしてバルサミコ、これはもう間違いなくおいしい!
ちょっとリッチなお味がします(笑)
豚コマをざっくり切って使っているのでまとまりは悪いのですが
それはあまり気にしないで~~(笑)
ひき肉のハンバーグとは違った食べ応えでおいしいですよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

風邪菌流行中
↓↓↓

体調不良でブログもお休みさせてもらってましたが
その間にもコメントやメールを下さったお友達・・・(感涙)
本当にありがとうございました^^

土曜日の夜、兄ちゃんのお祝いでイタリアンを食べた後
気分が悪くなった私
完全に思いました、食べ過ぎたと!!!

でもよくよく考えると、それほど食べてないよな~~~
おかしいな~と騙し騙し就寝・・・でもやっぱり気持ち悪い
翌朝、これは風邪だと確信してマスク装着(笑)
発熱前の関節痛もひどくて、頭によぎった文字
インフルエンザ・・・

我が家にもついに上陸か???と思いましたが
月曜日の朝にはすっかり熱は下がっていたので、
どうもインフルエンザではなかった模様

ということは、やっぱり胃腸風邪???
結局、嘔吐も下痢もなく吐き気と発熱で終了しましたが
私、胃腸風邪という胃腸風邪は人生初かもしれません(笑)

そんなこんなで自分のことであたふたしていたら
今度は兄ちゃんが胃腸風邪!(涙)
こちらは私とは症状が違ってやや軽いようですが
幼稚園で流行っているようなでももらってきたみたいですね

お友達からもインフルエンザや胃腸風邪の話をよく聞きます
皆さんもお気をつけて!

この記事へのコメント

回復、早くて良かったですね。てっきり、歯関係の疲れがどっと出てしまってるんだ、とばかり思っていましたが、「胃腸風邪」ですか・・・いずれにしても、早く治って何より!寂しかったです。。

リス美 | URL | 2010/02/03 (水) 07:20

おはー!
もう大丈夫??
胃腸風邪って寝ても覚めてもつらいんだよね……
なべちゃんが治ったら次はお兄ちゃんなんて!(>_<)
お大事にね~

豚小間でハンバーグ!チーズ入りなんだ(^^ゞ
変わってて良いかも~

蓮 | URL | 2010/02/03 (水) 07:42

なべちゃん、おかえりーっ!!!
待ってたよ~!!!
コメントなど、控えてたの^-^

ほんとに大変だったんだねぇ・・・!
復活、おめでとう♪
お兄ちゃんは、大丈夫かな???
幼稚園で、エンドレスで、なーんか風邪がはやってるよね。
気をつけましょー!!!

今日のお料理、めーっちゃ、ツボ♪
うまみたっぷりだね~^-^
これも、ぜひ試してみたい☆
・・・試したいレシピ・・・たまりすぎっ(笑)

deco | URL | 2010/02/03 (水) 08:03

なべちゃん、おはよ!

体調が戻ってきたみたいで安心しました。
今、風邪が流行っているねえ。
お互い
沢~山食べて、ぶり返さないように気をつけようね。

豚コマ舞茸バーグ美味しそう!
舞茸の香がしてきちゃいました(笑)
豚コマ沢山余っているから近々作ってみま~す!
レシピいただきます。

忙しそうだけど、無理をしすぎないようにねi-236

ポリンちゃん | URL | 2010/02/03 (水) 08:15 [編集]

なべちゃん、おはよ~~♪
復活してる~^^
嬉しいよ~♡

復活第一弾のレシピ、
めちゃくちゃ私好み~~^^
最近、ハンバーグブームなの(笑)
いつもひき肉だけど、豚こまでもできるんだね~^^
しかも、舞茸とチーズとバルサミコ!!
これ、最高~~♪
レシピもらっていくね!

あと、今日の記事でリンクもらってま~す☆
厚揚げの黒酢ケチャ炒め、すごく美味しかったよ♡

それと・・
お兄ちゃん大丈夫ですか~??
また急に寒くなってきたから、体調崩す人多いもんね~。。
なべちゃんもぶり返さないように気をつけてねー!

*yuu* | URL | 2010/02/03 (水) 08:17 [編集]

なべちゃーーん♪
大丈夫?
胃腸風邪ってつらいよね><
私も花粉症だと思ったら、喉がすごくいたくて・・・
風邪か??
もう~、すっきりしたいよね。
お互いきをつけよ。

舞茸いり~、すきすき。おいしいよね。

>メール!
見てなかったよ~、で、今みた。
ありがとう!!

タラゴン | URL | 2010/02/03 (水) 11:37

よくなってよかったね。
胃腸風邪だったのかぁ・・・辛かったね。
私も去年、人生で初の胃腸風邪をひいたよ。
ノロウィルスだったんだけど・・・。
吐き気と下痢と、胃痛とで悩まされました。
さすがに食欲もなく・・・。
それまでは、どんなに熱があっても食欲だけはあったのに。
ぶり返さないように気をつけててね。

このハンバーグ、すっごく美味しそう!!
こんな作り方もあるんだね~!
早速レシピ頂いてかえりまーす!

まっち | URL | 2010/02/03 (水) 12:57 [編集]

おーーーなべちゃん 復活したのね
お帰り~ 無理しないでね
応援

Kay | URL | 2010/02/03 (水) 16:16

なべちゃん♪

あ~、元気になってよかった!!
ほんと今、インフルじゃなくて胃腸風邪が
すごくはやってるよね。

このリッチなお味のハンバーグ、
想像するだけで、もうとっても美味しそう~♪
なんたって舞茸入りだものね☆

お兄ちゃんもはやく元気になりますように!

vivera | URL | 2010/02/03 (水) 16:26

なべちゃん こんち~。
なべちゃんが治ったらお兄ちゃん??あぁ~大丈夫?
お大事にね!!

舞茸バーグ♪
豚こまで食感もよくて美味しそう♪♪
あぁ~ご飯もりもりだね!!

お兄ちゃんももりもり食べれますように。

さくらのママ | URL | 2010/02/03 (水) 16:37 [編集]

なべちゃん、復活よかった~。
ママさんはなかなかダウンできないもんね。
初胃腸風邪だったの??
テレビでも、今はやってるってやってたわ。
今度はおにいちゃん、心配だね。

この舞茸バーグ、
ひき肉より食べ応えあっておいしそう!
こま肉でっていいアイディアだわ~。

fanifani | URL | 2010/02/03 (水) 23:27

回復、早くて良かった!!
でも、胃腸風邪ってしんどいよね・・・
あれだけはママはやめてほしいよね。全てのエネルギーとられちゃうって感じだもの。
なべちゃんがこうして戻ってきてくれて嬉しいよー!\(^O^)/

さ、復活を記に今日もおうえん。

ロッキン | URL | 2010/02/04 (木) 00:46

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
