
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


セロリと椎茸の黒黒佃煮

2010/01/07 (木)  カテゴリー/野菜が主役の煮物 蒸しもの

さて、今日からボチボチとレシピ復活です^^
これお正月前に作ったものなんですが、実家の母にウケました
年末年始で疲れきっている胃には、これとご飯だけで十分だな・・・^^;

セロリと椎茸の黒黒佃煮

007_convert_20091220065824.jpg

材料(作りやすい分量)
セロリ 450g(3~4本)
椎茸 6~8個
オリーブ油 大1

A
●醤油 大3
●黒酢 大3
●黒糖 大2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①セロリは繊維を取り除き、縦半分に切ってから斜め切りにする
 椎茸はやや薄めに食べやすい大きさに切る
②鍋にオリーブ油をしき、セロリと椎茸を炒める
③セロリがしんなりしてきたらAを加えて蓋をし、弱火でコトコト煮る
 水分がなくなるまで煮て、味がしっかりしみたら完成 

大好きなセロリを黒糖×黒酢のゴールデンコンビで味付け^^
すごーく好みの箸進み休めに仕上がりました♪
010_convert_20091220065851.jpg
常備菜にと、かなり多めに作りましたが
↑の半量程度で作ると、2人で1~2日で食べきれるかな~~という量
どれだけ多めに作ったんだ???^^;
 
応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

リズム戻りませ~~ん
↓↓↓

風邪、夫はかなり良くなってきました
私の鼻・喉もまあぼちぼちと・・・^^;

鼻・喉はもともと弱いので、風邪をひくといつもやられるんですが
オカマ声はお久しぶり~^^
「普段の声ってどんなんだっけ???」と夫に言われながらも
徐々に徐々に普通の声に戻りつつあります^^

兄ちゃんは明日から3学期。また日常が戻ってきます^^;
なのでそろそろ私も日常モードにスイッチを切り替えなければ
ならないんですが・・・どーも休み気分が抜けません^^

家事のリズムが掴めず、掃除も洗濯も超・超スローペース☆
料理にいたっては、疲れた胃袋を抱えて思考回路ゼロ(笑)
まあね、こんな時もありますよ!!!
急がず慌てず、のんびりのんびりいきます♪

この冬休み、ジジババの家、親戚や友人宅で遊んだ以外は
親の風邪と買物に付き合わされる事が多かった子供たち
可哀相だったなーーーとしばし反省・・・

昨日も買い出しであちこち連れ回して一日終わってしまったので
今日くらいどこか連れてってあげようかな~と思っていたら朝から雨
どうしようかな・・・子供たちと相談しよ~~~^^

この記事へのコメント

なべちゃん、また来た(爆)

この佃煮めちゃくちゃ美味しそ~~!
ホント、これとご飯があればいいかも~
そして、箸休め・・ならぬ箸すすめだ~(爆)
このレシピもらっていくね~^^
椎茸もセロリも大好きなんだ~^^
黒黒ってのも体によさそうだよね~♡

あと、ホント、私もまだペース乱れ気味~~^^;
まぁ、ユックリでいいよね~♪
子供ちゃんは、今日までお休みか~
いいな~♪♪
最後の日・・・お天気悪そうだね~
長崎も寒いよ~^^;
でも、子供は風の子ってゆーしね~
案外外で遊びたがるかも~
なべちゃん、頑張れ~~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

*yuu* | URL | 2010/01/07 (木) 08:12 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^

ん~黒黒いいね~
大好きな味付けだな^^

セロリが気にならずにいただけるね!

ほんと・・・平日モードにしないと・・・汗

>甘み鶏玉ねぎね、すりおろしじゃなくていいんだよ~^^

ちょりママ | URL | 2010/01/07 (木) 09:00

なべちゃん こんち~♪♪
・・・年末年始、、大変だったねぇ。。
よくなってきてるもたいで良かった。

こんなおかずならご飯もりもり!!
たくさん食べて元気出さなきゃね!!

さくらのママ | URL | 2010/01/07 (木) 12:14 [編集]

オカマななべちゃん♪
早く治るといいねよ。
長引くと自分でもどんな声だ??
って思っちゃうよね^^

黒々ね!
いいね、セロリだいすき^^

タラゴン | URL | 2010/01/07 (木) 12:44

なべちゃーーーん♥
あけましておめでとう~って遅すぎ^^;
今年もよろしくね!!

って、
風邪大変だったね(;O;)
ウチもゲボの風邪やったけど
年末年始は無事元気に乗り切れたのよ~

辛いね~(;O;)
でもあともう少し!園も始まるよね!

セロリ大好き♥
真っ黒、いいね!!おいしそーーー!(^^)!

★「太りたい」だなんて、
もう二度と言えない言葉だよね(笑)

∴nico | URL | 2010/01/07 (木) 19:03

おぉ!
大好きなセロリちゃんのレシピ♪
しかも・・・しいたけちゃんと!
いいねいいね~^-^
黒黒って???
って思ったら、黒酢と黒糖なのね~。
こりゃあ、たまらん☆
たしかに、箸休めならぬ、箸すすめだね~(笑)
食べたいぞぉ^m^

deco | URL | 2010/01/07 (木) 20:41 [編集]

大変な年越しだったんですね~。早く体と生活のリズムが元に戻るといいですね。

セロリ、今まさにうちの冷蔵庫で余ったやつが、もう何日も相手にされずにふてくされてます。セロリって残りがちなんですよね・・・。こんな風にさっさと佃煮にしちゃうというのはいいアイデアかも。あ~、でも家に黒酢と黒糖がないわ~(涙)。

ぐび | URL | 2010/01/07 (木) 23:26

セロリがこんなにたっぷり食べられるって
いいね~。
椎茸でうまみもたっぷり。
この味付け好きだわ~。

なべちゃん家、みんな具合よくなってきたみたいで
よかったよかった。
そろそろ通常モードにしないとだよね。。

fanifani | URL | 2010/01/07 (木) 23:46

なべちゃんおはよ~(^^)佃煮、黒と黒ってなにかな~って思っていたら黒酢と黒糖なんだね☆どちらも体によさそうだしほんと~~美味しそう~~!!ごはんおかわりいっぱいできちゃう~~。体調もよくなりつつあるみたいだから、ぶりかえさないようにきをつけてね。それからいつも嬉しいコメントほんと~にありがと☆

maiko | URL | 2010/01/08 (金) 04:28

この佃煮めちゃくちゃ美味しそ~う!
ホント、これとご飯があれば満足じゃ~\(^O^)/

急がず慌てず、のんびりのんびり!
そうだね、それが1番!!\(^O^)/

応援もね。

ロッキン | URL | 2010/01/08 (金) 04:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/08 (金) 06:15

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
