
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひよこ豆のトマ味噌カレー

2009/12/25 (金)  カテゴリー/ご飯もの

最近、なぜかやたらとカレーが食べたくなります
・・・寒いから???(笑)
今日はドーンとひよこ豆が主役^^そしておいしさの秘密は・・・?

ひよこ豆のトマ味噌カレー

029_convert_20091218053220.jpg

材料(3~4人分)
ひよこ豆 1缶(240g)
玉ねぎ 中1個
セロリ 1本
トマト缶 1缶
りんご 150g
カレー粉 大1と1/2
クミンシード(あれば) 少々
ガラムマサラ(あれば) 少々
こうじ味噌 大1と1/2
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 1片(みじん切り)
水 1/2cup~(必要に応じて追加して下さい)
油 少々

作り方
①玉ねぎは薄くくし形に切る。セロリは繊維を取り除き
 斜めの薄切りにする。りんごはすりおろす
②鍋に油、にんにく、生姜を入れて火を付け、香りがたってきたら
 玉ねぎを加え透明になるまで炒める。次にセロリを加えて更に炒める
③②に残りの材料を全て加え、弱火でコトコト20~30分ほど煮たら完成

おいしさの秘訣、それはこうじ味噌!
こうじ味噌の旨みと甘みが、トマトと相性バッチリ♪
033_convert_20091218053251.jpg
最初は野菜やりんごの水分だけで煮て、
水は様子を見ながら少しずつ加えて下さいね^^
今回はベジ仕様で作りましたが、お好みでひき肉等を加えても
旨みがプラスされて更においしいですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆



昨日も続いた、クリスマスディナーの妄想(笑)
妄想が広がれば広がるほど品数は増え・・・
あー絶対また食べ切れないだろうなー^^;

でもケーキだけはやっぱり作る気がしません
生クリームもいちごも買いましたが・・・急遽変更^^
混ぜて焼くだけ~~~でケーキは昨日完成しました♪

さてさて、今日が妄想最終日ですが(笑)
私は朝から口腔外科へ行ってきます
出発が朝早く、子供達をババに預けなければいけないので
イブの日に実家泊・・・^^;
そんなこんなでサンタさんは一日遅れでやってくる予定☆
兄ちゃんかなり楽しみにしてたんだけどな~遅れてごめんよ(涙)

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪
カレー、食べたーーーいっ★
これ、すごく美味しそ~^^
そういえば、最近すっかりひよこ豆、ご無沙汰だ~~
久しぶりに買ってこよ~★
ポクポクして美味しいよね~^^

あと、なべちゃんちはサンタさん一日遅れなんだね~
お兄ちゃん、ガッカリだったのかな~♪
素敵なプレゼントもらえるといいな~♡

*yuu* | URL | 2009/12/25 (金) 08:10 [編集]

なべちゃ~ん、こんにちは。
最初の一行をなぜか私は、
「最近痩せまして~」と読んでしまった(笑)。私の願望が強くってついに幻視か?
口腔外科ですか!!私も親知らずの相談しに行かなきゃと思ってたのにすっかり忘れてたわ~ん。

毛糸のパンダ | URL | 2009/12/25 (金) 13:24

なべちゃん、メリークリスマス♪
ひよこ豆だぁ♪
ひよこ豆のカレーだぁ☆
おいしそー^-^

なんと!
こうじ味噌がポイントなの?!
こうじ味噌って、使ったことないよぉ。
おうちにないよー(涙)
どんな感じになるんだろ???
うおー☆食べたいっ!

一日遅れでも、コドモちゃんたちは、きっと大喜びだよ♪
うんうん*^-^*

deco | URL | 2009/12/25 (金) 17:25 [編集]

トマトと味噌って、合いますよね。左手でトマトを鍋に入れるとき、右手は既に、味噌に伸びている、ほんとにそういう自動化が定着している私です!ひよこ豆も大好き・・・クリスマスが一段落したら、こういうのでホッコリするの、良いですね♪♪

口腔外科・・・すみません、ここ数日、ご無沙汰してたので、話が繋がって無いんですが、大事ではないことを祈ってますv-91

リス美 | URL | 2009/12/25 (金) 20:21

カレー、食べたくなるなる!!
最近無性にね~
だからついつい炒め物や煮物にもほんのりカレー味にしちゃったり(笑)
ひよこ豆が入ると、ジャガ芋なくてもほっくほくが楽しめるよね~♪
トマ味噌味、美味しそうだわ( ´艸`)

ケーキ作っただけ良いよ~
うちは手軽に買ってきました、だからねぇ(^^;)
一日遅れのサンタさんかぁ……大遅刻だぞ!!(笑)

蓮 | URL | 2009/12/25 (金) 21:37

なべちゃん~
メリークリスマス!!
そうそう!
カレー食べたくなるなる~っ

↓のサンタさんサラダ!
懐かしい~っ
あれから1年たったんだ~ってしみじみしてしまったよ~

かめ代 | URL | 2009/12/26 (土) 00:25

なべちゃんのカレー、いつもおいしそうだよね~。
お豆がほくほくしてて
すごい食べたい!
最近やたらカレー気分なのよ~。

今日のクリスマスはどんなだったかな?

fanifani | URL | 2009/12/26 (土) 00:30

ヒヨコ豆のカレー、ぽくぽくでおいしいよね。
私も無性にカレーが食べたくなっちゃうんだよね。

クリスマスどうだった??
そうそう、あれこれ作りたくなるよね。

我が家もあれこれ考えていたら次男が発熱→夜間救急へ・・・それどころじゃなかった~><

タラゴン | URL | 2009/12/26 (土) 08:08

ひよこ豆に味噌って、面白い組み合わせっすね。
カレーは大好物なので、今度試してみなければ。

Laku | URL | 2009/12/26 (土) 09:59 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
