スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


カリカリフラワーの生姜焼き

2009/12/30 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

今日はカリフラワーのお料理
昨日のタンドリーチキンのつけ合わせにもしたものです^^
ではでは今年最後のレシピ、いってみましょ~♪

カリカリフラワーの生姜焼き

004_convert_20091218052823.jpg

材料(3~4人分)
カリフラワー 280g
小麦粉 適宜
ごま油 大1

A
●醤油 大1
●みりん 小2
●生姜 すりおろしで小1/2~2/3程度
↑↑↑
合わせておく

B
●醤油 小2
●みりん 小2
↑↑↑
合わせておく

作り方
①カリフラワーは一口サイズに切り、熱湯で30秒ほど下茹でする
 水分をしっかりきり、Aの調味料をしっかり絡める
②カリフラワーの水分をペーパーで軽くおさえ、全体に小麦粉をまぶす
③フライパンにごま油をしき、カリフラワーを焼く
 焼き色がついたら弱火にしてBを流し込み、味が馴染んだら完成

ブロッコリーと比べると高く、ついつい素通りしてしまっていた
カリフラワーですが、食べるとやっぱりおいしい(笑)
008_convert_20091218052926.jpg
カリカリフラワーの秘密は小麦粉!味付けして小麦ををまぶし・・・
こうすると写真のようにちょっと焦げやすいですが
このちょっと焦げたところがまたおいしい^^
和風な味付けで、ついつい食べ進んでしまいますよ♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今年もありがとうございました
↓↓↓

前回の記事で書いたチビの胃腸風邪
症状が出たのは一日だけで、翌日から普段通り^^
え???チビさん一気に回復!?
こんなに軽い胃腸風邪は初めてで母、拍子抜け~~~(笑)

今のところ兄ちゃんは旦那さんにもうつってる様子はなく・・・
本当にこれで終了???
さあいつでも来い!!!と準備万端で構えていたのにな~(笑)
うれしいうれしい裏切りです^^

このままなら元気に年末年始過ごせそうかな☆
みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて~!!!

今年の冬休みも例年通り、県外へ脱出する予定はなく
実家に行ったり買物に行ったり・・・近場でプラプラ過ごす予定^^
昨日は私の実家で、年に一度の豪華な(笑)すき焼きをいただいてきました!

そして明日から三日間は主人と私の実家をはしごし、親戚の集まりに参加☆
忙しくも賑やかな年末年始になりそうです^^
そんなわけでブログの更新も今年は今日で終了^^

今年一年、遊びに来ていただいたみなさん
ありがとうございました~♪よいお年を!!!


年始は3日?4日?あたりからまた更新する予定です^^
来年もよろしくお願いしま~~す^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/30 (水) 08:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/30 (水) 11:30

なべちゃん、こんにちわ~♪
すごーーいっ☆
カリフラワーのしょうが焼きか~~
考えたことなかったよ~!
でも、美味しそ~~☆
ちょっと高いけど、頑張って買おうかな~^^

あと、チビちゃん、胃腸風邪大丈夫そうでよかったです~♪♪
やっぱり年末年始は元気に過ごしたいですよね^^
私も特にどこかへ行く予定はないのですが、
色々とバタバタです^^;
お互い有意義なお正月にしましょうね♪♪
私は・・体重増加を食い止めねば(爆)

それでは、よいお年を~♪
なべちゃん、来年もよろしくね♡

*yuu* | URL | 2009/12/30 (水) 11:56 [編集]

なべちゃ~ん、こんちは☆
まずは、ちびちゃんのすごい回復力、おめでと~!!ってよかったねほんと☆なべちゃんの普段のお料理のおかげだよん☆
カリフラワー大好きなのに、なぜか近所の地味なスーパーにはないのよ(涙)。ああ~食べたい!!

なべちゃん、いつもたくさんの優しくてそして励みになるコメントありがとうね。けいパン、来年もがんばる♪なので、来年もよろしくね~☆
よいお年を・・・♪

毛糸のパンダ | URL | 2009/12/30 (水) 12:08

カリフラワー、天ぷらにするとおいしいよって教えてもらったことがあるから
天ぷらは時々するんだけど、生姜焼きにするのもいいね^^
立派におかずだ!!美味しそう~
今年はもううちのカリフラワー終わっちゃったからまた来年かな。。

なべちゃ~ん、今年は本当にお世話になりました♪
こんな私だけど、また来年も構ってね(^ω^)
では、良いお年を!!

蓮 | URL | 2009/12/30 (水) 21:18 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)カリフラワーでしょうが焼きってこれも美味しそう~!!なべちゃんならではのアイデアレシピって感じがするよ~!なべちゃんはお野菜もお肉もお魚もほ~んとなんでも美味しくお料理しちゃうからまさに私の憧れママだよ~~!おないどしの子供を持つママとしても心強い存在!こちらこそ今年もいっぱいお世話になりました。来年もどうぞ仲良くしてね。ではよいお年を~~☆

maiko | URL | 2009/12/30 (水) 21:56

カリフラワー、こういう風にして食べるの
初めてだわ!
大好物だからめっちゃ気になる。
香ばしくておいしそ~。

胃腸風邪、軽くてよかったね。
私も今年は軽かったわ。
うちも今年のお正月は家正月。
初詣くらいはいくかな~。。

来年もよろしくね!
よいお年を。

fanifani | URL | 2009/12/30 (水) 23:38

今年一年、献立の参考に、本当にお世話になりました。なべちゃんレシピの良い所は、外れが無い所!全部おいしいので、安心です。次々に、そういうレシピが作れる才能、ほんとに羨ましいです。

来年もよろしくお願いします♪

・・・あと、「胃腸風邪」って言う言葉、この歳になって、初めて聞きました!(恥)体に必要ないものを上から下から出して、それで元気になった、っていうことではないか、と思うんですが、ヴィルスが関係してるんでしょうか。この言葉、一般的用語なんですよね???何故に、全く知らなかったのか、自分が不思議です。

リス美 | URL | 2009/12/30 (水) 23:42

「胃腸風邪」について、わざわざ教えに来てもらって、大感激です!「風邪」って言ってるけれど、「風邪」ではなくて、ヴィルス性の病気、っていう感じですね。幸い、私も娘も、そういうのになったことは無いんです。ラッキーですね。男の子は、腸が弱いって言いますよね。

ノロ・ウィルスは、クルージングの時に発生し易くて、確か、エリザベス女王もかかられた筈。そうそう、あと、ひょっとして、これって自慢なの?って思いながら・・夫の親友の弟(兄??)さんが、ノロ・ウィルス(ノーフォーク・ヴィルスとも言う)の大権威で、流行った時に、コメンテイターとして出てきたりするんです!(別に自慢じゃないですよねv-16

長コメント、失礼しました。マクロ(薬膳)的に言うと、腸内環境をヴィルスにやられないように整えれば良い、っていうことになるのかな・・つまり、酸性に傾きすぎないように、つまり、酸性食品(甘いもの、肉類とか)を多食せず、アルカリ性食品(野菜類)をせっせと摂るように心がけるとか、かな。。

何れにせよ、Happy New Year!!!もう、すぐ目の前だ・・・。

リス美 | URL | 2009/12/31 (木) 06:33

なべちゃん!!

今年も一年お疲れさまでした!!

アタシはあの日、なべちゃんに会えて
そしてなべちゃんのブログにも
遊びに来れるようになって、
とっても楽しかったよ!(^^)!
出会いもご縁だね♥
あの出会いに感謝!!

来年も
のんびり遊びに来るから
のんびりなかよくしてやってね(笑)

良いお年を!!!

★胃腸風邪、うちもやったよ、アタシもね(笑)

∴nico | URL | 2009/12/31 (木) 11:03

なべちゃーん♪
昨日で最後の更新だったのに来てくれてありがとう〜〜〜!
カリフラワー美味しいよね!わたしも大好き★
生姜焼きなんて絶対美味しいに決まってる〜☆

今年も1年仲良くしてくれてありがとう〜☆
年末年始は親戚と賑やかに過ごすのね〜。
お互い食べ過ぎに注意で楽しもうね^田^
良いお年を!!
来年もよろしくね〜〜〜!

うーら | URL | 2009/12/31 (木) 13:38 [編集]

なべちゃん こんにちは
今頃は実家で楽しんでるかな(*´ー`)
カリフラワー大好きなの
ブロッコリーよりうーんと好きだな
カリカリになったカリフラワーがとっても
美味しそう つけあわせにもいいけれど
どっかーんと出してたくさん食べたいな

なべちゃん 今年はなべちゃんと知り合いになれて
とっても嬉しかったです
2度目はひょんなところで会えたしね( ´艸`)ムププ

来年もどうぞよろしくね
来年がなべちゃんにとって素敵な1年になります
ように(^人^)

まめりえ | URL | 2009/12/31 (木) 16:03

なべちゃ~ん、やっと熱が下がったよ…
あ~辛かった…(^^ゞ
今日から食欲も復活してきたわ!

そうそう、カリフラワーよりついブロッコリー買っちゃう!
でもカリフラワーも美味しいよね♪
ホント焦げめが美味しそう(*^m^*)

今年もいろいろありがとうねー!
そう遠くないところに住んでると思うと
いつも心強かったよ~(^^)
来年もどうぞよろしく&絶対会おうね♪

みるまゆ | URL | 2009/12/31 (木) 22:22 [編集]

今年は色々お世話になりました。
来年も良いお年をね!
では来年もよろしく~

まだ旅行中なので、短コメでごめんなさい。

ロッキン | URL | 2010/01/01 (金) 05:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/01 (金) 08:40

あけまして おめでとうございます
今年もなべちゃんにいっぱい刺激をもらって 楽しいブログ生活を送りたいと思いますので よろしくお願いします

Kay | URL | 2010/01/01 (金) 10:01

明けましておめでとうございます!

昨年は、なべちゃんと交流をもてたこと、ホントに嬉しかったです!
美味しいレシピもたくさん教えてくれてありがとう!
今年もまたよろしくね!

まっち | URL | 2010/01/02 (土) 01:02 [編集]

なべちゃん~
あけましておめでとう!!

実家生活を満喫してるかな^^

胃袋つながりのなべちゃんのレシピは、本当に大好きでした~
今年も楽しみにしています!
無理のないように、お互いブログ生活楽しもうね~^^

今年もよろしくお願いします^^

かめ代 | URL | 2010/01/02 (土) 17:48

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
