
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


パプリカ&ピーマンの中華風焼き浸し

2009/12/16 (水)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

なんとなーく作ってみたものが
おいしい箸休めに仕上がりました♪こういう方が上手くいくんだな^^;
赤パプリカとピーマンでクリスマスカラー♪彩りもきれいでしょ^^

パプリカ&ピーマンの中華風焼き浸し

009_convert_20091211062210.jpg

材料(副菜、つまむ感じで5人分程度)
ピーマン 1袋(4~5個)
パプリカ 2個

A
●醤油 大2
●酢 大1と1/2
●ごま油 大1/2
●いりごま 大1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①ピーマンとパプリカを、皮が黒くなるまでグリルで焼く
 001_convert_20091210064232.jpg
②焼いたピーマンとパプリカの皮を、熱いうちに剥く(やけどに注意!)
 ヘタと種をとり、細切りにする
③②をAのタレにつけて、粗熱がとれたら冷蔵庫へ
 すぐ食べられますが、半日以上経ってからが食べ頃です

グリルで素焼きしたパプリカに
生姜醤油とかつおぶしをかけて食べていたら、
意外にもチビが食いついてきてビックリ!

でもパプリカの薄皮が気になって、皮だけ出していたので
それなら焼いてむいてしまおう!と。そこから生まれたのが今日のお料理^^
焼くと甘くなっておいしいんだな~♪
実家に持ち帰ったら、母も「これおいしーー!」とパクパクつまんでました

タレに漬けて冷蔵庫へ・・・常備菜にもなります♪
箸休め的にちょこちょこといただいて3日間で完食しましたよ^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

☆☆☆お知らせ☆☆☆
本日16日、レシピブログさんのトップページ
今日のイチオシブログで長芋の梅ごま焼き☆海苔たっぷりでどうぞ
ピックアップしていただきました^^
001_convert_20091203050944.jpg
二度目の掲載、すごくうれしいです♪ありがとうございます^^

ちなみにこちらのページは「オールジャンル」と「スイーツ&パン」の
2カテゴリをランダムで表示しています
ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしてもらうと
表示が切り替わりますので、よかったら遊びに行ってみて下さいね^^

やっぱり青が好き♪
↓↓↓

昨日はチビの幼児教室のクリスマス会でした^^
この幼児教室、普段は子供だけ預けてしまって
様子が全く分からないんですが、昨日は参観できる貴重な一日
なのに!なのに!!!
ビデオ忘れた~~~!!!

帰ったら、玄関で悲しそうにビデオがお出迎えしてくれました(涙)
一学期の七夕会の時にも同じ失敗をしたのに・・・学ばない母
というわけで一生懸命カメラで撮影してきました
まずはお気に入りの青の椅子に座って手遊びと歌
ri018_convert_20091216052537.jpg
うんうん、やってるやってる~^^
先生方が人形劇をやってくれた時も
ri024_convert_20091216052721.jpg
やっぱり青の椅子!これだけは譲れないのか!?
そしてクリスマスプレゼントをいただいたのですが
ri026_convert_20091216052823.jpg
中身がすっかりお菓子だと思っていたチビ
プーさんのハンカチが出てきてガックリ・・・放心状態(笑)
でもね、ジャーン!出てきたよ~!!!
031_convert_20091216052349.jpg
先生の手作りケーキとクッキー^^これを見てすっかりご満悦
ri033_convert_20091216052917.jpg
ピースでご機嫌^^良かったね~♪

この記事へのコメント

なべちゃん♪

わぁ~、これは見るからにおいしそう!!
5人分、一気に食べちゃいそうだわ。

長芋の梅ゴマ焼き!
掲載おめでとう~♪♪♪
これ、ほんと何度みてもおいしそうだよ☆

チビちゃん、ボカシはいってても
超無念な様子がわかって爆笑ーーー!

~~
りんごの、了解よ~。
そうね、私も食べてから『あっ。写真』って
思うタイプだもん^^

vivera | URL | 2009/12/16 (水) 14:09

見た見た~!
今朝、ぽちっとしたときに気づいたよ!
おめでとう!
うれしくなっちゃったわ~。

ピーマン、焼くと甘くておいしいよね。
中華風のつけだれもいいな。
ぱくぱくたべちゃいそう。

クリスマス会、楽しそうね。
やっぱりまだものよりお菓子がうれしいのね~。

>ペット、保険料も高いから
入ってないのよ~。
 ウン十万の世界よ(涙)

fanifani | URL | 2009/12/16 (水) 15:43

なべちゃん、ちわわわわわ!!!!

ピックアップ、見たよーーーー\(◎o◎)/!
朝、チェックしてにんまり♥
うふ、
知ってる人だとテンションあがるi-184

パプリカとかピーマンとかって
柔らかくなるまで火を通すとカサが減って
いっくらでも食べれちゃうんだよね~(^^)v
そして
コレ、おいしいね、まちがいないね!(^^)!

BOY、かわゆい♥
青、好きなのね(笑)

∴nico | URL | 2009/12/16 (水) 15:44

なべちゃ~ん、これ箸休めにならない存在になること間違いないわ~☆今度のクリスマス会に作っていこうかな♪
息子君の放心状態姿…気持ちわかるわ~!!でも、ケーキでご満悦☆よかったね。
二度目の掲載、パチパチパチ~!!おめでとう!!

毛糸のパンダ | URL | 2009/12/16 (水) 16:34

焼いたパプリカ、大好きだよ~!
焼き浸し・・・絶対うまーい☆
常備菜、忙しいこの時期、重宝だよね♪

2度めの掲載、おめでとう~♪
私も・・・密かに気付いて「ひゃっほー☆」って、テンション上がって(笑)
仲良くしてもらってる人が紹介されると、こんなにうれしいもんなんだね*^-^*
うふふ♪

放心状態の息子ちゃん・・・かわいすぎます^m^
ほんと子どもって、おやつ命☆だよね~。
おもしろすぎっ。

deco | URL | 2009/12/16 (水) 17:33 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)色鮮やかでこれも美味しそうなレシピだね!!こういうしっかり味の常備菜って大好き~!そしてイチオシレシピの提載おめでとう~!!さすがなべちゃんだな~って思ったよ~!これからもなべちゃんの美味しいレシピ楽しみにしているね~っ♪♪
あとね、さつまいもは厚めの輪切りにして蒸し器で蒸したの~~。わかりづらい書き方でごめんねぇ。うちもさつまいものおやつが多いかな。焼き芋とか蒸かし芋とか、簡単にできちゃうし、何よりこういうシンプルなのが大好きだったりするんだよね(^^)

maiko | URL | 2009/12/16 (水) 20:25

お久しぶりです~
昨日レシピブログTOPでおいしそうだなぁと思ったらなべちゃんのレシピでしたね☆

ざーっと過去レシピ見ましたが、やっぱり全部凄くおいしそうですね~!!!
でもピーマン、パプリカに薄皮があったなんて、
全然気がつきませんでした。(笑)

クリスマス会のビデオ残念でしたね~
玄関まできてたのに。。。
ぽち~☆

七じゃむ | URL | 2009/12/16 (水) 22:00

わかる!
慌てて作ったり、何も考えずに作ったものが
美味しかったりするんだよね(^^ゞ
中華風だけど、クリスマスカラーだね♪

レシピブログ、前回に続いてすごいー!
おめでとう~(*^o^*)

ハンカチでがっくりの様子…
可笑しくて可愛い~(*≧m≦*)

みるまゆ | URL | 2009/12/16 (水) 22:34 [編集]

なべちゃ~ん、長芋の梅ゴマ焼き!
掲載おめでとう~♪♪♪
最近のなべちゃんの活躍はほんと著しくって嬉しくなっちゃうわ!!

ピーマン、焼くと甘くなって美味しさ倍増だもんね。これはいいわ、またまた!!
中華風のつけだれが決めてにもなるね!(^_-)

ロッキン | URL | 2009/12/16 (水) 23:03

なべちゃん、おはよ~♪
分かるーー!
何とな~く作ったものがヒットすることって多いよね~♪♪
それにしても、この焼き浸し、めっちゃ美味しそ~♪
パプリカとかピーマンって焼いたら、甘くなって美味しいよね~っ♪♪
いいな~、私もこれ作ってみよ~^^

あと、チビちゃんのガッカリ姿がかわゆ~~い!!
確かにお菓子がいいよね~(笑)
でも、あとからちゃーーーんとお菓子が出てきたみたいでよかったよかった~♡

*yuu* | URL | 2009/12/17 (木) 06:00 [編集]

ぽち~☆

Kay@internetcafe | URL | 2009/12/17 (木) 06:08

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
