
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


塩をパラパラ☆カラメルでお芋さん

2009/12/21 (月)  カテゴリー/おやつ デザート

てんさい糖で作ったカラメルソースにさつまいもを絡めて
おいしいお塩をパラパラ・・・
超簡単な子供のおやつ^^珍しくスイーツレシピです

塩をパラパラ☆カラメルでお芋さん

012_convert_20091210064121.jpg

材料(作りやすい分量)
さつまいも 280g
オリーブ油 大2
てんさい糖 大1(8~10g)
水 小1
ぬるま湯 小1
天然塩 適宜
黒胡麻 小2程度

作り方
①さつまいもは1.5~2㎝角のスティック状に切り、水にさらす
②フライパンにオリーブ油しき、塩ひとつまみを加えてさつまいもを入れる
 さつまいもにさっと油を馴染ませたら蓋をし、弱火で5~6分蒸す
 (時々フライパンを揺すり、焦げていないか様子をみて下さい)
③さつまいもに火が通ったら一旦取り出す
 同じフライパンにてんさい糖と水を入れて火をつけ、フツフツしたら
 ゆるま湯を加えてカラメルを作る
 ここへ取り出したさつまいもを加えて絡め、黒胡麻と塩をふったら完成

最近、さつまいものおやつと言えばコレ
甘いさつまいもにパラパラふった塩がおいしーい♪
やっぱり簡単でおいしいのが一番デス^^
015_convert_20091210064147.jpg
最初は食べなかったチビも今ではパクパク^^
子供の味覚は日々変化していくんですね♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

落ち着かない
↓↓↓

土曜日は我が家で忘年会=朝からバタバタ^^;
土曜の忘年会は夜遅くまで♪→昨日はダラダラ朝寝坊(笑)

というわけで週末は更新お休みでした^^
忘年会・・・結局いつもと変わらぬ普通の宴会でしたが(笑)
その様子はまた近いうちにアップしますね^^

金曜日の記事のユーリンチー、知らない方が多くてビックリしました
台湾ラーメンみたいに中部地方限定じゃないよね???
中華料理屋さんによくある定番メニューですよ~♪
普通の唐揚げよりもユーリンチーの方が好き!!!お勧めです!

さーて、今週もまた始まりましたね~
兄ちゃんは明日通院なので、幼稚園は今日で終わり☆
あああ、明日からまた闘いが始まります(笑)

そして今日は旦那さんが車で出勤
車がないと思うと・・・非常に落ち着かない^^;
田舎の片隅で家にこもる一日になりそうです(笑)
友達に来てもらお~~~

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪
サツマイモさん、美味しそ~^^
塩でますます甘さが引き立つ感じだね~★
芋・・いつも蒸かしてばっかりだけど、
たまにはこーゆーのもいいかもね~♪

あと、週末は忘年会だったんだね~♪
今シーズンだよね(笑)
楽しかったみたいでよかった~^^
記事楽しみにしてるね~♪

それとね、なべちゃんのジャンクなレンコンチップ作ったんだよ~♪
近いうちにレポさせてね^^

*yuu* | URL | 2009/12/21 (月) 07:50 [編集]

これこれ、こういうの子供すきだよね。
サツマイモって塩もさとうもあうから優秀^^

いろいろ作ってくれたみたいでありがとう。
どうだったのかな~って気になってたよ。

タラゴン | URL | 2009/12/21 (月) 11:13

なべちゃん♪
さつまいものおやつ、ヘルシーでいいね♪
とってもおいしそう*^-^*
塩がキイタおやつ、大好きなのだぁ。

忘年会♪
いいねいいね~。
お子ちゃまがいると、おうちが落ち着いて、いいよね!
うちも、今度の週末、忘年会の予定です^-^
レポ、楽しみにしてま~す♪

deco | URL | 2009/12/21 (月) 17:50 [編集]

なべちゃんこんばんは~^^)あと一本大きなさつまいもがあるからおやつにぜひぜひ作りたいな!最後に塩をぱらぱらするのがポイントなのねっ☆大学芋とはまた違った味が楽しめそう~~!!週末は忘年会だったのね☆アップ楽しみにしているよ~!!雪だるまのポテトサラダは確か去年なべちゃんが作っていて可愛い~~って思っていて去年、来年はこれやろう~って思っていて作ってみたの~!アイデアありがとうね☆

maiko | URL | 2009/12/21 (月) 18:52

うんうん、やっぱり子どもにはこういう
素朴なおやつに慣れ親しんで欲しいよね~♪
大人の私も、思いっきり食べたいけど♡

ウチは明後日から冬休み…
ほんと戦いの毎日だわ(^^ゞ

>ハル、今日は元気に学校に行ったよ。
ご心配ありがとう~(o^∇^o)ノ

みるまゆ | URL | 2009/12/21 (月) 21:48 [編集]

おしゃれな大学芋って感じだね~。
塩が甘さやほろ苦さを引き立ててくれるんだろうな~。
最近、おいもさん、めっきり食べてないわ。

週末は忘年会だったんだね。
どんな様子だったのかな??

>胃腸風邪私はよくなったよ~。
 ありがとね。
 今度は兄にうつったみたい。。

fanifani | URL | 2009/12/21 (月) 22:24

さつまいものおやつ美味しそう!
てんぐさ糖なんてあるんだ!

週末は忘年会だったんだね!
家だと準備は大変だけど、時間を気にせず楽しめるからいいよね!

お兄ちゃん、もう冬休みなんだね!
いいな~!羨ましい!(^m^=)

まっち | URL | 2009/12/21 (月) 23:39 [編集]

このサツマイモは、塩でますます甘さが引き立つ!って感じだね♪

週末は忘年会だったんだね!
お疲れ様~
でも、きっとなべちゃん手料理で皆さん、大満足してお帰りになったんだろうね~♪

応援も。

ロッキン | URL | 2009/12/21 (月) 23:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
