
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


即席☆カリフラワーとツナのカレー

2009/12/17 (木)  カテゴリー/ご飯もの

カレーといえば困った時のお助けメニュー♪
今日はどの家にもあるであろうツナ缶の力を借りて
煮込み時間わずかの即席カレーを作ってみました^^
玉ねぎさえ炒めてしまえば、あとはほいほーい^^
あっという間に完成ですよ~~~☆

即席☆カリフラワーとツナのカレー

016_convert_20091210064349.jpg

材料(3~4人分)
カリフラワー やや小さめのもの1株
かぼちゃ 250g
玉ねぎ 中1個
ツナ缶 1個
カレー粉 大1
クミンシード(あれば) 少々
醤油 大1と1/2
ウスターソース 大1と1/2
にんにく 1片(すりおろす)
ローリエ 1枚
水 3cup(←出汁だと更においしくなります)

作り方
①玉ねぎは薄くくし形に切る。かぼちゃは1㎝幅の食べやすい大きさに、
 カリフラワーも食べやすい大きさに切る
②鍋に油と塩少々(供に分量外)を入れて火を付け、玉ねぎが透明に
 なるまで炒める。次にツナ缶(オイルごと)、かぼちゃを加えて軽く炒める
③②に残りの材料を全て加え、野菜がやわらかくなるまで煮たら完成
 とろみをつけたい場合は、具材の1/3程度をミキサーやバーミックスで
 撹拌して下さい。自然なとろみがつきますよ♪

ツナ缶の力は偉大!
煮込み時間はほんの少しなのに、旨みがジュワーと広がって
即席とは思えない味わいになります♪
とろみは野菜を撹拌してつけ、ルーは使わずカレー粉で♪
野菜の甘みも出た、とってもヘルシーなカレーです☆

ここからは余談ですが
うちの兄ちゃん、辛いものが苦手です^^
カレー粉で作るとやっぱり辛くなりがちなので
ヨーグルト、豆乳、チーズ、ケチャップなどを加えて
子供たち用に仕上げます^^

これで子供たちは「カレーカレー♪」と喜んでいますが
ここまでくると別物か!?

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

今年最後の児童館
↓↓↓

昨日はレシピブログのピックアップで
たくさんお祝いコメントいただきありがとうございました^^
今年は夏以降、やたらとツイてたな~~~
今年・・・終わらないでーーー(笑)

さて、火曜日に幼児教室でノリノリな姿を見せてくれたチビですが
昨日の児童館では相変わらずこんな感じ
091216_1048~0001
私がいないところではしっかりやっているようですが
私がいるとダメですね~~~
特に体操は全くやりません・・・放置放置^^;

しかし、その後制作になると急変!
なんでもやりたいお年頃でノリノリに~^^
最後は帽子をかぶって、お決まりのポーズ!
ri091216_1138~0001
はいはい、決まってるよ~~~(笑)
いつまでピースブームは続くのやら・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
へ~、カリフラワーもカレーにできちゃうんだ~^^
すご~~い!
しかもツナ缶!??
カレーにツナ缶って使ったことないです~!
ツナ大好きなので、今度チャレンジしてみます^^

あと、チビちゃーーーん!
起きて~~(爆)!!
でも、この放置状態・・かわゆすぎーーっ☆

*yuu* | URL | 2009/12/17 (木) 07:51 [編集]

ツナ缶、カレーに使うのか~!
きっと、おいしいね*^-^*
ツナちゃんって、いい仕事してくれるもんね~♪
うんうん♪

チビちゃん・・・かわいすぎー☆
そうそう、コドモって、母がいると途端に甘えん坊のアカンタレに変身するよね・・・^-^;
製作が好きなのね~♪
満足そうで・・・かわい^m^

deco | URL | 2009/12/17 (木) 08:01 [編集]

なべちゃん、おはようー!
カリフラワー大好き、とってもおいしそう。
優しい味がしそうだね^^。

アハ♪
チビちゃんのおしりがかわいいんですけど^^。

izumimirun | URL | 2009/12/17 (木) 08:06

おはよ~!!
カリフワラーだ^^
あ、今日カリフワラーじゃなくて白菜upしちゃった。
明日に持ち越した。
カレーに入れてもほろほろしていいよね。
おいしそうー。

タラゴン | URL | 2009/12/17 (木) 12:32

カリフラワーのカレー、すっごくおいしそう!
かぼちゃも入るからマイルドだよね。
ルーのよりずっとさっぱりだしね。

弟君、
ママが見てると恥ずかしいのかな?
かわいいね~。

fanifani | URL | 2009/12/17 (木) 14:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/17 (木) 18:49

なべちゃんこんばんは~^^)ツナでカレーって私もよく作るよ~!!野菜もいっぱい食べられるしカレー味って子供は大好きだし~(*^^*)カリフラワー入れるの美味しそう♪なべちゃんのレシピってやっぱり好きな味だな~~♪♪ちびちゃん、可愛いねっ!物作りも大好きなんだね☆☆

maiko | URL | 2009/12/17 (木) 20:22

我が家の今晩のおかず、クリームカレーだったの♪
カリフラワーとツナか~!
美味しそうだよーーー(^^)

アハハ!!!うずくまってる姿が可愛いよ~♪
子どもって、母がいると俄然やる気になるタイプと
ダメになる子といるよね~!
ウチは、兄→ダメ、妹→ヤル気…です(^^ゞ

みるまゆ | URL | 2009/12/17 (木) 21:23 [編集]

カレーにツナか~!
美味しそうだね!今度入れてみようっと!
うちも、困ったときのカレー頼みです!(笑)

チビ君、可愛いね!
お母さんがいると照れくさいのかなぁ!

まっち | URL | 2009/12/18 (金) 00:09 [編集]

カレーは、

大好物なので、かなり食ってますが、
カリフラワーとツナのカレーってのは、まだ食べたことが無いっす。
今度、挑戦してみなければw。

Laku | URL | 2009/12/18 (金) 00:49 [編集]

なべちゃん、おはよ~^^☆

カリフラワー!!
あ~またたべたぃ~^^
カレーなんて絶対好きだよ~。
後からかけるのもいいね!!

>ごはんアップしました^^

ちょりママ | URL | 2009/12/18 (金) 07:10

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
