スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


モロヘイヤとニラの中華スープ

2008/07/27 (日)  カテゴリー/スープ、汁

今日はまずレシピから~♪

モロヘイヤとニラの中華スープ

riDSCF4945_convert_20080725051937.jpg

材料(3~4人分)
モロヘイヤ 1/2袋
ニラ 1/2束
人参 中1/3本
卵 1個
ウェイパー(中華だし) 小1と1/2
塩コショウ 少々
ごま油 少々
水 400㏄

いりごま お好みで
ラー油 お好みで

作り方
①モロヘイヤは葉の部分だけを摘み取って洗い、みじん切りにする
 ニラは1㎝くらいに切る。人参は火が通りやすいように適当な大きさに切る
②鍋に水、ウェイパーを入れて沸騰したら人参を入れて3分ほど煮る
 にんじんに火が通ったら、モロヘイヤとニラを入れて1~2分煮る
 しんなりしたら、塩コショウとごま油で味を調える
③最後に溶き卵を少しづつ流し込み、さっとかき混ぜて蓋をして火をとめたら完成
 余熱で卵に火を入れて下さい

 食べる時に、いりごまやラー油をお好みで加えて下さーい


うちのチビちゃんが汁物好きなんで、
我が家の食卓には暑い季節でも、頻繁にスープや汁物が登場します

このスープ、とろっとろのモロヘイヤと、ニラ・ごま油の風味がバッチリ合います♪
私は辛いのが好きなんで、ラー油をたらっとかけていただきました
ついつい水分ばかり採ってしまって、夏バテしやすい季節ですが
そんな季節でもツルツルっと飲めてしまう、食欲をそそる味です☆


まだまだ発熱中&本日は宴会予定☆はこちら~♪
↓↓↓

兄ちゃんは相変わらず発熱中
と言っても、起きている間は本当に元気!
熱があるのが不思議なほど、普通に遊んでいます

いつもと違うのは、昼寝をたーっぷりすること
昨日も3時間近く寝ていました
やっぱり体がだるいんでしょうね~


そしてこんな中、本日は来客予定がありまーす!
海外赴任中のお友達が一時帰国中なんで、そのお友達と
その仲間たち数名が遊びに来ます♪

兄ちゃんは発熱中ですが、
滅多に会えない&他に子供がいない&兄ちゃんも元気
ということで、決行です!
が、大したおもてなしはできませんが、みんなでワイワイ!が楽しみ~♪
また写真が撮れたらアップしますね~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちはー!
ブログにコメントいただいてすごく嬉しかったです。
レシピも試していただいたのかな……。
とっても嬉しかったですよ~。

おいしそうなものがいっぱい、レシピも丁寧に書いてらしてすごいです!
それに共通のお友達もたくさんで、これも嬉しい♪
これからちょくちょくお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!

izumimi | URL | 2008/07/27 (日) 06:27

なべちゃんこんにちは~~☆☆モロヘイヤにニラっても~~~最強!?な組み合わせだね!これで夏ばても吹っ飛んじゃいそう!!ぜひぜひメモメモさせてね♪お兄ちゃん、まだお熱下がらないみたいだけど元気みたいで一安心。今日は宴会楽しそう~~!!思いっきり楽しんでね!

maiko | URL | 2008/07/27 (日) 14:14

 なべちゃん、ご無沙汰です~☆
 遊びにくるのがすーっかり遅くなっちゃってごめんね!
 やーっと落ち着いてきました!!
 9月からジャカルタに異動になったのでその準備等で忙しくしてました。

 モロヘイヤ!ねばねば大好きなので、このスープ絶対すきだと思うわ~☆体にもよさそうだー!

 お友達との久しぶりの再会、きっととーっても楽しい時間だったことこでしょう!よかったね♪

なお | URL | 2008/07/27 (日) 14:50

なべちゃんこんにちは。
モロヘイヤのスープ、夏ばて防止になりそうだね。
モロヘイヤはカルシウムも鉄分もたっぷりだからね~。

お兄ちゃんまだ熱が続いてるんだ。夜の宴会で盛り上がって、元気になるといいね。

palmama | URL | 2008/07/27 (日) 16:17

なべちゃん、こんばんわ~。
モロヘイヤ~^^
これも今時期にわっさりでてくるものね~
この間料理したけど調理法によっては食べやすくなるよね。
子どもにもたべさせたいし。。。
スープならぞぞ~っといきそう!
あ・・・ウェイパーがないわ~。美味しいからほしいんだけど・・・中華だしがあるからなかなか買う気になれなくて・・うぅ~でも買おうかな~^^;
お兄ちゃんもか~。ちょりも夜になるとあがるみたい・・・
昼も元気ないのよね、心なしか・・・早くよくなってほしいよね~
明日は一日お家かな~。
>すき焼き風!覚えててくれたのね・・・(。┰ω┰。)
もう嬉しくって鼻血がでそうーー!!きたない?
子どもって大根おろし食べれないよね~。あんなにうまいのに・・・ってなわけで後のせするのも面倒でぶちこみ~アハハ

ちょりママ | URL | 2008/07/27 (日) 17:08

はろ~!なべちゃん!
今頃宴会中~?!
いいないいな~♪混ざりたいよ~☆
モロヘイヤ大好きなんだよね。
ねばねばってうまい。ほんと好きなのよ~♪

>なすに似てるんでしたっけ?
ちょっと似てる。。。かな?
わたしはもうアボカドと同じくらい好きで、めっちゃハマってるの~。
是非ともトライしてみて~♪♪♪

うーら | URL | 2008/07/27 (日) 23:36 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
