
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


豚肉の黒黒生姜焼き

2010/01/13 (水)  カテゴリー/タレに漬け焼き 肉料理

肉・肉・肉の肉星人の夫
特に豚肉が大好きで、豚肉がたっぷりあればそれで満足^^
そんな夫の夕飯、何作ろうかなーと悩んだら
とりあえず生姜焼き、困った時の生姜焼き
今日は大好きな黒黒コンビです^^

豚肉の黒黒生姜焼き

002_convert_20091210063057.jpg

材料(4人分)
豚肉(今回はロース肉を使用) 300g
長ネギ 3本

A
●醤油 大2と1/2
●酒 大2
●黒酢 大2
●黒糖 大1
●生姜 すりおろしで大1/2
●にんにく すりおろしで小1
↑↑↑
合わせておく

作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切って、Aのタレに漬けこむ
 (できれば半日以上。夜食べるなら朝漬けこんでおくといいよ♪)
②フライパンに油をしき、①の豚肉を炒める。続いて長ネギも加え
 火が通るまでしっかり炒めたら完成

大好きな黒糖×黒酢のコンビ
生姜焼きにしてももちろんおいしい♪
005_convert_20091210063739.jpg
できれば半日以上つけこむとおいしいんですが
短時間で作りたい時は、調味料をやや増量してよく揉みこんで下さい
それでも15分くらいは漬けこんで欲しいな~^^

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

ごめんなさーい、今日もタイムオーバー
明日こそ、明日こそありがとうを・・・(涙)

おめでとう違い
↓↓↓

今日は実家の父の誕生日
昨日子供を連れて実家へ行く予定だったので、長男に
「じいちゃん明日誕生日だから、おめでとうって言ってあげてね♪」
と行く前に話しておきました

それを聞いて
「僕ハッピーバースデー歌ってあげるんだ~」とノリノリで話す長男
これならきっと喜んでくれるはず^^と思いいざ出陣!

そして実家に着いてから念のために確認しておこうと
「じいちゃん帰ってきたらなんて言うんだっけ?」と聞いてみると
悩んだ挙句に「おめでとう」
しかもよくよく聞いてみると、そのおめでとうは
「あけましておめでとう」・・・!?!?
・・・兄ちゃん、3秒歩いたら忘れる鶏と同じレベル^^;

結局再度教育しなおし、無事おめでとうを伝えることができました
めでたしめでたし~^^

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよー☆
がっつりといただきたい、しょうが焼きだねー!
うちの旦那も、超☆肉星人だよ(笑)
毎日、絶対、肉がないと、だめ~。

黒黒コンビ、でしょうが焼き、今度やってみよっかな~^-^

実家のお父様、お誕生日おめでとう♪
お兄ちゃん・・・かわいね~^m^
子どもって、ほんと、おもしろい☆
どーでもいいことのほうが、よーく覚えてたり、しない?(笑)
大事な事ほど、よく忘れちゃう!
でも、ちゃーんと言えて、よかったよかった^-^
お父さんも、うれしかっただろうな~♪

deco | URL | 2010/01/13 (水) 07:58 [編集]

なべちゃーん♪

黒黒コンビ、私も大好きー!!
コクが出てほんとたまらないおいしさだよね^^
肉星人に戻ったってことは
パパさんもすっかり元気になったんだね♪
よかったよかった~!

うふふ、上の子ちゃんのボケっぷり
可愛いよ~~。
・・・あ、私は1歩踏み出す前にもう忘れてるわ・・・

vivera | URL | 2010/01/13 (水) 09:54

私もお肉の中では豚好きだな~。
しょうが焼きにお酢をいれたことないけど、
さっぱりとしておいしそう。
黒糖のこくもあって、
がっつりご飯すすみそうだね~。

お兄ちゃん、かわいい~。
ハッピーバースデーも歌ってあげたのかな?

fanifani | URL | 2010/01/13 (水) 21:31

黒黒コンビ、美味しそう♪
豚肉もたっぷりで、旦那様大喜びだね!

お兄ちゃんたら…(*≧m≦*)
おんなじ『おめでとう』だもんね~
可愛いな~♪

今朝、ウチの方は風に加えてすごい雪だったよ!
明日も雪の予報だけど、あんまり降らないといいな…

みるまゆ | URL | 2010/01/13 (水) 22:31 [編集]

これね、車麩かセイタンで作ってみます・・・どっちでも、すっごく美味しいことが、判るんです。。そうそう、黒酢は、この前、持ち帰るのを忘れて・・・だから又、バルサミコ代用ですが、酸っぱいのが苦手な夫なので、バルサミコの方が良いかも(黒酢の方が酸っぱいと、勝手に決めてますけど、、)!

リス美 | URL | 2010/01/14 (木) 00:15

うっほーーー!! これはがっつりといただきたい、ボリューム満点のしょうが焼きだね! 私も肉星人だからさ、これ、マジでがっついちゃうよ!!
あぁ、うまそー!!!

そして、お父様、お誕生日おめでとうございまーす♪
お兄ちゃん、かわいね~ なべちゃん家キッズはほんとまっすぐに育っていて、お話を聞くだけで心がほんわかするよ♪

今日も応援。

ロッキン | URL | 2010/01/14 (木) 03:36

なべちゃん、おはよ~~♪
豚肉ぅぅぅ~、大好きだよ~♡
しょうが焼きも大好き~^^
これ、黒黒コンビで体にもよさそうだし、
さっぱり食べれそうだね~!
メモしよ~♪♪

あと、お兄ちゃん、何てかわゆいのっ!
お誕生日おめでとうが
あけましておめでとうになっちゃったのか~(ノ∀\*)
もーーーっ、ギュってさせて~((〃∀〃人〃∀〃))ダキッ

*yuu* | URL | 2010/01/14 (木) 06:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
