
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


紙に包んでレンチン12分☆鱈の柚子酒蒸し

2009/12/11 (金)  カテゴリー/魚介類料理

今日はお魚の超簡単メインディッシュのご紹介^^
大好きな酒蒸し料理、時間のない時にピッタリ!
おいしいお魚料理が、電子レンジであっという間に完成です☆

紙に包んでレンチン12分☆鱈の柚子酒蒸し

007_convert_20091210064022.jpg

材料(2人分)
鱈 2切れ(200g程度)
塩 適宜
酒 大3
柚子の皮 少々(白い部分は取り除いて下さい)
お好きな野菜 適量・・・今回は
 白菜 1枚
 しめじとえのき 合わせて100g
 春菊 1/2袋
ポン酢 お好みで

作り方
①鱈の両面に塩で下味をつける。野菜は食べやすい大きさに切る
 柚子は細切りにする
②底が広く高さのある耐熱皿の上にクッキングシートをのせる
 (クッキングシートは包むので大きめに切って下さい)
 その上に鱈、野菜、柚子をのせ上から酒をふりかける
※お皿は高さがあるこんな感じのものを使いました
002_convert_20091210063836.jpg
③クッキングシートの口を閉じる(私はホッチキスで止めました)
 004_convert_20091210063938.jpg
 空気が抜けないと魚が破裂する危険があるので、密閉しないでね^^
 これを500wの電子レンジで6分、一度中の様子を見て
 更に6分加熱したら完成。ポン酢をかけて召し上がれ~

※加熱時間は電子レンジによって異なるので調節して下さいね

レンチンとは思えない上品なお味^^
柚子の風味が上品さを一層際立てます☆
料理作るのが面倒だな・・・という時にピッタリの一品
あっという間にメインディッシュの完成ですよ~♪

応援していただけると励みになります♪
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

大きくなったら・・・
↓↓↓

この前の七夕の時点では、大きくなったら
「石炭を運ぶ人になりたい!」
と夢を語っていた兄ちゃん^^

最近は違いますよー!大きくなったら
「犬のおまわりさんになる!」
あらら~これは石炭を運ぶ人よりもハードルが高し!!!
まずは犬にならなきゃいけない(爆)

これを聞いたチビはもっぱら
「僕は子猫ちゃんになる!」
あれ~~~?イノシシじゃないの???

どうやらうちのブラザーズは人間から変化したいよう^^;
次は何を言い出すのか、ますます目が離せません☆

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~♪
酒蒸し美味しいよね~^^
あ~、鱈食べたくなってきた~。
鱈大好きなの~♪
淡白でいいよねっ☆

てか、お兄ちゃんも弟君もかわゆーいっ♡
犬のおまわりさんか~、子猫ちゃんか~
もう、胸がキュンキュンしちゃうよ~(*/∇\*)

*yuu* | URL | 2009/12/11 (金) 07:42 [編集]

うわぁー おいしそう!!!
きのこもいっぱいで そそられちゃうよ

Kay | URL | 2009/12/11 (金) 13:28

おー、レンジでカンタンってのがいいね。
白菜がふんわりいい甘みがでてくるね。
タラ、おいしいよね。
今日私も白菜レシピよ^^

あー、二人ともかわいいな。
来年はなんていうのかね^^
たのしみだよね。

タラゴン | URL | 2009/12/11 (金) 14:16

私も鱈の酒蒸し、よくやる!!!
おいしいよね~^-^
でも、レンチンではまだやってことない!
とっても手軽で、いいね~♪

お兄ちゃんもチビちゃんも、とってもかわいー♪
犬のおまわりさんに、子猫ちゃん~?^m^
うふふ。
子どもの発想って・・・ほんとに、おもしろい^-^

deco | URL | 2009/12/11 (金) 16:27 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)こいういうお魚料理大好き~!!レンジでチンでできちゃうのも嬉しいし、菜によりお野菜たっぷりで柚子の香りがまたいいね~!!本当なべちゃんはいつも旬の食材を美味しく料理しちゃうからすごいな~って思うよ~!!お兄ちゃん、ちびちゃんの将来の夢も可愛い~!!読んでいてほほえましくてなんだかほっこりあったか~い気持ちになっちゃった~~!☆

maiko | URL | 2009/12/11 (金) 19:28

いつもレシピのことをコメントしようと思うんだけれ
ど 息子くん達の会話や行動がかわいくてつい息子くん
達のことを最初にコメントしちゃうよ~
今日もだわ(*´艸`)  人間から脱皮したいんだね(笑)
かわいいなー うちの娘達 小さい頃そんなかわいい
こと言わなかったと思うよヾ(・∀・;)

いつもお魚を蒸す時ってホイルでトースターって
感じだけれど クッキングシートで包めば
レンジでできるからいいね 紙をどうやってとめたら
いいのかわからなかったけれどホッチキスだったのね
すごーーーーーい 今度やってみよ~

まめりえ | URL | 2009/12/11 (金) 19:58

お野菜てんこ盛りでおいしそ~。
こういうの、冬の定番だよね。
レンジでもできるんだね~。

お兄ちゃん、ただのおまわりさんじゃなくて
犬のになりたいのか・・
ハードル高いぞ~(笑)

fanifani | URL | 2009/12/11 (金) 21:44

酒蒸し、美味しいよねー!
しっかり旨味がとじこめられて、
美味しいんだろうなぁ~(*^o^*)

アハハ!!!犬と子猫かぁ♪
確かに、ものすごーくハードル高いね(^^ゞ

>生姜ココア、私にはフツーに美味しいの♪

みるまゆ | URL | 2009/12/11 (金) 22:31 [編集]

レンチンでできちゃうっていうのが嬉しい!!
しかも、後片付けも楽チンだしね♪

お兄ちゃんの夢、子供らしくってすっごくいいと思う!!
うちの子たちは、今は何になりたいんだろう? しょっちゅう変わってるからな・・・(^^ゞ

今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/12/12 (土) 01:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/12 (土) 06:03

レンチン♪♪嬉しいなぁ~♪♪
野菜もたっぷり柚子の香りでとっても美味しそう♪
簡単で温かメニューがいいわぁ~。

大きくなたら・・・可愛いねぇ~。
甥っ子が小さい時「大きくなったら象になる!」
たしかに大きいーーーー!って笑ったなぁ。

さくらのママ | URL | 2009/12/12 (土) 18:42 [編集]

クッキングシートを使って、レンジでできるなんてはじめて知りました。

ちなみに今晩は、牛肉のしぐれ煮を作らさせてもらいま~す。それを使って、久しぶりに手巻き寿司の予定♪

ぐび | URL | 2009/12/13 (日) 00:07

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
