
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「野菜」レンチン蓮根チップ☆ジャンクとピリ辛二つの味

2009/12/08 (火)  カテゴリー/野菜が主役の揚げ物 焼き物

電子レンジで作る蓮根チップ
ヘルシーで簡単^^子供のおやつにもつまみにもピッタリです☆
今日は仕上げの加熱時間がポイントですよ~^^

「野菜」レンチン蓮根チップ☆ジャンクとピリ辛二つの味

こちらがジャンクバージョン
015_convert_20091205070323.jpg
ちらっと青海苔が見える???
そしてこちらがピリ辛
026_convert_20091205070557.jpg
写真に大差なし・・・(爆)

材料
蓮根 250g
塩 大1/2程度

A
青海苔 適宜
ウスターソース 小1程度(お好みで)

B
柚子胡椒 小1/3~お好みで
醤油 小1程度(お好みで)

作り方
①蓮根は薄くスライスして、塩水に10~15分浸す
 (塩水は800cc~のお水に対して塩大1/2程度)
②半量の蓮根に海苔をまぶし、これを耐熱皿に重ならない様に並べる
 500wの電子レンジで約4分、一度取り出して蓮根を返し
 再び約4分加熱する。(この時点でかなり乾燥させておくこと!)
③再度取り出し、全体にウスターソースを和えて2分加熱
 蓮根の水分が抜け、パリパリになっていたら完成

※加熱時間は電子レンジで異なります
 蓮根の様子を見ながら調節して下さいね^^
 
↑②で半量残った蓮根には柚子胡椒の味付けを♪
柚子胡椒で和えた蓮根を↑②と同じように加熱、
取り出して醤油を和え、さらに2分加熱したら完成です

ポイントは、②の時点で蓮根がほぼ全体乾燥していること
ソースや醤油をかけてから加熱しすぎると蓮根が焦げてしまいます
(醤油やソースをかけてからの加熱時間は2~2分半程度で☆)
なので、ほぼ乾燥したところにソースをかけて仕上げて下さい☆
これさえ守ればおいしい蓮根チップが完成します!

青海苔はジャンクなタコ焼き味(笑)柚子胡椒はピリリと辛みが効いています
どちらもおつまみに最高!青海苔は子供のおやつにもピッタリですよ^^

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

乾燥肌のお話
↓↓↓

昨日の乾燥肌とお米の話
ごめんなさい!乾燥肌がお米に良いというよりは
小麦粉の食べ過ぎが乾燥肌には良くないそうです
これは大好きなviveraさんに教えてもらいました~^^

お米の中でもやっぱり玄米が体にいいとか♪
その話を聞いてから、できるだけお米を食べようと実践!
というわけで、必然的に麺レシピも減っています^^;
でもやっぱりパンも麺も大好きなので食べるんだけどね^^

できるだけお米を、と心がけてから
アトピーでひどかった手や指が少し良くなりました^^
とは言え、結局水仕事は毎日のこと
いくら手袋をしても追いつかず・・・完全には良くなりません(涙)

誰かいいアドバイスな~い?
お勧めの保湿剤とかな~い?
コメントいつでもお待ちしていまーす♪♪♪

そして、昨日のお掃除の話
ブログのお友達はお掃除嫌いな方が多くて心強い♪
ま、お掃除は適当でいっか・・・ついつい楽な方へ楽な方へ~(爆)
いやいや、この安心感に負けずに頑張らねば・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~^^
レンコンチップ美味しそ~♪
私もレンコンチップ大好きなの~♡
ポテチよりラブ~(*/∇\*)
これ、ジャンクもピリ辛もどっちも食べてみたーーいっ★
レシピもらっていくね~♪
たっこ焼きぃ~(笑)♪

あと、そうそう、小麦粉って乾燥肌にはよくないらしいね~(;>_<;)
でも、私も麺もパンも好きなんだよね~^^;
まぁ、ストレスにならない程度でいいか~★ ダメ??

私も乾燥肌対策、お待ちしていま~す(笑)!

*yuu* | URL | 2009/12/08 (火) 07:41 [編集]

おはよ~!!
うちはマヨでレンチンするよ。
ピリ辛ジャンクもいいね♪

乾燥肌のはなし、私もviveちゃんに聞いたよ!
知らなかったよ~。

ししゃも、タコ、するめ、あと納豆(大豆製品)がいいみたいだね。
一時期乾燥肌がひどくて漢方医に聞いたら納豆とか、すごく進められたよ。


>貝。
専用の牡蠣むきナイフであけると簡単なんだよ!

タラゴン | URL | 2009/12/08 (火) 11:03

こんにちはぁ~。
チョットあしあと。
お弁当食べながら、失礼。。。(笑

レンチン♪♪嬉しいおつまみ♪
・・・つまみ??(笑

さくらのママ | URL | 2009/12/08 (火) 12:37 [編集]

レンチンで、お手軽で、いいねいいね~♪
私は・・・ジャンクでお願いしま~す^m^
あっ、あとビールもね♪(笑)

乾燥肌、私もすごいんだけど、
私の場合、アボカドと納豆を食べると、しっとりしてくる気がする!
たぶん・・・(笑)

deco | URL | 2009/12/08 (火) 15:25 [編集]

蓮根美味しそうだな~~~☆
ジャンクもピリ辛もどっちもすきー^^
乾燥肌、大丈夫?!
って人の心配してる場合じゃないんだけどね^^ヾ
うん、うん、なんか小麦の話聞いたことあるような気がするけど、まったく気にしてなかったなぁ。
やはり日本人はお米食べてなんぼだねぇ。

>申し訳ないけど・・・先生の気持ちも・・・わかる・・・(爆)

アハハ!そうかもね~~。
もうおかしくてさ、キャラ的にもね、なんか似合ってるのよ。
そうそう、名字なんだよー。珍しいよね^^

うーら | URL | 2009/12/08 (火) 17:39 [編集]

なべちゃんこんばんは^^)レンコンチップこれ、美味しそう~~!!青海苔風味も柚子胡椒風味もどちらもすっごく美味しそうだよ~!!パクパクとまらなくなりそう!限られた時間の中でこうして毎日美味しいレシピを考えちゃうなべちゃん、同じママとして尊敬しちゃうよ~!!食のお仕事とかもできちゃうと思うよ(^^)小麦粉の食べすぎってお肌によくないのね。粉もの大好きだから気をつけないと~~!でもなんでも適量がいいんだよね、きっと(*^^*)

maiko | URL | 2009/12/08 (火) 19:26

野菜チップってすきなの^^
でも市販だと絶対油使ってるし、砂糖もまぶってるし…なのよね。(でも買っちゃう笑)
ヘルシーだしお手軽でいいね♪
味も楽しめる~~~!!
ふふ、私も今日は蓮根レシピなんだ(^^ノ

そうなんだ…大抵ご飯は玄米にしてるんだけど
朝はどうしてもパンなのよね~~~
粉物控えなきゃと思いつつ~難しいね><
今、私も手アレがひどくって!!
でも保湿クリームとかが大嫌いで(ノд<。)困ったなぁ~

蓮 | URL | 2009/12/08 (火) 20:24 [編集]

蓮根チップ、美味しそうー!
蓮根には目がなくて…(*^m^*)
今すぐにでも食べたいよ~♪

手アレ、少しはよくなってよかったね。
でもまだ…そっか…
クリーム、前にも言ったと思うけど、
私は馬油かワセリンが欠かせないよ~
べタッとはするけど、口に入れてもOKだし、
普通のクリームみたいな変な匂いとかないから。
よくなるといいね…

みるまゆ | URL | 2009/12/08 (火) 20:56 [編集]

レンコンチップ美味しそ~♪
レンチン料理、トースター料理はもうなべちゃんのおはこだね♪

クリーム・・・大切だよね。
こっちは日本以上に乾燥してるから、常備だよ!!
で、小麦粉の食べ過ぎが乾燥肌には良くないのね・・・あはは。わたしゃ、小麦粉ばっかだな。汗。反省・・

さ、気分をいれかえて、今日も応援!!

ロッキン | URL | 2009/12/08 (火) 23:57

すっごくヘルシーなチップスだね。
ジャンクバージョンも味はジャンクでも、
やっぱりヘルシーだよ。
見るからにぱりぱりでおいしそ~。

私も手あれすっごくって
切れまくりで困ってる。
今は間宮アロエ軟膏とメディクイックを使ってるかな~。
あとは白色ワセリン?

fanifani | URL | 2009/12/09 (水) 00:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/09 (水) 05:08

これおいしそう~!
さすがなべちゃんだわ!

手荒れね、私も困ってるの。
いい情報があったら教えて~^^

izumimirun | URL | 2009/12/09 (水) 05:38

美味しそう!!!こちらに戻る前夜に買って持って帰ってきた蓮根、まだ冷蔵庫に眠ってるのがあるんです。だから、作りたい、、、けれど、「電子レンジ使わない主義者」を守っているので・・・電子レンジ無しでジャンク味チップをどうしても作って食べたいです!!!!!

リス美 | URL | 2009/12/09 (水) 06:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/09 (水) 07:18

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
