
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お試しでもちきび&豆腐入り☆チキンナゲット

2009/12/14 (月)  カテゴリー/肉料理

冷蔵庫に胸肉が二枚・・・
何も考えずに買物するので、買ってきてから悩みます(笑)
で結局、初めてチキンナゲットに挑戦!
豆腐と愛デアレシピコンテストの副賞でいただいたもちきび入り~♪
初めてなので覚書ですが、こんな感じデス^^

お試しでもちきび&豆腐入り☆チキンナゲット

005_convert_20091203051244.jpg

材料(作りやすい分量)
鶏むね肉 2枚
木綿豆腐 100g(しっかり水分を切る)
もちきび 1/4カップ(倍量の水で5分程度茹で、さっと水で洗っておく)
薄力粉 大3
卵 1個
塩 小2/3
こしょう 少々
めんつゆ(ストレートタイプ) 大1
にんにく すりおろしで小2/3

作り方
①むね肉はフードプロセッサー(FP)にかけて細かくする
 多少粗くてもOK。FPがない場合は包丁で細かくなるまで叩いて下さい
②全ての材料をよく混ぜ合わせる
③鍋に1㎝の高さまで油(分量外)を入れ、②をスプーンで丸く形づくり
 落として揚げ焼きする

豆腐ともちきびでかさ増ししました
豆腐臭さやもちきびの存在を感じないので、
豆腐や雑穀が苦手な方でも抵抗なく食べられます^^
007_convert_20091203051304.jpg
私はもう少し豆腐を増量してフワっとさせたかったんですが
我が家のメンズの好みを考慮して(笑)肉々しい感じに仕上げました^^
お好みで豆腐増量もOKです^^

たくさんできるので、2日間続けていただき(笑)
それでも食べられない分は冷凍します♪
自家製冷凍食品、お弁当にすごく便利です^^
下味がついているのでそのままでもおいしいですが
お好みでケチャップやマスタードをつけてどうぞ♪
これもおいしかったけど、まだ改良できそうだな~^^

応援していただけると励みになります!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


こちらも是非是非ぽちっとお願いします・・・☆
↓↓↓

お手数おかけしてスミマセン!ありがとうございます☆

結果発表
↓↓↓

昨日ブログで公言しておいた大掃除
やったこと大発表!

☆カーテンの洗濯
☆冷蔵庫内の掃除 8割方終了・・・
☆電子レンジなど、台所回りを少し
☆お風呂の掃除・・・ほんの少し

以上!

これまでに
☆ワックスがけ
☆年賀状
☆窓ふき&網戸掃除

は済ませているので・・・まあ頑張った方でしょうか
実際頑張ったのは私よりも・・・

旦那ですけど

旦那ですけど
旦那ですけど!!!

掃除って、やり始めればキリがないですね
私も時間見つけて少しずつやらなくちゃ・・・^^;

この記事へのコメント

なべちゃん、おはよ~~♪♪
うわ~、ナゲットいいね~♪
これ、ふわふわもちもちで美味しそうだよ~^^
もちきび・・最近めっきりご無沙汰で~(; ̄ー ̄川
もっと色々活用させたいな~♡

あと・・なべちゃん、偉~いっ(えっ!旦那さん!?(笑))
私なんて、まだ何もしてないよ~^^;
掃除も年賀状も・・・
週末もバタバタだったし、
睡眠時間3時間ぐらだった~^^;
やばい~~
気持ちだけが焦るね・・

*yuu* | URL | 2009/12/14 (月) 07:36 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/14 (月) 10:59

なべちゃん♪
ナゲットだぁ♪
ちびが好きで、ちょくちょく作るけど、私もお豆腐入り♪
マヨも入れる~。
でも、旦那の食いが悪いのよね~^-^;
チキショー。(笑)
もちきび入りの、なべちゃんレシピでリベンジか?!

大掃除!!!
すっごいよぉぉぉ。
うちなんて・・・
まだ、なーんにも。
どどーん。
どないしょー。
今週中にはせめて年賀状だけでも。。。うぅ。
なべちゃん見習って、頑張ります!

deco | URL | 2009/12/14 (月) 11:17 [編集]

子供のおやつにぴったりだよね
ママの手作りで 栄養満点で
なべちゃんのおこちゃまたちは 幸せだね~

Kay | URL | 2009/12/14 (月) 11:43

なべちゃん♪

うわぁ・・・もちキビ入りのナゲットなんて
最高だわ~♪大好物!!
自家製冷凍食品、これで寝坊したって
怖くない~♪

お掃除、凄いよ!
うちはこの中のどれも終わってないっすよ・・・★
どうなる我が家ーー><

vivera | URL | 2009/12/14 (月) 15:04

餅キビ入りっておいしそ~。
お豆腐もはいってふわふわなのね。
鶏胸2枚って結構大きいよね~。

年末の予定着々とこなしてるね!
年賀状、写真撮る前に
Mさんがあんなことになったから、
作れないわ~。。
間に合うかしら??

fanifani | URL | 2009/12/14 (月) 15:47

なべちゃんハロ~!!
うわ~ナゲット美味しそうっ!!
豆腐入りならヘルシーだね~♪

大掃除すごいすごい!!
ワックスがけ??
え?やったことない(爆)
すごいなぁ。
旦那さんも手伝ってくれて心強いね~^田^

>しっかり水切りしないと油はねするね~

ペーパーで拭き取れば大丈夫だと思うよ~♪
全然はねなかったよ~☆

うーら | URL | 2009/12/14 (月) 16:34 [編集]

なべちゃんこんばんは~(^^)むね肉、私も買い物行くとついつい買っちゃうの~~。(安いし~~!!)お豆腐とあわせてチキンナゲット、私も前に作ったことあるよ~~♪もちきびがはいるとプチプチの食感が楽しめそうだね♪♪体にもよさそうだし~~!こういうの大好き~~!!大掃除も頑張ってるね^^)私も見習わないと~!!そして大掃除に積極的なだんなさまにも拍手~~(^^)

maiko | URL | 2009/12/14 (月) 19:34

めっちゃ美味しそうです!
チャレンジしてみます!

ごろ | URL | 2009/12/14 (月) 19:54

肉々しい感じ(笑える~!)でも、ヘルシーだね♪
食べたいけど作るの面倒くさいから、
なべちゃん作りにきて~(^人^)

掃除…全然やってないよ(^^ゞ
毎年、私が帰省した後旦那がやるから、
きっと今年もそうなるわ~(←ダメ嫁!)

みるまゆ | URL | 2009/12/14 (月) 21:01 [編集]

うわ~ このナゲット、ふわふわ感、もちもち感があって、美味しそう~!!

なべちゃん、よーくがんばったねーー!
素晴らしい成果だよ!!
私なんて、掃除どころか、クリスマスカードもままならないよ。(^_^;

あ、今日も応援。

ロッキン | URL | 2009/12/15 (火) 01:46

なべちゃん、おはよう!
チキンナゲット、家でもできちゃうんだ!!
すごい!!

大掃除、頑張ったんだね、ダンナさまが・・・(笑)
年賀状ももう終わったの?
いいな、いいな~~!!
うちはまだ全然だよ(;^_^A

まっち | URL | 2009/12/15 (火) 06:45 [編集]

二枚の胸肉でたっぷり美味しいナゲット♪♪
いいねぇ~♪♪

大掃除どころか・・・普段の掃除もさぼってて焦るなぁ。。。
なべちゃんの旦那さん、出張してくれないかしら?
ビール冷やして待ってますが・・・。(笑)

さくらのママ | URL | 2009/12/15 (火) 06:50 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010.6 すてきな奥さん7月号に朝・昼・晩の献立と常備菜のレシピを掲載していただきました
2009.10 第4回愛デアレシピコンテストアマランサス 焼きナスのプチプチ梅和えがはくばく賞をいただきました
2009.11.21 海苔メーカー前田屋さんのHP玉ねぎとW海苔の焼きそば風パスタのレシピを掲載していただきました
